しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高野豆腐のエスカベッシュカレー風味

日曜日、仙台郊外にある「六丁目農園」のランチバイキングへ
家族で行って来ました。
ここは、仙台(東北)情報をブログで発信し続けていらっしゃる
「んまいもん!inみちのく」のび~えむあいさんから
教えていただいたお店です。

お野菜中心で、お味も素材を生かした薄味で工夫された
とても健康的なものばかりでした。
すべての種類はいただききれないほどたくさんありました。
 やる気満々夫のお皿、私はもうちょっと控えめデス!)

バイキング

他にも窯焼きピザとか、ローストビーフとか、カキフライとか・・・ etc
主食ものも、牛筋カレー、ピラフ、パスタ・・・・ etc

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

昨夜、その中から、ヘェ~というものがあったので真似をして
我が家風にアレンジし、早速作ってみました。 

エスカベL

お店のは、シンプルに高野豆腐を揚げて
玉ねぎと人参を入れてマリネしてあったのですが、
我が家では、カレー風味にし、メインディッシュにするために
冷凍庫にあった鮪のすき身を挟んでみました。

衣の粉にパルメザンチーズを混ぜてオリーブオイルで
揚げ焼きに。
粉つけは、いつものようにポリ袋の中で。

エスカベ1

野菜はサッと炒めて白ワイン、コンソメ、ガーリックパウダー
クレージーソルト、レモン果汁、ポン酢醤油、カレー粉を加え、
マリネ液を作り、焼き揚げにした高野豆腐を漬け込みます。

立派なメインディッシュになりました。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

再び、「六丁目農園」ですが、きれいでおしゃれな感じ、スタッフも一生懸命。
どれも美味しくて、ヘルシーでとてもすてきなお店でした。

バイキング1

お店情報は、び~えむあいさんのブログで詳しく素敵に
紹介されていますので、そちらで  
他にも愛情あふれる東北の「んまいもん」情報満載ですので
是非ご覧になって頑張っている東北へ足を運んでくださればうれしいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシは、関西生まれなので
最初は、家族の東北弁が理解できなかったけど
今ではすっかりバイリンガルよ
東北は、美味しい食べ物がたくさんあるらしいよ。
遊びにきてみて~   

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 



| 外でごはん | 09:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理・収納~まだ続いてるキッチン編

キッチン整理・収納まだ終わらないの~ 
はい、まだまだです。(^^ゞ
我が家はド田舎の一軒家なので収納設備だけは山ほどあり、
そのことも、モノを捨てられない、片づけられない一因ですね。
転勤もないので、取りあえず・・・・後で・・・が成り立つ住環境に
甘えて暮らしてきました。

前回同様、この戸棚もほとんど開けない、NHK朝イチ推奨の
堂々「魔窟」棚です。
いつか何かに使えるかもの空き瓶が山ほど・・・・
それが地震でこのありさまに。
ほとんど開ける必要のなかった棚だったのでそのまま。
ということは、すべて必要のないものと断捨離的には
なるんですよね。 


~ Befor ~


戸棚b

空き瓶はジャム用に購入して使っているもの以外は
捨てることにしました。
でも、使わないのに捨てられないのってやっぱり
多いんだな~
まだまだ修行が足らんゾ  おっしゃるとおりです。

~ After ~

戸棚a

ここも「箱引き出し」です。(上段右端) 
 黒いかごの中は残したビン類。下はいただいたりしたケーキの
ココット皿をクレームブリュレ用にとっておいたもの。 
それ、いらないでしょ  と言わないで~

戸棚a1

さて、昨年暮れに足を骨折したので、思い切って
初めてレンジフード換気扇のお掃除をプロに依頼してみました。
12000円ということだったのですが、請求金額が20000円。
なぜかと聞いたら、事前の電話で、骨折で掃除ができないとお聞きしたので
たぶんすごく汚れているだろうと思い、二人で来ることにし、
そして二時間半はかかるだろうと思って・・・ということ。
でも、思いのほかきれいだったので30分でできてしまいました。・・だとか。
ええぇ~!それって、どうなの~  
事前の見積もりをしてくれるところにすべきでした。
あげく、毎月水回りすべて(お風呂・トイレ・キッチン)20000円で
定期的にやりませんか?と残った時間熱心に営業活動。

冗談ではありません、一生骨折してるわけではありませんし、
私は、実は掃除が趣味でもう少し若ければお掃除会社を
やりたいくらいなんです。  と
きっぱり申し上げ、早々にお引き取り願いました。
今回の20000円は不本意ながらお支払いしました。

元気で暮らせることに勝る節約術はありません。っね!!

でも、毎月20000円を定期的に水回りの掃除代に払えるって凄いな~

さて、我が家のキッチンもこうしてブログで公開することで
断捨離とまではいきませんでしたが、取りあえずだいぶ
不用品処分が進んで来ました。
次回は、我が家のキッチン全公開を目指しますね。 
プロのお掃除屋さんにお褒めをいただいたところも
いろいろあるのでお楽しみに~・・・なんちゃって・・・ (^^ゞ

キッチン大好き娘 

セラオーブン

オーブンから出て来るものはほとんどセラのお口には
入らないんだけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

なぜ、アタシ、キッチンが好きかって!?
フフフ、いい匂いがするし~
お母さんもいるし~
辛抱強くお利口にしていれば
ご褒美がもらえることもあるし~

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 整理・収納・掃除 | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おかず生姜」で豚の生姜焼

ここ数年生姜ブームで、生姜商品がいろいろと出ていますが
後ればせながら、買ってみた(イオンの豆腐売り場で)
「おかず生姜」が思いのほか美味しくて、リピーターやってます。
「万能おかず生姜」と言っているものもあるくらいですが、
表示に偽りなしだと思います。

いろいろに使ってますが、今日は定番の豚の生姜焼に
たっぷり使ってみました。

豚生姜焼

豚の生姜焼きと言えばおかずの定番中の定番ですが、
肉をたれに漬け込むか漬け込まないか結構こだわりを
持っている人がいるというのを最近知りました。

大人気料理家の栗原はるみさんは何十年も試行錯誤を繰り返し、
焼く直前にサッとたれに漬けるのが一番、とTVでおっしゃってました。
出かける前に漬け込んで行くというようなことは  だそうです。

もうひとり、私の大好きな料理家の有元葉子さんは
漬け込みもせず、下味もつけず、だそうです。

今回は、有元流で

薄切りのモモ肉を広げて茶こしで片栗粉をふり、
粉をふった側を中折りにして半分に畳んで焼くのだそうです。
確かにこのひと手間で美味しくなる 

豚生姜焼1

焼き上がったら、おかず生姜と酒、醤油、みりん(同量)で
作っておいたたれをからめてできあがり。
おかず生姜の塩分に気をつけないと塩辛くなり過ぎますので
注意です 

生姜焼の付け合わせと言えば、キャベツの千切りですが
買い置きのキャベツがなく、ロマネスコ(カリッコリー)が
あったのでこちらを添えました。
生姜だれをつけていただきました。
見た目グロテスクですが、結構この野菜好きです。
カリフラワーに近い食感とお味です。
トマトは生協のフルーツトマト、これがお高いけど
本当においしい  皮は凄く硬いですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシもトマトは大好きですよ。
ちょびっとですがもらえます。

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 家のごはん | 09:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろろでふんわりしっとり厚揚ハンバーグ

身体にもお財布にも優しい豆腐ハンバーグですが、豆腐の水切りを
しっかりやらないと水っぽくなってしまいがち。これだとちょっとね。 

厚揚げなら、水切りなしだし、思い立ったらすぐできるし、
つなぎも少なくてすみます。
ちなみに私は、白和えも厚揚げで作ります。
揚げた皮部分がちょっと食べたときにじゃまになる感じもしますが、
これはこれで、お・い・し 
こんな厚揚げを私は愛して止みません。
糖質制限ダイエットには欠かせない常に冷蔵庫にストックしておく
食材です。

