しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉の豆乳ソース

ここ数日五月晴れの良いお天気が続いていますが
今日は午後からまたくずれるとか・・・竜巻・雷雨注意などと
またまた怖いニュースがありました。
本当に異常気象ですね。
地球自体が大きく変動する時期に入って来ているようですし、
その上、経済・政局も・・・何かと不安は拡がるばかりですが
一市民としては毎日を生きて税金を払って小さな幸せ感じながら
暮らすしかないですね。 
ということで、何が起きても食は生きる糧、大切にしなければです。

今日もごはん日記ですが、お安くて、ヘルシー、美容にも健康にも
最高と言われている鶏の胸肉がメインの晩ごはんメニューです。

鶏胸豆乳ソース

いつもの塩麹に漬け込んでからかるく塩コショウして
片栗粉をまぶしてオリーブオイルでソテーしました。
そこに無調整豆乳を加えコンソメ顆粒で味を調えて出来上がり。

≫ 続きを読む


| 家のごはん | 11:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気分はちょっとイタリア~ン!!

前回に続き、仙台朝市で大量に仕入れた食材を使って
ちょっとおしゃれな感じの晩ご飯にしてみました。 
なんてことはない、またまたまたまた・・・お馴染みの塩麹に漬け込んだ
豚肉をこれまたお馴染みのおかず生姜でソースを作って
かけただけですが・・・(^^ゞ
おしゃれを気取っても、なんのこたぁない、アハハのただの豚の生姜焼きです。

ポークイタリアン

 お時間あれば続きもどうぞ

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 10:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お久しぶりの我が家の晩ご飯で~す♪

またまたご無沙汰の忘れたころにやってきた
我が家の晩ご飯のご紹介をしたいと思います。
相変わらずの塩麹ブームは継続中です。

すっかり風薫る5月・・・それもすでに半ば過ぎ、ボヤボヤしていると
梅雨入りしてしまいそうな・・・・なんということでしょう 
こうして人生は終わってしまうのでしょうか・・・・ 
4月はいろいろありまして、スタッフの結婚式やら、ケガ入院やら
去る人来る人・・・・悲喜こもごもでございました。
ブログも忘れていたわけではないのですが、何せ雑事に追われ
手が回りませんでした。 
家族は全員元気に暮らし、モリモリ美味しくご飯をいただいておりましたので
ご安心くださ~い。

久々に家族4人が揃った晩ごはん。
息子の好物の豆ご飯を炊き、サーモンの塩麹漬焼定食です。

豆鮭鰹定食
 お時間あれば続きもどうぞ

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 12:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹三昧の晩ご飯

一ヶ月ブログの更新をさぼっている間に仕込んでおいた塩麹さま
しっかりと美味しく熟成したので重宝しております。
既製品で初めて買ったものは酒粕が入っていて
かなり香りもきつく、我が家は塩麹ダメかもと思ったのですが、
自家製に挑戦してみたら、あらまあ美味しくできたではありませんか!!

で、昨夜の晩ご飯は、塩麹三昧で冷蔵庫冷凍庫にあった食材で
3品作ってみました。
彩りが地味~ですが・・・(^^ゞ

塩麹3品
 詳しくは続きで

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 10:43 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備蓄食材で鯖缶と大豆のトマト煮・切干大根サラダ

昨日の続きで、非常時を想定して備蓄品でクッキング
その2です。
昨日の「鮭缶と豆乳のクラムチャウダー」と一緒に作った
鯖水煮缶と大豆缶、トマト水煮缶を使ったメインディッシュです。 

鯖大豆トマト

ご馳走感を出すために、筒切りになった鯖を崩さないように
缶からそっと出し、そっと煮込みました。 74867.gif

作り方というほどのものでもないですが、続きでどうぞ 

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

