しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災いを「嘘」に替える~うそかえ祭

ローカルな話ですが、昨日「災いを嘘”に替える」と言われている
天神様(福島市飯坂にある髙畑天満宮)へお参りに行ってきました。

2011年は、震災・原発事故に苦しんだ年だったが
それを2012年は、嘘に思えるほどの年になるように、
との願いを込めた多くの人々が参拝している・・・・

というローカルニュースを見て「ヘェ~、そんなのあるんだ、
歳ばかりとっていても知らないことばかりだ」と
思っていた矢先、福島の従兄から参拝してきたというメールを
もらいました。
夫にその話をしたら、「よし、んじゃ日曜日に行くぞ!!」  
フットワークが軽いのが取り得の夫ですから。

日曜日、起きたら、穏やかな日和だったので腰の重い私も
その気になり   

人の少ない田舎町のはずが、天神様付近は車車、人人人・・・・・ 
今年は特別なんでしょうね。

天満宮1

福島も午前中は雪国とは思えないような穏やかな日和で
我々を歓迎してくれているようでした。

鷽鳥

お賽銭も奮発し、参拝し、気をよくしていたのもつかの間 
肝心の2012年版「うそかえの鷽鳥さん」  (こちらはお役目を終えて
納められた鷽鳥さん達)が、もうとっくに
全員飛び去られてしまったというではありませんか。 
ご時世を反映してかひっぱりだこだったんでしょうね。
我が家なんかは、蚊に刺されたくらいの災難だったと
神様に評価されたということで。

撫で牛

気を取り直し、とろとろピカピカになった撫で牛様を 
いっぱい全身くまなくナデナデしてきました。
 夫はどうやら頭に不安があるらしい 

龍

今年の干支の立派な辰がいらっしゃったので 
今年に限らず毎年辰のままのお姿でいらっしゃるのでしょうね。 

で、折角なので、鷽鳥さんの代わりにこんなものを
戴いてまいりました。 

お守り

帰り道、福島市内のドッグカフェ「HAPPY SEED」 さんで
ティータイム。

セラなんか欠食犬のごとき勢いでガツガツといただきました。 

カフェ

そんなんしているうちに、いつもの福島の冬になり、
雪がちらついてきたので早々に帰路に就きました。  

帰宅後ネットで調べてみたら、

鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする
神社(天満宮)において行われる神事で太宰府天満宮、亀戸天神社、
大阪天満宮などが有名。(Wikiより)


この鷽鳥、いわれも諸説あるようで、蜂の大群を鷽鳥が食いつくし、
守ってくれたとか、道真公を梅の木にとまった鷽鳥が鳴き声で慰めたとか・・・・

それぞれの天神様で個性があり、鷽鳥さんたちの風貌が違い楽しいですね。
亀戸天神湯島天神は「鷽替え」これからのようですので
お近くの方は是非。
メジャーではなくてもこの福島の天神様のように
やられているところもあるようなので気になる方は
お近くの天神様を調べて見られると良いですね。 

フットワークの軽い夫、「よし、んじゃ、湯島天神だな」  
しかし、「鷽鳥さん」のルックスがお好みじゃなかったらしく
断念するそうな・・・・我が家は結局その程度ということ。 (^^ゞ
なにはともあれ、楽しい日曜日になりました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシは鷽鳥さん以上のご利益がありますよ。
昨日みたいにおやついっぱいくれたらね。 
 


| 遊んだ。 | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての雪遊び♪

福島県裏磐梯のペットと泊れるプチホテル「フットルース」へ行って
セラに雪遊びをさせてきました。
セラは2010年の6月生まれで関西出身。
我が家もほとんど雪が降らない地域に住んでいるので
初めて見る雪でしたが「犬は喜び庭駆け回る 」の
唱歌にあるように本当に喜んで駆け回っていました。 
日頃は、ビビリっ子なのにちょっとびっくり 

sera雪

楽しかったデス 

セラ庭

行ったのは福島県の裏磐梯にあるペットと泊まれるホテルの
グランプリに輝くドッグラン設置のプチホテル 『フットルース』
FL.jpg

お食事も美味しいし、設備もペット飼いのために至れり尽くせり、
館内どこも清潔で温泉露天風呂付き、そしてお値段リーズナブル。
当然のグランプリでしょ   という感じのお宿でした。

原発事故の影響で風評被害が避けられず、震災以来
本来ならシーズン中は大渋滞の道路もスイスイ、
お宿もどこも閑古鳥状態だそうです。

けれど、ここのお宿は、こんな状況でもなかなか予約が
取れないほどの大盛況で全国からペットを連れたお客さんが
いらっしゃっているようです。 

楽しかったね!セラ。 
暖かくなったらまたおじゃましようね。 

若いと初めてのことがたくさんあっていいね~ 
でもセラの犬生はどんなに長くたって十数年だから・・・ 
いろいろ楽しいことを発見して一期一会の気持ちで
日々大切にみんな元気に生きていこうね 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
埋もれるような雪の中をいっぱい
走って来たデスヨ 
父と母はアタシのポテンシャルにびっくり。フフフ・・・
実はアタシやるときゃやるコなんですの。 フッ!!
 

| 遊んだ。 | 09:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