で、今日はそんな厚揚げ(最近流行りの絹揚げよりも昔ながらの
木綿揚げが  )でハンバーグです。

厚揚げハンバーグ

ボール等使わず、ビニール袋とフライパンひとつでできますので
洗い物がフライパンだけといううれしいエコクッキングでもあります。

ひと工夫、生協の冷凍のオクラとろろがあったのでつなぎに入れてみました。
ふんわりしてパサパサしなくなり、嫌いじゃなければ
とろろを入れるのはお薦め!!
卵も入るので、その分生地はゆるめになりますが、
焼き上がればしっかり形になります。
(もちろん生の自然薯系の腰の強いものならなお良いかも。)

厚揚げハンバーグ1

お精進ではないので、鶏挽肉も入れました。

一応、材料・分量(2人分)・・・・4個できました。

厚揚げ・・・・・一枚(200g)
鶏挽肉・・・・・200g
片栗粉・・・・・大匙1
卵・・・・・・・・・一個
長葱・・・・・・・10cm
とろろ・・・・・・大匙2
あごだし・・・・適量

※長葱はネバネバの青い部分が


付け合わせのブロッコリーは茹でずに、蒸し煮。
少量の水と塩ひとつまみ、油たらりで蒸すこと3分。
マヨネーズと粒マスタード、あごだし少々で和えました。

粒マヨ和え

とても寒い日が続きますね。
我が家は東北のハワイと言われている地域ですが
毎日冷たい風が強く吹くので体感温度がとても低い感じがします。

セラと父

セラは風のコ元気なコ、やってますが、親の方が・・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシは、ドイツ原産で山の中生まれ
これしきの寒さはへっちゃらよ~
インフルエンザが猛威をふるっているデスヨ 
うがい手洗いしっかりねっ 

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のごはん | 09:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐白玉あんこ♪ちょい失敗!

昨年暮れ、鏡餅を飾るのをすっかり忘れてしまい
(買ってすらいなかった  )
年が明けて先日、今日は鏡開きだからお汁粉かな・・・
という夫の言葉でアララ~ 

で、後ればせながら、昨日あんこを煮て、おもちがないので
絹ごし豆腐と白玉粉で作った「豆腐白玉あんこ」にして
いただきました。
(見た目、白玉失敗とは思えないゾ・・・フフフ  )

豆腐白玉

最初(白玉粉150g 豆腐150g)固かったので追加した豆腐が
ちょっと多過ぎて生地が柔らか過ぎ。          
あんこを圧力鍋でチャッチャと煮て鼻歌交じりに
白玉をこねていたら、なんと失敗  

水は一滴も入れないで豆腐の水分のみでこねます。
同様にヨーグルトでもできます。

豆腐白玉1

 適当な大きさに丸め、真中をくぼませて、
沸騰したお湯に入れて浮いてきたら2~3分茹でて、
冷水に取ります。 

 水分が多過ぎできれいに丸まらず、それって「すいとん」ですか状態。
なんということでしょう。ベテラン主婦としたことが・・・・
でも、あんこで隠してしまえばバレませんって 

しかし、この失敗に白玉大好き  がひと言
「ライオンはウサギを仕留めるにも全力を注ぐんだよ」
はいはい、ベテランならではの奢った失敗でした。反省。 

豆腐の香りがかなり残るので豆乳系お菓子の苦手な方は
ダメかもしれませんが、栄養的にはとても良いので
ちょっとお薦めです。 

小豆は、唯一浸水時間なしで煮られる豆ですので
常備しておけば思い立ったらすぐあんこが作れます。
一回煮こぼすた後、圧力鍋にかければ、調味して30分くらいで
美味しいあんこが出来上がります。
甘さ(我が家はラカントS使用)も調節できるし、  です。

アンチエイジングの敵は、「糖質・・・糖化」だと最近
よく言われるようになりました。
アレルギーやアトピー性皮膚炎等が増えたのもどうも
「糖」に関係しているらしい。
最近読み始めた「肌と身体と心の健康ブログ」皮膚科の
女医さんのブログですが、参考になることがたくさんのってます。

最近、我が家も気をつけて食事からも糖質を減らし、「白もん」を控え、
甘いお菓子等は週一位にしています。
甘いものは、たまにいただけばこそ心の栄養にもなり、
小さなしあわせ感  ですからね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

今日の「白玉あんこ」つくりにも
付きっきりで参加したのに
もらえませんでした。なんで 
「セラちゃん、これはね、”ぶす”と言って毒なの」
・・・・アタシ一休さんじゃないですから・・・・

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のお菓子 | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理・収納~キッチン続編

前回に続き、恥ずかしながらの
我が家の収納事情~キッチン続編です。
まだまだ終わらない我が家の困った収納事情。
とにかく、モノが多過ぎる。

見て見ぬふりをし、断捨離できないで何十年も過ごしてきてしまった
自堕落な私にカツを入れるかのような昨年の大地震。
完全に止めを刺されてしまいました。

もうやるっきゃないです。
残りの人生もだんだん終盤に近づいているのですから・・・

今回意を決して、ブログで紹介して記録していくことで不思議なくらい
片づけのモチベーションが上がるのですから本当に人間というのは
ちょっとしたきっかけで変われるもんだとうれしくなっている
今日この頃の私です。  

さて、今回やっつけたのは、シンク下。
NHKの朝イチでやっていた「魔窟」のお手本のような
りっぱなありさまでございます。 

ちょっと言い訳。
水道の蛇口が壊れ、水漏れするようになっていたので
修理をしてもらい、その時に中身を全部出し、
そのあと取りあえず適当に全部また突込み、
ゆっくり片付けようと思ったまま・・・・早数ヶ月 

~ アハハ!の Befor シンク下 ~

シンク下b

鉄則に従い中身をすべて出して空にして

シンク下b1

~ After ~

シンク下完成

シンク下は、排水管があるのでとにかく湿気や臭いが
こもりがち。
ので、私は、洗剤や掃除用品、キッチン消耗グッズなどを主に
収納しています。

そして今回は100均に走らずに、ワインが入って来た
二重になった丈夫な大きさのちょっと違う段ボール箱二個を使って
引き出しを作りました。
見た目はおしゃれじゃないですが、目に触れるところではないので。

シンク下箱完成

チラリズムの「できるオンナ」、セラ先生が
出来栄えチェックしています。 

ひと手間かけて環境に優しいグッズ利用も大切かなと考えています。

まだまだ、続きますので、よろしかったらまたお付き合いくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

できるオンナ、セラです。 
今日チェックした段ボール引き出し、
まずまずだったと思います。
取っ手がなかなか良くできてたデス。
全体を通して75点くらいでしょうかねぇ。 

クリック応援ありがとうございます。  
 

| 整理・収納・掃除 | 10:16 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

主役を張れるごちそうサラダ

だいたいは、付け合わせに甘んじているサラダですが
たかが焼いたさんまを加えただけでこのとおり主役級でしょ。
堂々たる主役メインディッシュご馳走サラダになりました。 

さんまL

さんまは、パルシステムの刺身用におろしてある冷凍ものです。
ガーリックパウダーとおかず生姜で下味をつけ
片栗粉をまぶして(この作業はポリ袋の中で)
オリーブオイルで裏表軽く焼きます。

さんま1

油をキッチンペーパーできり、いろいろ野菜と混ぜ、
バルサミコ酢、オリーブオイル、ガーリックパウダー、クレージーソルト
ポン酢醤油で和えます。
上等のバルサミコ酢は、アミノ酸の宝庫で本当にひとふりで
驚くほど美味しくなる魔法の調味料です。

まず、最初に野菜をオリーブオイルで和えておきます。
そのあと味付けし、焼いたさんまを加えます。
浸透圧の関係で塩分を先に入れてしまうと野菜が
グンニャリしてしまいます。


