しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きらきらピカピカで締めくくり

一生涯忘れる事のできない年になった2011年も
残すところあと数時間。
2012年は、少しずつでも明るい幸せな未来へ前進し、
希望の光が見えてくる年になるように祈りたいと思います。

私はというと足の骨折のせいにして、やはり大掃除はパス~
で、年末に読み込んだ「目立つとこだけ!ちょこっと掃除」
という本を参考にして、光モノだけをピカピカにして  
あとはテキト~にやっつけました。 ^^;

蛇口

こちらもきらきらピカピカです。 

光

そして最後はやはり我が家の希望の星  
セラ先生にご登場願って一言ご挨拶を 

どーも
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

世界中の平穏と幸せを願って・・・
どうぞみなさま佳いお年をお迎えくださいませ。


| 日々の暮し | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

息子のお弁当もうひとつ

震災当日の朝息子に持たせたお弁当の画像と一緒に
奇跡的に残っていたもうひとつのお弁当画像を
今年のうちに記録しておきます。
震災前日3.10のお弁当です。

3.10弁当

 鶏肉の竜田揚げ
   焼きプチトマト
   クリームチーズとほうれん草のハム巻き焼き
   焼き海老
   レンコンのぺペロンチーノ
   蒸しブロッコリー

3.10弁当2

この数日後に食べ物が全く手に入らない状況が来るとは
誰が想像したでしょうか・・・

お店に食べ物が溢れていて、家にもたくさんあって余らせて
ダメにして捨てたり・・・・・ 
当たり前のように暮らしていたことが実はとんでもなく
有難いことだったということを嫌と言うほど実感した震災でした。

喉もの過ぎれば・・・・にならないようにこのことを肝に銘じて
生活していかなければと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
セラは良いコなのでごはんを残さないデス。
おちゃわんもペロペロピカピカにするので 
地球にも優しいコだと思います。
 

| 大震災のこと | 12:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ調理~白菜蒸し煮~

白菜も旬になり、お安くたくさんいただけるようになりました。
ザクザク切って毎日驚くほどたくさん食しております。
白菜は水分の多い野菜なので好みの調味料とオイルをふりかけ
フライパンに蓋をして蒸すこと3~5分、好みの柔らかさにして
ハイ!一品出来上がり。
この方法だと野菜から出たスープも栄養も丸ごといただけます。 
アクの少ない野菜はこの蒸し煮があらゆる点で一番だと思います。
水分の少ない野菜の場合ほんの少し水を入れます。

白菜蒸し煮

味付けは日によっていろいろ。
コンソメだったり、ハーブソルトだったり、あごだしだったり・・・
オイルも味付けに合わせて、胡麻油、オリーブオイル、
そして今ちょっとマイブームの「グリーンナッツオイル」だったり・・・

そして、ゆずコショウとポン酢醤油でいただきます。
野菜好きなのでいくらでも食せるので、ダイエットの強い味方でもあります。

 オーブンの低温でゆっくり焼くこともあります。
こちらはまたまた甘みが増して食感も楽しめ美味しくいただけます。

白菜焼

野菜ってなんでこんなに美味しいんでしょ 

この野菜たちが放射性物質  で汚染されてしまったなんて・・・・
何の罪もない野菜たちにも一生懸命作ってくれた農家の人たちにも
本当に申し訳ないですよね。
何とかならんのか~ 
ってどこに向かって叫べばいいんだろう・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
母は今、カリスマハウスクリーニング士の
本を買ってきて読み込んでます。
読んだだけで家がきれいになるといいけどネ! 
セラもお手伝いするデスよ。 



| 家のごはん | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スロークッカーでとろとろ大根煮

大根が美味しい季節になりました。
この時期一本丸ごと一気にスロークッカーで煮てしまいます。
ブリ大根が毎年の我が家の定番ですが、今年は何となく
近海ものの魚は敬遠してしまっています。
残念ですが・・・・

とろとろ大根

野菜は、生協のものが主ですが、地元のファーマーズマーケットのものも
食しています。
小さい子供がいるわけではないので、ゆるく暮らしています。
その分気休めに、努めて免疫力を上げる生活を心がけています。

slow.jpg

わたしが使っているスロークッカーはこれですが、
今もう廃番になっていて売られてないようです。
他のメーカーのものはいくつか出ているみたいです。
スロークッカーって人気ないのかも (-_-;)
煮こぼれ、煮崩れしないし、それでいて中身は
とろとろに煮えるし、味をつけてタイマーかけて
スイッチ入れれば放っておけるし。
我が家の冬場のキッチンの必須アイテムです。

