しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時短家事術

家事・収納アドバイザーの本多弘美さんの著書で
文庫版「時短家事術」というのがあるのですが、読んでみたら、
主婦歴30年以上の私でも目から鱗のことがいろいろありました。
どれもこれも、当たり前のことなんだけどね~
再認識ということでも600円(文庫本の値段)の投資は  でした。

パパッときれいすっきり!時短家事術 (だいわ文庫)


まず、「手抜き」と「時短」の違い
「手抜き」・・・・しなければならない手続き・手数を省くこと・・・いい加減・怠惰 
「時短」・・・・・・時間をかけずに、同じ効果が得られる 

分かっちゃいるけど・・・・しかし、なかなかね・・・・
そこが、毎日延々と続く単調な家事のままならないところ。

時短家事のルールがいろいろと紹介されている中からいくつか。

*ばっかり家事
同じことを繰り返す(洗濯物干し、たたみなら同種類タオルならタオルばっかり)・・・時間短縮につながる。

*パターン家事
必ずセットで家事をする。・・・「○○をするときは○○する。」「○○をしたら○○をして○○をする。」
顔を洗ったら洗面所をひと拭き。トイレに入ったらトイレをひと拭き。・・・などなど
これを家族全員がやれば家中いつもピッカピカ・・・のハズで掃除いらず・・・のハズ。

※家電を使う
今、家電の中で私が一番興味があるもの「そうじロボット」
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537 白色

すごく評判が良いし、エコでもあるという優れモノ・・・らしい。
留守中に指令を出しておくと、なんときれいに床を掃除して自分で勝手に充電器に戻るという薄気味が悪いほどのお利口さん・・・らしい・・・・ホンマかいな  とアナログおばさんはチト、いや、すごく本気で疑っている。 
文明の利器、一見良さ気な便利モノには必ず裏があるとこの震災で身に沁みたはず。
「費用対効果」もろもろをじっくりと検討せねば、買えませぬ。

*家事代行サービスの利用
これは、私の場合、昨年暮れに換気扇のお掃除をお願いして懲りました、です。  

*整理・収納・掃除は別ものと考える。
この三者はどれも「きれいにする」という共通点があるが目的が違う。
確かに確かに・・・
さて、今日の私に課したミッションは、震災で魔窟化したままの和室を片づけて数年ぶりに  雛人形を出し、ちょろっと飾ること。 74867.gif
がんばるぞ 

他には、買物の知恵として

*ポイント・プレゼントの誘惑に惑わされない

これは、我が家に一番必要な知恵ですわ。
日々惑わされっぱなしです。  

断捨離・断捨離と呪文を唱えながら、いらないものは
お安くなっていても買わない!!
たとえオマケでも貰わない!! 
キッパリここで宣言します。
 

少ないものでこざっぱりとすっきり暮らせば、おのずと家事も時短になるはずです。
ものが溢れているから、何をやっても大変なんですもん。
我が家の時短家事の究極の結論・・・・即、断捨離すべし!!です。これに尽きます。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

最近、こんなことしてます。 

「豆苗」というエンドウ豆のスプラウトです。
食べ終わったあとの姿です。

豆苗2日目

二週間ほどで食べられるようになるとか・・・
2パックやっているので乞うご期待です。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

お掃除ロボットなんかが我が家に来たら、
セラは、断固として戦いを挑みます。 
アタシのエリア内で勝手に動くものは懲らしめてやるデス 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!






| 家事諸々 | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のささやかな目標

昨年までは、今頃の時期は、今年こそはあれもこれも・・・
と大そうな目標を立てて教材や本、道具類を買い込んだり・・・・
しかし、どれひとつとしてモノになったものはなく、無駄な消費を重ねて
いたものでした。 
当然、今年はそんなこととは決別しましたとも。
震災が私のゆるゆるに緩んだ頭と身体を思いっきり打ちのめしました。
で、無駄な投資をせずに本当にできる、そして生活を見直せる
ささやかな目標を立てることにしました。

まずは、これをなくしては何もかも始まらない、健康管理。
身体を動かすのが嫌いな私なのですが、暮れの骨折を機に
身体の柔軟性を保たなければと思い、ストレッチを毎日
やることにしました。
他に  こういうことや、 や  は
やりたくてもねぇ。 
骨折が完治したらせいぜい  このくらいはやりますよ。

ストレッチ

毎日3分、77日間日めくりストレッチ、これならできそう。 

illust-sunnydays12.jpg

あとは、家計家事管理をしっかりやろうと思い

ノート1

上段ページが食材の在庫管理。下段が一週間のメニュー。
買物が嫌いなので、宅配等を利用するため届いたときに取りあえず
冷凍庫に、冷蔵庫に入れてっと・・・としてしまうとどうしても
忘れてしまう食材が出てきてしまうのです。 

ノート2

で、こんなノートを作りました。
昔からやっていたのですが、途中必ず面倒くさくなって
いい加減になってしまっていました。
今年は食材の在庫管理をしっかりして無駄をなくしていこうと
固く決心したというわけ。

でも、食材を完全に使いきってしまうというのも震災で苦労したことを
思うとねぇ。この備蓄塩梅が難しいですわ。

 は、ここ数年気にいっているスケジュール手帳兼家計簿。

手帖

いつもバッグに入れて持ち歩くので忘れないうちに記入できたり
買い物時に役立つこともあったりでメモ感覚で続けられます。
パソコンや電子手帳を使って家事管理、家計簿管理、栄養管理も
やってきましたが、やっぱり書くことにはかなわないなと
ここ数年で思い至り、出た結論でした。
所詮、ブログなんてやっていてもアナログ人間ですから・・・・ 

記事にするのも恥ずかしいほどのささやかな目標ですが
私の主婦能力なんてこんなもんだということで・・・・

そういえば、料理家の平野レミさんが、「私は年頭の目標なんて
立てたことないの。だって毎日毎日その時その時一生懸命
生きてっからさぁ」とおっしゃってました。
なるほどねぇ。
こういう考えでカラカラと楽しそうに生きているから、いつまでも
若々しくて少女のように可愛らしいのですね。 

line-train.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシの今年の目標はねぇ~
フフフ、ナイショ。
 

| 家事諸々 | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