当地では、以前、さんまが水揚げされると浜では
バケツで汲んでほとんどただ同然で売ってもらえたそうです。
お安い小さめのさんまを圧力鍋でたくさん甘辛に煮て骨まで食べられる
つくだ煮を作るのも恒例でしたが・・・・
小名浜港のさんま、有名だったんですけどね。
原発事故以来、海から山の方の親戚知人等へ贈るものが
なくなってしまって本当に残念です。
お土産にも本当に困ってしまっています。 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

もうひとつ、こちらは、主役にはちょっと役不足かな!?
寒いのでカプレーゼを焼いてしまいました。
トマトを焼くとアミノ酸がたくさん出て美味しくなります。

カプレーゼ

オリーブオイルでスライスして焼いたトマトに
スライスしたモッツァレラチーズをのせてみました。

カプレ焼

もちもちジューシーでとても美味しかったです。
温かいカプレーゼもいいな。
(カプレーゼと呼ばないで~ですね。(^^ゞ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

ようやく、母と散歩ができるようになりました。 
でも、母は父と違って厳しいので
原っぱ以外で、あっちフラフラ、こっちクンクンと
好き勝手ばかりしていると叱られてしまいます。
「歩道はビシッとついて歩く、それが犬として正しい散歩です。」
と母は言います。

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のごはん | 09:54 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の収納事情~キッチン編

大震災からもうすぐ一年。
そろそろ余震も少なくなってくるだろうと
震災後ごちゃごちゃのままほったらかし状態の我が家の収納・整理を
気合を入れて始めようと決心しました。
先ずは、普段使いの食器収納棚から

ごちゃごちゃの befor もお見せしちゃいます。 (^^ゞ

~ befor ~

befor1.jpg
これは、かなり高いつり戸棚になっていて上の2段は
踏み台がないと届きません。
我が家の食器棚は、震度5以上程度の地震でストッパーが
かかるようにできているのであの大地震、その後の大きな余震でも
食器はほとんど無事でした。

これを機会に断捨離して整理し、使用頻度の高い食器を置く
下二段(特に最下段)をもっと使いやすく工夫しようと
困ったときの100均ショップへ 

良いものが、ありました。

befor+

ビニールコーティングワイヤー棚を購入。 
渡して中間に棚を作りました。

で、 ~ after ~  

after1.jpg
この戸棚は普段使い用、洋食器系に統一

tealine.gif

次は、隣の一応和食器系にしていたはずの低い方の食器棚

~ befor ~

befor2.jpg

こちらはほとんど使わない揃いの和食器が奥にしまいこまれていて
途方に暮れたのですが、とにかく一度全部出してみて
分別、整理、収納の鉄則に従って決行 

befor-.jpg

何かの景品で貰ったどうでもいいものがあるわあるわ~  

で、 ~ after ~  

after2.jpg

なんとか、収めて(まだまだいらないものはたくさんあって
断捨離とはいかないのですが)すっきりしたら、
なななんと夜、震度5弱の地震が・・・
嫌がらせか、いじめか・・・・と天に向かって叫びました。 
いつまで続くとも知れぬこの余震、ホントすべてにおいてモチベーション
下がりまくりです。 
余震のたびに原発の状況にもドキドキ・・・ 

震災以後開けずの間 
状態の部屋もあるので、めげずにボチボチそちらも頑張らねば 

◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚

震度5以上になると反応するセラですが、
怯えたり、危険な行動をしたりしないのでとても助かっています。
この程度のやんちゃは  です。

アラセラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシだってほんとは地震怖いんです。 
でも、母に心配かけちゃいけないと思って・・ 
エライでしょ。 

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 整理・収納・掃除 | 10:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕎麦粉でチヂミ

昨日の休日のお昼ごはんにチヂミを焼いて
いただきました。
と言っても、ゆるい糖質制限ダイエット中の我が家。
白もん(砂糖)粉もん(精白された穀類)をできるだけ控える食事を
工夫しているのでチヂミなどもってのほかなのですが、
蕎麦粉は、低GI値食品(血糖値が急激に上がらない食品)なので
それを使うことに。
つなぎに卵、小麦粉を少し加えました。

チヂミ

若干モサモサ感はありますが、十分に美味しくいただけます。
野菜は玉ねぎ、にんじん、にら、タンパク質は、鶏挽肉、いか。

チヂミ1

食べるラー油とポン酢醤油でいただきました。
「冬のソナタ」「チャングム」以来、すっかり馴染み深くなった
韓国料理ですが、美味しいし、栄養バランスがとても良いし
素晴らしいなと思います。
イタリアン同様、我が家の食卓に欠かせないものになりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシのごはんはいっつもおんなじです。
でも、文句なんか一度もひと言も言ったことがありません。
エライでしょ。  

クリック応援ありがとうございます。  
 

| 家のごはん | 08:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家で簡単サーキットトレーニング

骨折後、筋力低下が甚だしいことに愕然としているこの頃の
私ですが、この寒い中、夜、ジムへ行く意気地もなく、かといって
まだまだ走ったり長時間の散歩も控えるようにと言われている身。

で、雑誌に載っていたこれをやることにしました。 

サーキット

ステップ運動(有酸素運動)1分、スロースクワット20回
ステップ運動(有酸素運動)1分、 腕立て 20回
ステップ運動(有酸素運動)1分、 ヒップリフト 20回
ステップ運動(有酸素運動)1分、 腹筋  20回

これを2セット繰り返します。 

短時間のトレーニングで効率よく脂肪が燃え、筋肉がつく。
基本プログラム一日20分。
一ヶ月でウエスト5.5cmダウン・・・読者モデル談
  ホントに~ 

ともあれ、ストレッチとこれと毎日やってみまひょっ。
乞うご期待 

骨折してみてつくづく人間の身体って細部に亘って無駄なところは
どれひとつとしてないんだなと痛感しました。
足指一本折れたくらいで(・・・と軽く考えていました。)
こんなに大変なことになるとは・・・・
年齢的にも、本当に気をつけなければです。
高齢者の寝たきりの原因は骨折が最上位ですからね。
高齢者になる前に、この骨折は、神様からのありがたい
啓示だったのかもしれません。 
みんなに、迷惑をかけてしまいましたが・・・ 

 続きで「R-18」画像掲載注意 

≫ 続きを読む

| 日々の暮し | 10:46 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと手間かけて蒸し鶏のパリパリ

鶏の脂が多い部位の骨付きモモ肉や手羽先などを
一度蒸してから、焼いたり揚げたりするととても美味しくて、
蒸したときの残り湯をスープとしても使えるということを知り
早速やってみました。
なんとなく、茹でたり、蒸してしまったら美味しいスープはとれても
美味しいエキスがお肉から出てしまうのではないかと思いこんでいました。
とんでもない思いこみでした。 
長く生きていても知らないことが多過ぎるわ~ 

そう言えば、かのKFCのチキンも独自の特殊な圧力鍋で
蒸してからオリジナルスパイスを揉みこんで揚げると
昔CMで流れていたような・・・

今日は、蒸した鶏手羽先をめんつゆと以前大ブレークした
具だくさんラー油(我が家ではまだ人気継続中)に
漬けこんでグリルで皮をパリッと焼いてみました。

蒸し鶏のパリパリ

いやいや、美味しくて夫と二人で奪い合いでした。 
それはまあ冗談としても、本当に美味しかったです。

塩をしてしばらく置いた手羽先を水で洗い流し
(臭みや余分な水分を出す)コトコト蒸すこと30分。

蒸し鶏2

鶏が熱いうちに30分~1時間くらいめんつゆと具だくさんラー油で作った
漬けだれに漬けこんで表面をカリッと強火のグリルで焼きます。

美味しいだしが出た残った蒸し水で具だくさん野菜スープを作りました。

この蒸すというひと手間が美味しさのヒミツなのでしょう。
簡単時短クッキングばかりではいけません、っね 

★*★*★*★*★*★*★*★*★

ちょっと気が滅入った話。
先日実家の母が、「○○さん家の娘さん、決まっていた縁談が
破談になったんだって。どうも福島出身だからと親御さんに
反対されたらしいよ。そんな話はTV等でチラホラ聞こえてきてたけど
まさか身近であるとはねぇ。  」