圧力なべは早いけどうっかりすると野菜なんかは形がなくなってしまいます。
途中味見もできないし、何より味が浸みませんから、煮込みには
時間はたっぷりかかりますが、断然このスロークッカーです。
薄味でもしっかり中まで味が入り、汁まで飲めるので健康的で
エコだといつも自画自賛しています。
ビーフシチューなんて作ろうものなら・・・
お箸でちぎれる「とろとろビーフ」に・・・・ハァ!! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシもその「とろとろビーフ」とやらを食べてみたいデス。
今日もごきげんセラでした。ご訪問 


| 家のごはん | 17:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ調理~豚の紅ショウガ揚げ~

先日購入した奥薗さんの「早ワザ!おかず」から
買い置きの豚肉と紅ショウガがあったので作ってみました。

豚生姜揚げ

奥薗さんによると関西では紅ショウガの天ぷらは定番なのだそうです。
東北ではあまり聞かないかも!?
それとも我が家だけ知らない・・・!?
して、そのお味は・・・・

*☆*☆*゚*・゜゚・*:.。..。.:*・゜☆*゚ ゜゚*☆*☆*

我が家の定番でもあるポリ袋下ごしらえ
卵・片栗粉・紅ショウガ(わたしは醤油を少し)を入れてモミモミ

少量の油で焼き揚げ(我が家は今サラダオイルを
使っていないのでオリーブオイルで)
残った油にいろいろ野菜を入れ、蒸し焼きにしてもう一品
究極のエコ調理に今夜も自画自賛  

豚生姜揚げ2

とても美味しかったです。
 頂きましたぁ~ 
付け合わせ野菜はルッコラです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

毎日大寒~デスね。
セラはへっちゃらで毎日ごきげんデ~ス 
風邪ひかないようにね
 

| 家のごはん | 10:01 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての雪遊び♪

福島県裏磐梯のペットと泊れるプチホテル「フットルース」へ行って
セラに雪遊びをさせてきました。
セラは2010年の6月生まれで関西出身。
我が家もほとんど雪が降らない地域に住んでいるので
初めて見る雪でしたが「犬は喜び庭駆け回る 」の
唱歌にあるように本当に喜んで駆け回っていました。 
日頃は、ビビリっ子なのにちょっとびっくり 

sera雪

楽しかったデス 

セラ庭

行ったのは福島県の裏磐梯にあるペットと泊まれるホテルの
グランプリに輝くドッグラン設置のプチホテル 『フットルース』
FL.jpg

お食事も美味しいし、設備もペット飼いのために至れり尽くせり、
館内どこも清潔で温泉露天風呂付き、そしてお値段リーズナブル。
当然のグランプリでしょ   という感じのお宿でした。

原発事故の影響で風評被害が避けられず、震災以来
本来ならシーズン中は大渋滞の道路もスイスイ、
お宿もどこも閑古鳥状態だそうです。

けれど、ここのお宿は、こんな状況でもなかなか予約が
取れないほどの大盛況で全国からペットを連れたお客さんが
いらっしゃっているようです。 

楽しかったね!セラ。 
暖かくなったらまたおじゃましようね。 

若いと初めてのことがたくさんあっていいね~ 
でもセラの犬生はどんなに長くたって十数年だから・・・ 
いろいろ楽しいことを発見して一期一会の気持ちで
日々大切にみんな元気に生きていこうね 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
埋もれるような雪の中をいっぱい
走って来たデスヨ 
父と母はアタシのポテンシャルにびっくり。フフフ・・・
実はアタシやるときゃやるコなんですの。 フッ!!
 

| 遊んだ。 | 09:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X'masチキンコンフィ風

セラはドイツ原産犬なので一応クリスマスはお祝いでしょ。
ということで(?)ご挨拶を。

 Mary Christmas!! 