昨日東北のみ放映の番組で、若いお父さんが、「娘が3人いるので
将来、福島出身だというだけで親御さんに反対されて好きな人と
結婚できないのではないか・・・・と不安になる」と涙ぐみながら
話していました。 

私も他県で車のナンバーを見て嫌味を言われたことがありますが
まあ、怖いものなしのオバちゃんですからさほどでもないですが、
やはり、ショックはショックでした。

こんな理不尽で悲しい差別を生むような「原発」で電気を作り続けなければ
日本人は生きていけないのでしょうか 

★*★*★*★*★*★*★*★*★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
昨日も今日も冷たい雨です。
散歩ができません。
でも、アタシはわりと平気なんですよ。
食べることが一番の楽しみだから (^^ゞ

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のごはん | 09:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってアップルパイ、でも美味しいよ♪

タイトルどおり、手抜きもいいとこ
既製品のパイシートにスライサーでシャカシャカ細切りにした
生のりんごをのせて焼いただけのなんちゃってアップルパイですが
出来栄えは自分で言うのもなんでございますが
美味しくてやんなっちゃうほど 
今日は糖質制限ダイエットしばし休憩ということで・・・ (^^ゞ

アップルパイ

しかし、ダイエットを忘れたわけではありません。
砂糖はまったく使わないでつや出しと糊代わりに
アプリコットジャムと蜂蜜少々いれただけ。
(お好みでバター少々入れると尚美味しい)
酸味の強い紅玉を使いましたが、甘さ十分でした。

パイシートは昔から拘って使っている
ニュージーランドの「BELLAMYS」のパイシート。
プロも認める品質本位の優れモノです。
100年以上も続いている老舗のパイシート屋さんだそうです。

パイシート

正方形なので、丸くのばすのにもぴったり。

りんごはスライサーでシャカシャカと細千切りにして
シナモンをパラパラお好みで。
我が家は大好きなのでたっぷりふります。 
アップルパイ2
 アプリコットジャムと蜂蜜大さじ1ずつ入れて
混ぜ合わせ、のばして型に敷いたシートの上にのせて
垂らしておいたシートの四角い角をかぶせます。 
つや出しに蜂蜜を刷毛でぬって200℃のオーブンで焼くこと30分。

アップルパイH

おやまあ、なんとも美味しそうに焼き上がったではありませんか!!

アップルパイ3

季節的にパリパリ感がなくなってそのまま食べるにはちょっと・・・
というりんごを細千切りにしてヨーグルトに入れてみたら
とても美味しくいただけたのでこれは応用編です。

大成功で、りんごを煮るひと手間が省けて
ホームメイドのアップルパイの敷居が低くなりますよ。 

実は、一年以上お菓子を焼いていなくて・・・・
でもやっぱりホームメイドのママンの作るお菓子はいいな 
って自分で言うな  ですが・・・

アップルパイは昔から私の一番好きなお菓子。
昨年の誕生日に息子が老舗のパイ屋さんに予約注文してくれて
熱々を買ってきてくれました。
それはそれは、美味しゅうございました。 
娘には美味しいイタリアンをご馳走になりました。
みんないつのまにか少しずつおとなになっているんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシも付きっきりでお手伝いしたデスよ。
りんごの切れっぱしを食べてあげるとかね  

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のお菓子 | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでも入れちゃえアクアパッツア

なんでもいれちゃえシリーズ第二弾
野菜だらけのアクアパッツアです。
昨年末から、糖質制限ダイエットなるものをやっておりまして
とりあえず肥満でも糖尿病でもなんでもないのでゆるゆるですけどね。
夕ご飯は夫が酒飲みでもあることから主食(糖質)をなしに
しています。
ので、とにかく糖質の少ない野菜をびっくりするほど食します。
今は、旬の白菜が大活躍。

アクアパッツアとはいえ汁けの少ない海鮮鍋さながらの風情
アクアパッツアなどと名乗って良いものやらどうやら・・・
でも、これがマンマの作る家庭料理の良さというものと
またまた得意の自画自賛 

アクア

一応ポイントは押さえておりますのよ。
アンチョビ・オリーブ・にんにく・オリーブオイル・白ワイン・トマト
※ 白ワイン、お安いので良いのでケチらずたっぷりね。
とても美味しいスープになるので。

アクア1

白菜を底にこれでもかというほど敷きつめ上げ底にし、セロリ、玉ねぎ
黒鯛、アサリ(共にパルの冷凍もの)・・・etc

味付けはアンチョビから出る塩味を見ながらハーブ塩や
コンソメで塩梅します。

海鮮・アンチョビから出る旨みが野菜にたっぷりしみ込んで
たくさんの野菜をお腹いっぱい美味しくいただけます。

簡単で、美味しいし、栄養バランスも  だし
夫も文句なし大喜びだし、言うことなし。
『Viva!!アクアパッツア』 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシは、キホン肉食女子なのですが、
果物や野菜も大好き!一番はイチゴかな!?
ウ~ン、リンゴかな!?
生の白菜だっていただいちゃいますよ。 
 


| 家のごはん | 08:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの日常を、たんたんと生きていく

今日のタイトルは、震災後(原発事故後)に出された
大好きな川上弘美さんの本
「神様 2011」 のあとがきの中からのものです。

震災後(原発事故後)、私は、原発立地県で長く生活していたにもかかわらず、
原発について何も知らず、知ろうともしないで生きてきた・・・
それどころか、少々の危険はどんなものにでもつきものなのだから
原発もその程度、「必要悪」くらいに考えていました。
しかし、実態を知ることになり、愕然とし、なすすべもなく、ほぼ最近まで
立ち直れずにいました。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:* *:.,.:*

くまにさそわれて散歩に出る。
「あのこと」以来、初めて。~ 表紙帯より~

神様 2011


静かな怒りが、あの原発事故以来、去りません。
むろんこの怒りは、最終的には自分自身に向かってくる怒りです。
今の日本をつくってきたのは、ほかならぬ自分でもあるのですから。
この怒りをいだいたまま、それでもわたしたちはそれぞれの日常を、
たんたんと生きていくし
、意地でも、「もうやになった」と、
この生を放りだすことをしたくないのです。だって生きることは、
それ自体が、大いなるよろこびであるはずなのですから。


日本には、古来たくさん神様がいました。・・・・・
大きな自然をつかさどる神様たち。・・・・・
人の暮しのまわりにいる神様たち。・・・・・・

ウランの神様がもしこの世にいるとすれば、いったいそのこと
(人間が原爆・原発を作ったこと)をどう感じているのか。
やおよろずの神様を、矩(のり)を越えて人間が利用した時に、
昔話ではいったいどういうことが起こるのか。

~「神様 2011」のあとがきより~


世界中を震撼させたこんな大変な事故を経験してもなお、
日本は、この福島の現実を封印し、原発を稼働し続ける方向へ
進もうとしている、それどころか、世界で一番安全(?)な原発を作り
発展途上国へ売り出そうとしている・・・・
なんということでしょう。
経済を回すためなら、これらは「必要悪」ということでしょうか。
もはや、ここまで来ると、わたしの残念な頭脳では、思考停止状態です。

それでもわたしたちはそれぞれの日常を、
たんたんと生きていくしかないのです。


3.11以降、震災・原発関連の本を、むさぼるようにたくさん読みました。
川上さんが好きな作家ということもありますが、この「神様 2011」が
一番私の心にすとんと落ち、涙がこぼれ、
しかし、ひととき心を穏やかにしてくれるものでした。

いくら考えても、3.11以前の日本、福島にはもう二度と戻れないのですから
しあわせの呪文「今。ここ。smile・smile」を日々唱えながら
生きていくしかありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシもアタシの日常を
たんたんと生きていくデス。
 


| 読んだ。 | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかずになるお手軽ピザ

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

17年前の今日、阪神淡路大震災がありました。黙祷。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

以前TVで紹介されていた「油揚げ」をピザ生地に
見立てて作るという「油揚げピザ」
すっかり我が家の定番お手軽おつまみになりました。
のせる具材を工夫すればいろいろ楽しめて子供のおやつにも
おとうさん(おかあさん)のおつまみにも、もちろんご飯のおかず
としてもとても重宝します。