ごきげんよう

さて、日本原産でクリスチャンでもない我が家ですが、何かにつけて
美味しいものが食べられる行事は大歓迎の節操なし夫がいるので
生協で購入した『米沢郷鶏骨付モモ肉』を使って
いつもはオーブンで焼くローストチキンなのですが、
今年はコンフィ風でクリスマスチキンにしてみました。

コンフィとは、低い温度の油でゆっくりと加熱して調理する調理法。
元々は、冷凍技術のない時代に肉を保存する手段として始められたそうで
肉に塩とハーブをまぶして低温の油で加熱した後、
そのまま冷やして凝固した油脂の中で保存したとか。

もちろん、保存する必要はないので熱々をすぐにいただきました。
外側カリカリ、中はジューシーでとても美味しかったです。

チキン

鶏皮が苦手な私でも美味しくいただけました。
もちろん肉好き夫、大感激でした。 

作り方は簡単!続きで

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 13:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

骨密度高いのにまさかの骨折!

骨密度にだけは自信があり、自他共に認める骨太オンナの 
アタクシが、先月なっなんと足指を見事にポキッと骨折してしまいました。
それもです、洗濯かご(硬質プラスチック)を飛び越えたときに
それに引っかけただけでです。
ありえねぇ~  というやつです。
が、完全に指は曲がり、レントゲン写真にもしっかりと写っていました。
かなりとんでもなく凹みました。 
その上、東北旅行に来てくれる友人と会う約束をしていて
出かけようとしていたその朝に。  

それから一ヶ月半じっと我慢の案山子生活をし、
ようやく固定器具が外れました。  
しかし、しばらくの間、指をつかないように歩き、静かな生活を心がけてください。
と先生。えぇ~  この忙しい年末に・・・・・
今年は早めに徹底的に大掃除をして震災の厄を祓うぞ  と
決心した矢先だったのに・・・・・
やりつけないことはするなということでしょうか・・・・ 

(お見苦しい画像ですが、戒めとして・・・ 

骨折

ものは考えよう。大事に至らず、これで2011年の災厄が
すべて落ちたと思えばね。
命を落とした方々が沢山いらっしゃるのだからこのくらい
蚊に刺されたうちにも入りませぬ。
私の粗忽さと不注意、過信から来たケガだったのだから・・・

看護師さん曰く、かえって骨密度が低いからと
気をつけて慎重に暮らしている人の方が骨折しなかったりしますよ。
だそうです。なるほどそうかもしれません。
以後気をつけなければと深く反省し、胆に銘じたのでした。
しか~し、その私の決心を聞きながら、その看護師さんたら
帰り際に「固定具と包帯また使えるように差し上げますから
お持ちください」ですって。 
次はないですから!! 

この一ヶ月半思うように動けない私に代わり文句も言わず
頑張ってくれた夫、セラにも深く感謝です。 

年齢、骨密度に関係なくみなさまもどうぞお気をつけくださいませ。

1105l5.gif

粗忽な母をセラがサポートしていくデス。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
今日はクリスマスイブですね。
被災地の子供たちが楽しいクリスマスを過ごせますように
セラもお祈りするデス。
 


| 日々の暮し | 09:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は冬至で「南瓜」

昨日は一年の中で日照時間が最も短い冬至でした。
当地方では、冬まで置ける品種の南瓜と小豆を煮て
冬至に食します。
これを「いとこ煮」と言うそうですが当地方では「冬至南瓜」と
言っています。(我が家だけかも!?)

冬至南瓜

我が家は目下ゆるい糖質制限ダイエットなるものを
しているので糖質だらけチャンピオン級の
小豆と南瓜を甘く煮たものなどもってのほか。

でも、季節ものですから。
砂糖をカロリーゼロのラカントSに代えました。
(やっぱり小豆にツヤがないですね。)
が、栗のシロップ煮も入れてしまいました。 
実は、お正月用に生協に注文しておいた栗のシロップ煮が、
届いてみたら小さな穴が開いていてシロップが漏れていたのです。
すぐに生協に電話をしたら、処分しちゃってくださいと。
なんだかもったいないなと思い冷蔵庫に入れておいたのでした。
というわけで、まだ傷んではいないだろうし火を通せば大丈夫と勝手に決め
栗入り冬至南瓜にしてしまいました。

半世紀以上この時期これを食しておりますが、
栗入りなんてお初です。 

小豆は圧力なべ、南瓜はルクエでレンジでチンだったので
あっという間に完成。

冬至

子供の頃にこれを食べると風邪をひかないと言われ
食べさせられた記憶があります。
冬場のビタミン不足を補うためと教えられましたが・・・

でもでも、昨日はビタミンたっぷりの新鮮野菜をたっぷり
戴きました。
ファーマーズマーケットでもたくさん買ってきたので
野菜だらけになりました。 
そう言えば昔は冬場にブロッコリーなんていうビタミン豊富な野菜は
なかったですもんね。