油ピザ1

ハムとかツナとかは一般的ですが、納豆というのは
どうでしょう!?
得意のなんでも入れちゃえ、のせちゃえ流で。
納豆が苦手じゃなければお醤油ちょっとつけていただけば
おつまみにもご飯のおかずにもなって美味しいですよ。

油ピザ2

野菜も水が出ない野菜ならなんでもOKじゃないでしょうか。

油揚げを剥がすように切って2枚にし、ピザソースを塗り
(切らしていたので具だくさんトマトケチャップ使用)
ピーマン、引き割り納豆、ツナ、ピザ用チーズをのせ
オーブンで数分焼きます。
油ピザ3
ハイ、出来上がり。
粉もんを使っていないので低糖質食としても  ですね。

sa-472.jpg     sa-472.jpg

さて、この歳まで知らなかった  ピーマンの
とても良い切り方です。(知らなかったの私だけだったら
どうしよう。)
縦に皮をむくようにピーマンに包丁を入れると
このとおり、種は無傷で散らばりません。
ベテラン主婦の腕前とは思えない酷い切り口ですが・・・ (^^ゞ

ピーマン

今まで何も考えずに、当たり前とばかりにザクリと半分に切って
種とへたを取り出しておりました。
(この時種が必ずばらけてまな板の上が汚れ
切ったピーマンにくっつきイラッとすることしばしばでした。)

でも、フランスの家庭では種は栄養の宝庫だからと捨てないで
種ごと使うそうですよ。
私もなるほどと思い、旬の時期小ぶりのピーマンを
ファーマーズマーケットでたくさん買ってきて、
丸ごと煮て食べてみましたが、まったく問題なく
美味しくいただけました。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

「オンナ盗賊セラ」悪事がばれてこの情けないお顔 

help.jpg

 父のジム用ヘアバンドを持ち出し、咥えてブンブン振り回して 
遊んでいたら叱られてこんなことされたデス。 
アタシは、身体に何か着けられるとこのとおり
固まってしまうデス。 
自分でもなぜだかわかりません。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
いたずらは楽し 
遊びをせんとや生れけむ、
戯れせんとや生れけん 
 

| 家のごはん | 08:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

災いを「嘘」に替える~うそかえ祭

ローカルな話ですが、昨日「災いを嘘”に替える」と言われている
天神様(福島市飯坂にある髙畑天満宮)へお参りに行ってきました。

2011年は、震災・原発事故に苦しんだ年だったが
それを2012年は、嘘に思えるほどの年になるように、
との願いを込めた多くの人々が参拝している・・・・

というローカルニュースを見て「ヘェ~、そんなのあるんだ、
歳ばかりとっていても知らないことばかりだ」と
思っていた矢先、福島の従兄から参拝してきたというメールを
もらいました。
夫にその話をしたら、「よし、んじゃ日曜日に行くぞ!!」  
フットワークが軽いのが取り得の夫ですから。

日曜日、起きたら、穏やかな日和だったので腰の重い私も
その気になり   

人の少ない田舎町のはずが、天神様付近は車車、人人人・・・・・ 
今年は特別なんでしょうね。

天満宮1

福島も午前中は雪国とは思えないような穏やかな日和で
我々を歓迎してくれているようでした。

鷽鳥

お賽銭も奮発し、参拝し、気をよくしていたのもつかの間 
肝心の2012年版「うそかえの鷽鳥さん」  (こちらはお役目を終えて
納められた鷽鳥さん達)が、もうとっくに
全員飛び去られてしまったというではありませんか。 
ご時世を反映してかひっぱりだこだったんでしょうね。
我が家なんかは、蚊に刺されたくらいの災難だったと
神様に評価されたということで。

撫で牛

気を取り直し、とろとろピカピカになった撫で牛様を 
いっぱい全身くまなくナデナデしてきました。
 夫はどうやら頭に不安があるらしい 

龍

今年の干支の立派な辰がいらっしゃったので 
今年に限らず毎年辰のままのお姿でいらっしゃるのでしょうね。 

で、折角なので、鷽鳥さんの代わりにこんなものを
戴いてまいりました。 

お守り

帰り道、福島市内のドッグカフェ「HAPPY SEED」 さんで
ティータイム。

セラなんか欠食犬のごとき勢いでガツガツといただきました。 

カフェ

そんなんしているうちに、いつもの福島の冬になり、
雪がちらついてきたので早々に帰路に就きました。  

帰宅後ネットで調べてみたら、

鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする
神社(天満宮)において行われる神事で太宰府天満宮、亀戸天神社、
大阪天満宮などが有名。(Wikiより)


この鷽鳥、いわれも諸説あるようで、蜂の大群を鷽鳥が食いつくし、
守ってくれたとか、道真公を梅の木にとまった鷽鳥が鳴き声で慰めたとか・・・・

それぞれの天神様で個性があり、鷽鳥さんたちの風貌が違い楽しいですね。
亀戸天神湯島天神は「鷽替え」これからのようですので
お近くの方は是非。
メジャーではなくてもこの福島の天神様のように
やられているところもあるようなので気になる方は
お近くの天神様を調べて見られると良いですね。 

フットワークの軽い夫、「よし、んじゃ、湯島天神だな」  
しかし、「鷽鳥さん」のルックスがお好みじゃなかったらしく
断念するそうな・・・・我が家は結局その程度ということ。 (^^ゞ
なにはともあれ、楽しい日曜日になりました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシは鷽鳥さん以上のご利益がありますよ。
昨日みたいにおやついっぱいくれたらね。 
 

| 遊んだ。 | 10:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとこじゃれたサラダ2品

家でも外でも今や日本の食卓でサラダは
とても一般的になりましたが、いつからこうなったのでしょうか?
私が子供の頃は、サラダと言えば「ポテト」か「マカロニ」でした。
ピンク色した魚肉ソーセージなんかが入っていてね。

レタスやブロッコリーなんて一般家庭の食卓ではそうそう
お目にかかれなかったような・・・
本当に日本の食卓はある時期(いつだろう?)から急激に
豊かになりましたね。
世界中の食べのもが簡単に手に入るようになったし。
こんな生活が未来永劫続くのでしょうか。

震災・原発事故で荒れてしまった海や農地はそう簡単には
元に戻らないでしょうし・・・・
原発避難区域に実家のある友人が、田畑って作付けできないで
ほっとくとあっという間に荒れ果てるんだと驚いたそうです。
竹がしっかり根を張り、凄い勢いで生え始めてたと落胆してました。

なんだか世界中が不穏で、近い将来、石油や食料を奪い合って
争いになるのではないかと心底不安になる今日この頃です。
どうか私の取り越し苦労でありますように・・・・ 

さて、気を取り直してしあわせの呪文
「今。ここ。smile・smile」でいきましょう。

最近の、ちょっとこじゃれたサラダ2品のご紹介です。
(我が家にとってはですよ(^^ゞ)

海鮮サラダ

お刺身用のいろいろ入った切り落としを買ってきて
オリーブオイル、イタリアンハーブ塩、バルサミコ酢、ポン酢醤油で
ササッと和えただけのサラダです。
オリーブオイルとバルサミコ酢はちょっと奮発して美味しいものでね。

さあ、地中海の美しい海を思い浮かべながら(?)いただきましょう!! 

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

サラダ

アボカドなんざぁ、我が家の食卓に上がるようになったのは
ほんと数年前からです。
ずっと以前に食べ頃が分からず大根のようなアボカドを食したのが
トラウマとなり、なかなか立ち直れませんでした。
最近では、我が家の大人気食材ですけどね。
一個98円位で売ってるしね。

このサラダは、練り胡麻・マヨ、醤油少々で和えた
コクのある仕上がりになってございます
最近エライ方々がよくお使いになるこの表現、我が家では
って夫と二人ですが、大ブーイングなんですけど、
市民権得てるんでしょうか?

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

セラ腹

こちらのお方はもう、市民権も永住権も食事権も好き勝手権も
得ている我が家の  です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシもちょっとこじゃれた犬
ミニチュア・シュナウザーですの。 
 

| 家のごはん | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はステーキだよ♪・・○○のねッ!

「今夜は、ステーキだよ!!」と叫び
肉好き夫をぬかよろこびさせてしまったステーキはステーキでも
大根のステーキ。
ところで、ステーキって何?
ステーキ(Steak)とは、肉「など」を厚めに切って焼く料理である。
(Wikiより)

「など」ですから大根だろうが人参だろうが
厚く切って焼いたのだから全く問題ないではありませんか。
私を詐欺師呼ばわりするのはやめていただきたい 

大根S

その上、こんにゃくまで付けたんだから
ダブルステーキではございませんか!!夫 

ところが、結果美味しくて美味しくて、夫と二人で大根1本分
一食で食べきってしまいました・・・とさ。 

大根S1

圧力鍋でだしで煮た大根を焦げ目が付くまで
胡麻油をひいたフライパンで焼きました。

ソースは、先日朝TVでやっていた韓国の万能調味料
ヤンニョムジャンです。詳しいレシピは  こちらで

ヤンニョム

私は、食べるラー油を使って簡単にそれ風に作りました。
ジャムはアプリコット使用。
これは、本当に美味しい調味料ですよ。
夫も、たいそう気にいってこれさえあればステーキはいつも
大根でいいよ  と言ったほど・・・ウソです。

保存がきくので韓国では一度にたくさん作り、瓶詰めにして
冷蔵庫に入れておくそうです。
お豆腐や厚揚げのステーキにもぴったりですね。

wanani.gifwanani.gifwanani.gif

私が骨折して以来、セラと夫との距離が急接近し、夫が腹筋運動を
始めるとヒュ~ンと行ってこのとおり。
顔を手でトントンしたり、ペロペロしたりして猛烈に妨害します。
どこぞの相撲部屋顔負けのその「激しい可愛がり」のスクープ写真を
撮ろうとしたら、このとおりカメラを向けるとカメラ目線で
「アタシお利口です」のポーズ。
って、セラさん、アナタねぇ、どこでお座りしてると思ってんのよ!?

セラ腹筋1

こんな不良セラですが・・・(^^ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシって悪いコなの!?
でもここだけの話ですが、実は、
父はとても喜んでるんですよ。 
 

| 家のごはん | 09:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「KEYUCA 」4wayサラダスピナー&痛~いハナシ

結婚以来30年以上愛用している昨日の冷凍庫に続き
我が家の年季もののサラダスピナー(水切り) 
(我が家にはこの手のものが山ほど・・・決して価値のある
というものではないのですが、壊れないので使い続けているだけ。
祖母から受け継いだものとかもあります。(^^ゞ )

水切り古

まだ使えないことはないのですが、ハンドルがガタガタしてきて
回りにくくなり、ときどき動かなくなることが。
そろそろご勇退宣言をされている気がしてきたので
新しいのを購入することにしました。

そして収納アドバイザーの本多弘美さんがお薦めということなので
これに決めました。
「KEYUCAの4WAYサラダスピナー」

水切り新

年が明けたら、我が家のご勇退宣言がちょっとブームになっていて
ガス給湯器が壊れ、3日前からお湯が出なくなりました。
13年以上経っているのでもう廃番で交換部品がないんですって 
で、本体ごと交換・・・
 25万円ですと 
点検のオジサンが申し訳なさそうにどうしましょうか?
どうしましょうかって、お風呂を薪で焚くわけにもいかないんだから
交換するしかないでしょうが・・・・
そんなわけで、ここ数日不潔なオンナをやってます。
震災後を思ったらこれしきなんちゃないなんちゃない。 

このショックからではないですが、私の問題歯親知らずが痛みだして
(抜歯するには大学病院で入院手術と言われているので)
困ったもんだ。
2012年も厳しい年の幕開けか・・・・

さて、お待ちかね(?)我が家のできるオンナご登場です。

水切り

では、いってみます 


水切り1

美味しそうな匂いはしませんねぇ
 

水切り2

 ピカピカしていて清潔感はありますねぇ
でも、ただそれだけという気も・・・!?


同時購入品は、ライススクープ(飯ベラと表記せい!)とランチョンマット
セールと配送料無料に釣られ、どうしても必要でもないのに
買ってしまいました。
今年はこういうのから足を洗おうと思っていたのに・・・
でも、経済も回さないとね。なんちゃって自己弁護。 

KEYUCAのサイトからキャプチャさせていただいた
この4WAYサラダスピーナーの製品説明・使用方法

s-4way-ss.jpg

作りはとてもしっかりしています。
ま、4WAYスピナーなんて言ってもなんのことはない。ただの水切りです。
しかしあなどれませんよ、作りがしっかりしていれば、
キッチンペーパーにくるんで豆腐の水切りに使ったり
ボール部分がステンレスで高級感もあるので結構使いようで
キッチンお役立ちグッツとして活躍しますね。
ざるも目が細かいので確かに普通のざるとしても使えるでしょう。

この新顔スピナー、この先私の主婦活動が終わる日までの
お付き合いになることでしょう。

ところで、気になるお値段ですが・・・・
 セール価格:2,646円(税込)

古い方は30年前で確か ¥1,280 だったと記憶しています。
減価償却しつくしてお釣りがきます。お疲れ様 
それにつけても、給湯器の25万円は年明け早々痛いなぁ~!!

ここにも、痛いことを宣うヒトがひとり 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
今日もがんばりました~ 
ギャラ上げろ~!! 
煮干し1個じゃもうやらんぞ~ 
 


| 買ってみた。 | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムチョップハーブ焼・・その後が(-_-)

我が家には、30年近く前に購入した急速冷凍超低温保存(ー30℃)が
できる小型の営業用冷凍庫があるのですが・・・・
購入当時全くお店のないとても不便なところに住んでいて、その代わり
海や山からの戴き物が多く、食材を無駄にしないためと買置きのために
購入したのでした。
お見せするのも憚られるようなシロモノなのですが・・・ 

冷凍庫


とても優秀で我が家の食をサポートし続け
がんばってくれていた(今もいる)んだけど、これが曲者  でして
「取りあえず保存」がどんどん積もっていって一番下にあるのが
取り出せない状態に。
定期的に意を決して点検調査在庫管理はやっていてもついつい・・・・

先日の定期点検で発掘したのがラムチョップ。
気になりながら冷凍で届いたまま
たぶん一年以上は経過してますね。 
そこはそれ、真空パック入りで営業用ー30℃以下を保ってますから
品質には問題なし 

解凍後ハーブ塩・醤油で下味処理をしたもの 

ラム

ねっ!!全く問題ないでしょ。 

そして完成したのが 

ラムチョップ

ご覧の通り脂が凄いので、コンフィ風に低温でじっくり揚げ焼きに
しました。

まあ、これが美味しいのなんのって。
肉好き夫はもう泣きそうでした。

しかし、後が大変、作りながらとても嫌な予感はしていたのですが、
やっぱり・・・・でした。
(いつもは、オーブンで焼いていたので気にならなかった)
すぐに固まる真っ白な脂・脂・脂・・・・・
食器も、フライパンもきれいにこそげ取ってから洗い、完璧に台所を
掃除したはずだったのですが、次の朝台所へ入ると
凄い に・お・い
夫や犬のセラ、獣好きにはたまらない芳しい匂いだったようですが
草食系の私は頭くらっくらでした。