野菜
セラの控えめな「チラリズム」の美学 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
今日は夕方からトリミングに行ってくるデス。
きれいになってまたレポーターとして採用してもらおっと。
セラでした。
  

| 日々の暮し | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NASA仕様エコ暖グッズ

節電の今冬、「脱原発」賛成の我が家なので
夏に続きこの冬も何か工夫せねばと考えております。
出来るだけエアコン暖房を我慢しようと心に決めました。
しかし我が家の暖房設備はすべて電気頼み・・・・ 

そこでささやかですが、省エネグッズなるものを入手いたしました。

その商品の数々を以下我が家のできるオンナセラ先生」に
レポしていただきます。 (密かなセラファン必見ですよ~  )
では、セラ先生どうぞ~ 

nasa.jpg

我が家に届いた荷物は必ずこのアタクシのクンクンチェックが入るざます。


s-2011_12210018.jpg

page.jpg

NASA仕様の特殊アルミが使われているそうですよ。
ちなみにアタシの冬用ベッドにも犬用を敷いてもらっているです。
写真中央に寝てるゴリラはヘタレ助手のオスカーです。

続きもあるデス!!

≫ 続きを読む

| 買ってみた。 | 08:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日息子に持たせたお弁当

3.11の震災の朝息子に持たせたお弁当の画像を
PCに保存していたことに気付きました。
あの地震でTVもデジカメも吹っ飛びました。
TVはメチャメチャに壊れ、その下敷きなっていたデジカメも  
と思っていたのですが、奇跡的に生還。 
そして飛び出していたメモリーカードを戻したら画像も
しっかり残っていたのでした。 

3.11弁当

 ミートボールのトマトソース煮
(昨晩のハンバーグ生地から作ったもの)
 プチベールのソテー
 厚揚げ田楽
 焼塩鮭
 かぼちゃのきんぴら
 プチトマト

保温ジャーのお弁当箱なのでここに温かいご飯

311.jpg

もちろんですが、このお弁当を作っているときに午後あのような
大きな地震・津波にわたしの住む東北が襲われるとは・・・・・

お弁当に詰めたおかずの残りでわたしのお昼を済ませ、冷蔵庫の中を
きれいに整理し、お風呂の残り湯を流し、掃除を終え、お弁当のこの画像を
PCに取り込んでいたまさにそのとき 「グラッ!!」
あの4分間の激しい揺れはおそらく町ごと何もかも破壊するであろうと
思うほどのものでした。
1000年に一度と言われるのですから、当然体験したことのない
揺れであることは間違いありませんが。
たまたま子供たちの住む仙台のマンションの13階で遭遇しましたから
高層階で地震に遭う怖さも思い知りました。

しかしその時は、まさかこの地震で福島の原発が爆発するなどという不安は
微塵もありませんでした。
原発の至近の町で暮らす人々でさえもそうだったようですから、
「原発の安全神話」というのがいかに地元住民に浸透していたかが
分かります。
「なんとおめでたい人たちなの!!」と言われてしまえば
それまでですが・・・・・
今更ながら本当に取り返しのつかない悲しいことが起きてしまったのですね。

このお弁当は一生忘れられないお弁当になってしまいました。
みんなこうしてあの日普通の日常の中で家族を送り出したことでしょう。
我が家の息子は無事に帰って来ましたが、この朝が永遠の別れに
なってしまった人々がたくさんいることを思うとあまりにも突然に襲ってくる
自然の脅威には、なすすべもないことに言葉をなくしてしまいます。
その人たちを忘れないためにもこうして震災の記憶を綴っていくことは
大切なのかなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
震災のときに命がけで守ってくれたお母さんのために
アタシもブログのお手伝いするデス。 セラでした。
  

| 大震災のこと | 08:30 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

X'masアレンジ♪仮設住宅へ

地域のNPO法人の主催で行われた
「仮設住宅にお住まいの方にX'masのアレンジフラワーを!」
という企画に参加してきました。
二つ作り、ひとつは自分用に持ち帰り。
Xmasアレンジ
心をこめて作ったので喜んで頂けるとうれしいな。 
同じ被災地に住んでいても、取りあえず普通に暮らせている自分たちを
幸せと思う反面、申し訳なく、後ろめたく思ったり、無力さを痛感したりしながら
9ヶ月過ごしてきました。
大変な思いをされている方々が大勢いらっしゃるということを決して忘れず、
自分の置かれた立場でできることを無理せず少しずつ
気長にやっていくしかないなと思っています。 poco a poco !

風呂敷

持ち帰り用にと持っていったこの便利風呂敷が大好評でした。
雑誌の付録だったのですが、正方形の布の中央に取っ手になる紐が
縫い付けてあるだけのものですが、かさばらないしバッグに入れておくと
工夫次第で用途いろいろで便利かもしれません。
風呂敷というのは日本人の素晴らしい知恵ですもんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村参加しています。
よろしかったらクリック応援して頂けるとうれしいです。

| 日々の暮し | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ調理~ブロッコリー鶏そぼろ煮~

TV等でご活躍の家庭料理研究家 奥薗壽子さんの
「早ワザ!おかず」という本を買いました。
奥薗さんは、自称「ナマクラ流ズボラ派」を公言していらっしゃる方で
まさに私も同族なのでこれから丁寧な生き方を・・・との決心に逆行すると
避けていました。

けれども、今回の震災で、ライフライン、インフラ・・・何もかも奪われた中で
生きていかなければならないサバイバル生活を経験すると
この奥薗流こそ本流であることを実感しました。
奥薗さんは関西の方なので阪神淡路大震災を経験されたのかもしれません。

とにかくシンプルで調理器具も材料、調味料も最低限のもので
おいしく!がモットーのようです。

早速、その本を参考にして作ってみたのが  です。
 肉と調味料を火にかけないフライパンで全部混ぜ合わせてしまい
その後火を入れ、小房に分けた生のブロッコリーを加え 
蓋をして3分蒸し煮にして片栗粉でとろみをつければ完成。 

ブロッコリー鶏そぼろ

5分あればできあがり~!! です。 

   

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日を忘れない!

2011.3.11の東日本大震災の被災地で暮らしています。
9ヶ月経った今でもあの日のことを思うと胸が痛くなり、現実を受け入れたくない
という後ろ向きな気持ちになってしまいます。

そして我が家から数分車で走るとまだまだ津波の傷跡が残り
復興は・・・と落胆し、重ねて原発事故による
先の見えない放射能被害に途方に暮れることもしばしばです。

我が家は、本当に幸運な事に家も家族も全員無事、取りあえず
仕事も続けられるという恵まれた境遇で生活ができているのですが・・・・

s-2011_04110116.jpg s-2011_04110117.jpg
s-2011_04110121.jpg s-2011_04110122.jpg

友人知人からかけがえのないもの、命すら奪い取っていった今回の大震災。
本当にいろいろなことを考えさせられました。
自然の脅威を前にしたらなんと人間なんて無力であることか・・・
そして自然に対する人間の傲慢さも思い知り、人間の幸せや幸運なんて
自然や多くの人々の犠牲や不幸の上に成りったって
いるのではないかと痛感し続けた9ヶ月でもありました。


7年前義母が亡くなった時に、菩提寺のご住職が言われた
「残された人間が幸せに生きて行ってくれることが
故人への何よりの供養になるのです。」という言葉を思い出し
欲張らず、自分を取り巻くすべてのものに感謝を忘れずに
後半の人生を謙虚に生きていこうとようやく思いいたりました。

ブログタイトルの「しあわせの香り」は数年前にやっていた
ホームメイドのお菓子・パンを記録していた料理ブログタイトル
ですが、今だからこそという気持ちとこの『2011年』を忘れないという
思いを込めて今回また「しあわせの香り’11」として気持ちも新たに
再スタートさせることにしました。

このブログをモノに溢れた一見豊かそうに見える生活と決別し、
本当に必要なものを見定め、身辺をこざっぱりと整理し、
シンプルで心豊かな暮らをしていくためのよすがとして
綴っていこうと思っています。

これを機会にもう一度、「震災から学んだこと」「衣・食・住・・・暮らし」を
考えてみたいと思います。
ご訪問してくださる方に少しでも共感していただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いたします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
参加しています。
よろしかったらクリック応援して頂けるとうれしいです。

| はじめに | 00:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