そこで、臭いが消えるという流行りの地球にやさしいエコ掃除を決行

流し

クエン酸を吹き付けると炭酸ガスが発生してシュワシュワと
泡が出ます。ちょっと嫌な臭いもします。

食器洗いで使って古くなったスポンジを乾燥させてためておき 
使い捨ての汚いところのお掃除に使います。

二日ぐらいで臭いは消えましたが、やれやれのラムチョップでした。

しかし、このラム肉の脂、そう毛嫌いするほどでもない。
「脂の融点」豚肉28℃、鶏肉30℃、牛肉40℃、ラム肉44℃
体温より融点が高いラム肉の場合、溶けずに固まったままで排泄されてしまう。
「ラム肉の脂肪は吸収されにくく、肥満防止に効果的」とも言われております。

調理中セラは私の足元で付きっきり状態。
ちょっと脂が飛び散ったらしい床をペロペロ。
肉食系女子だからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシも食べたかったです。
肥満防止なら、アタシにぴったりっだたのに・・・
 

| 家のごはん | 10:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のささやかな目標

昨年までは、今頃の時期は、今年こそはあれもこれも・・・
と大そうな目標を立てて教材や本、道具類を買い込んだり・・・・
しかし、どれひとつとしてモノになったものはなく、無駄な消費を重ねて
いたものでした。 
当然、今年はそんなこととは決別しましたとも。
震災が私のゆるゆるに緩んだ頭と身体を思いっきり打ちのめしました。
で、無駄な投資をせずに本当にできる、そして生活を見直せる
ささやかな目標を立てることにしました。

まずは、これをなくしては何もかも始まらない、健康管理。
身体を動かすのが嫌いな私なのですが、暮れの骨折を機に
身体の柔軟性を保たなければと思い、ストレッチを毎日
やることにしました。
他に  こういうことや、 や  は
やりたくてもねぇ。 
骨折が完治したらせいぜい  このくらいはやりますよ。

ストレッチ

毎日3分、77日間日めくりストレッチ、これならできそう。 

illust-sunnydays12.jpg

あとは、家計家事管理をしっかりやろうと思い

ノート1

上段ページが食材の在庫管理。下段が一週間のメニュー。
買物が嫌いなので、宅配等を利用するため届いたときに取りあえず
冷凍庫に、冷蔵庫に入れてっと・・・としてしまうとどうしても
忘れてしまう食材が出てきてしまうのです。 

ノート2

で、こんなノートを作りました。
昔からやっていたのですが、途中必ず面倒くさくなって
いい加減になってしまっていました。
今年は食材の在庫管理をしっかりして無駄をなくしていこうと
固く決心したというわけ。

でも、食材を完全に使いきってしまうというのも震災で苦労したことを
思うとねぇ。この備蓄塩梅が難しいですわ。

 は、ここ数年気にいっているスケジュール手帳兼家計簿。

手帖

いつもバッグに入れて持ち歩くので忘れないうちに記入できたり
買い物時に役立つこともあったりでメモ感覚で続けられます。
パソコンや電子手帳を使って家事管理、家計簿管理、栄養管理も
やってきましたが、やっぱり書くことにはかなわないなと
ここ数年で思い至り、出た結論でした。
所詮、ブログなんてやっていてもアナログ人間ですから・・・・ 

記事にするのも恥ずかしいほどのささやかな目標ですが
私の主婦能力なんてこんなもんだということで・・・・

そういえば、料理家の平野レミさんが、「私は年頭の目標なんて
立てたことないの。だって毎日毎日その時その時一生懸命
生きてっからさぁ」とおっしゃってました。
なるほどねぇ。
こういう考えでカラカラと楽しそうに生きているから、いつまでも
若々しくて少女のように可愛らしいのですね。 

line-train.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシの今年の目標はねぇ~
フフフ、ナイショ。
 

| 家事諸々 | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ゆとりや思いやりを生む、風。」

私が、もうブログは卒業と自分の中で思っていたときに
たまたま書店で立ち読みして購入し、触発されて再び
日々の記録を綴っていこうと思うきっかけとなった本です。 

そなえることは、へらすこと。


この本のステキな副題が「ゆとりや思いやりを生む、風。」でした。
東京在住の作者であるにもかかわらず、今回の震災は生活を
見直し、大きく変えるきっかけとなったと記されています。

被災地に住む私の心に沁みいる記述がたくさんありました。
いくつか要約してご紹介します。

作者の山本さんは、エッセイストとして身近な事を書いていたことに
疑問を持ち始めていたころに震災を経験し、
「日々の連なりより大事なことはあるまい」と目が覚め、
身近なこと、日々の事ごとを記す喜びを抱くようになったそうです。
本当にそうだなとわたしも今痛感しながら、このブログを綴っています。
だれのためでもない自分のために毎日何かしら日々の記録を綴っていこうと・・・

原発事故の件については、
あの事故は天災ではなく、人災で、突きつめればわたしのせいである。
積極的ではなかったにしろ、選んで、甘んじてくらしてきた・・という意味で。

私自身も立地県に住んでいながら原発の事を何も知らなかった・・・
という思いに、事故後打ちのめされました。

あとは、食に関しての記述で胸が熱くなったのは
「きょうのいただきもの、すべて使いきります、食べきります。」と
右手を上げて、宣誓する。
台所のゆるみが被災地の人びと(亡くなった人びと、
今堪えてがんばっている人びと)を裏切ることにつながるように
思えるのだ。


我が家とて被災地でどうにもならない不安を抱えているにせよ、
取りあえず、衣食住に不自由してはいないわけで、
山本さんのようにここまで真摯には受け止められないまでも
こういう意識はなくしてはいけないなと思っています。

この本を読んで、もちろんすべてにおいて山本さんのようには
いかないですが、私も生まれ変わった気持ちでこれからの人生を
生きていかなければと思ったのでした。
そして、ささやかでも「ゆとりや思いやりを生む、風。」
おこせればいいな・・・・と。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
「セラはまさに 『ゆとりや思いやりを生む、風。』 だよ。」 
と母が言いました。
 

| 読んだ。 | 10:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚と野菜の蒸し煮&現行犯逮捕

昨日は骨折後の後遺症で足の浮腫みが酷いので
温熱療法(インディバ)を受けてきました。
暮れから三回目ですが、ほとんど腫れがひいて
普通に靴が履けるようになりました。  
若いアスリートですら骨折後三カ月は回復にかかるのだから
○○さんは半年は覚悟しないとね。・・・と言われ  

午後から出かけたので帰りはすっかり真っ暗。
遅くなってしまったので冷蔵庫にあるもので3分クッキング。

豚蒸し

白菜、小松菜、厚揚げ、豚肉を重ねてあごだしパラパラ、
オリーブオイルたら~り、酒少々、紅ショウガパラパラ、
オイスターソースちょろっと。
で強火で蒸すこと3~5分。
紅ショウガが良い仕事をするんですよ。 
この紅ショウガを入れるのが目下のマイブーム。

豚蒸し1

簡単時短調理でしかも美味しい、栄養的にも 
タジン鍋で作るともっと美味しくなるのかも。
買ったものの震災でしまい込んだままのお蔵入りの我が家のタジン鍋
そろそろ出しても大丈夫かな!?

table_s.gif

オシゴト中、現行犯逮捕された「女盗賊セラ」

sera.gif

現行犯逮捕されても、カメラを向けるとこのとおりカメラ目線
流石でございますね。セラ先生 
洗濯もの物色(靴下が一番のお気に入り)、抜き取り技は
もう素晴らしいとしか言いようがなく、叱れません。 (^^ゞ
靴下のおんぼろ具合は見なかったことに・・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシ、結構やれるコでしょ。 
毎日こうして母のお手伝いをしてるデスヨ。 
 

| 家のごはん | 11:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年の年賀状

昨年の暮れ、年賀状が売り出された頃にTVの街頭インタビューで
大震災のことがあるので、例年の「明けましておめでとう」的な浮かれた
文言は避けなければ・・・と言う声が随分放映されていました。

今、我が家は三重苦(地震・津波・原発)の被災地に居を構えているので
やはりみなさんとても気を使って年賀状を書いて下さったらしく
その気持が今年の年賀状から読み取れました。
そして英語で、というのがとても多かったです。 

2012年賀

中越地震で被災した友人の年賀状には、よく分かるだけに
「なんと言っていいか言葉が見つからない・・・・」と一言。
ありきたりの慰めの言葉や励ましの言葉は軽っぽしくて
しらじらしい感じになってしまわないだろうか・・・・
でも、何か言って励ましたい、じゃあ、英語でなら・・・・
みたいな感じがとてもよく分かり読んでいて胸がいっぱいになりました。

今まで、今回ほどではなくても、多くの自然災害に見舞われてきた日本。
私の場合、そのつど、大変な事だ、自分に何か出来ることはないか・・・
取りあえず義捐金だ・・・
そんな感じで時間が経ち、
いつのまにか遠い記憶になってしまっていたような気がします。
今回の震災時に友人知人が私に寄せてくれた
思いの深さと比べたら・・・・・
なんと自分は薄情な人間だったのかとかなり落ち込みました。
体験してみて初めて気付くことばかりでした。

今となっては、3.11以前の日本に戻ることができないのは
確実だと思います。
将来への不安、過去を断ち切って前向きに生きられる人が
きっとこの難局を乗り越えて挫けずに生きていけるのでしょう。

「記憶があるからメランコリーになる。未来があるから不安になる。
そこから逃れるには今とここを精一杯生きるしかない」


と書かれた本を読みました。
本当にその通りだと最近つくづく思うようになりました。

我が家の犬のセラを見ていると、たった1コの煮干しを
もらうにも、毎日決まり切った同じご飯をもらうにも
散歩するときも、本当にその瞬間瞬間一生懸命で幸せそうで、
それを見ているとその健気さに涙が出そうになり、結局幸せに
生きるってこういうことなのかも・・・・と思います。

思考をシンプルにし、「今、ここ、smile、smile!!」で
この難局を乗り切りましょう 

ひなたぼっこ

おひさまが出ていればひなたぼっこをして幸せそうなセラ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
そう、アタシはいつだってごきげんデスヨ♪ 
 

| 大震災のこと | 12:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでも入れちゃえきんぴら&七草粥

今日は1月7日の人日(じんじつ)の節句。
7日の人の日(正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、
5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占ってその日が晴天ならば吉、
雨天ならば凶の兆しであるとされていた・・・「節句とは?」~より)
には邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、
一年の無事を祈ったのだともいわれているそうです。
お正月からずっと晴天続きなので今年は「吉」続きでしょう。 
おせちでご馳走を食べ過ぎた胃腸を休めるため、新鮮野菜不足を
補うために緑の野菜の入ったお粥を食すという言い伝えもありますね。
ということで今朝は七草粥を食さねばならなかったのですが、
食材が不足だったので調達し、お昼か夕ご飯にいただくことにします。
朝じゃないとご利益下がるのかな!? 

さて、昨夜はちょこちょこ残っていたお正月の余命幾ばくもない 
食材(野菜)を総ざらいしてきんぴらを作りました。
名付けて「なんでも入れちゃえきんぴら」
結構ご馳走っぽく見えるでしょう?・・・見えないって・・・ 
セロリが良い味出してます。

きんぴら

きんぴらというのは、本当にすばらしい調理法だといつも思います。
油で炒めることで風味も栄養吸収も良くなるし、たいていの野菜は
使えるし、なんてったって美味しい!!

隠し味に、「オイスターソース」と「コチジャン」を入れました。
鶏挽肉と松山揚げも入ってます。
sa-472.jpg
************ 追記 ***********

スーパーで七草粥セットがゲットできたので
雑穀をたくさん入れて炊いて夕飯にいただきました。
これで今年も無病息災、家内安全、世界平和、間違いなし
ちょっと欲張り過ぎでしょうか・・・(^^ゞ
七草粥さんもそんなに期待されても~  ですよね。

七草粥

yasai03.jpgyasai02.jpg

最近我が家の希望の星犬セラは、その役割を自覚してきたらしく
以前はカメラが大嫌いで逃げ回っていたのにここのところ
カメラを向けて「セラ、お利口にして!」と言うと
ハイ!このとおり 

セラお利口

今流行りの「ドヤ顔」というやつですか!?

こちらはトリミングしたてのおすまし顔 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
フフフ・・・おやつのためならどんな顔だってできるんです。
実はアタシとっても食いしん坊なんです。
 

| 家のごはん | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚肉とセロリのトマト煮

生協から届いていたセロリと豚肉があったので
トマト水煮缶を使ってササッとできる豚肉とセロリのトマト煮を作りました。

豚トマト煮

セロリ丸ごと葉っぱも使い、玉ねぎ、にんじん少量(玉ねぎ・人参は
糖質が高い野菜なので控えめに)

豚トマト煮1

にんにく、オリーブオイル、塩コショウした豚肉、野菜類、トマト缶
一気に炒めてコンソメ、オイスターソース(隠し味程度)で味をつけて
出来上がりです。
こんがり焼いたバケットなんかを一緒にいただきたいところですが
しばらくはガマンガマン。

line-train.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
ここ数日母は、寒い寒いと身体中
ダウンだらけ、「ダウンだるま」のようです。
「本当の中身はほっそりなんだよ~」  
そんなんだれも聞いてないし、知りたくもないですから・・・・
 

| 家のごはん | 09:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりダウン♪

先日ご紹介したNASAのエコ暖グッズですが、
シートは、布団と肌掛けの間に挟んで使えばかなり暖かいです。
ちょっと、蒸れる感じはするかな!?
室内履きは、とても暖かいです。

でも、やっぱり寒さ対策のチャンピオンはダウンだと
私は思っています。
震災の時、3月半ばでしたが東北は雪が降りとても冷え込みました。
暖房のない中でダウンジャケットがなければ避難していて
凍えていたでしょう。
その時もダウンのありがたみをしみじみ感じました。

で、非常時ではなくても暖房を控えるためにダウンのパンツがあれば
ど~よと思い、調べてみたら、ありました。 
アウトドアー用ではありますが、家で穿けないこともなさそうだと
奮発して買ってみました。   12,800 円(税込、送料込)

「mont-bell」のダウンパンツ 
ダウンp1
いや~暖かくてもう離せません。
近所のお店へ買いものへ行くときにも穿いて行って娘に
驚かれ、叱られてしまいました。 

我が家の敏腕レポーターのセラ先生もこれには
文句なし納得のご様子。 

ダウンp

ダウンの正しい洗濯方法が「mont-bell」のサイトに載っていました。
特殊な洗剤を使わないと良くなかったのですね。
知らんかった~ 

一昨年前購入した、ダウンの半纏と靴下 
ダウン半纏

手頃なお値段でかなり上質のダウン商品が手に入るようになって
嬉しいかぎりですが、なぜこんなにお安くなったのでしょうか 
もしかして人間の勝手で水鳥さん達に
辛い思いをさせているのでしょうか・・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシも散歩時の防寒にダウンのベスト
買ってもらったデス。
 


| 買ってみた。 | 14:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糖質依存症!?

昨年の大震災で被災後、食べものが全く手に入らない状況が
一週間ほど続きました。
折悪しく、買い置き食料をほとんど食べ尽くし、整理したその日の
地震だったので、本当に途方にくれました。

震災後いち早く救援物資として役所関係に届いたのが「山崎パン」
大型トラックで何台ものパンやケーキ類を届けて配ってくださいました。
日頃はほとんど菓子パン類を買って食すということはないのですが、
ライフラインがストップした状況ですから心底「山崎パン」に感謝し、
感動したことを今でも忘れられません。

しかしながら、ストレスの多い状況下での甘い菓子パンというのは
麻薬のごときの悪魔のささやきでした。 
食糧事情が回復し、満腹になってもついつい
甘いものに手をだしてしまう・・・・
当然のこととして体重は増え続け・・・・ 

完全に糖質依存症だと自覚し、糖尿病治療で成果を挙げておられる
ドクターの「糖質制限食」というのを勉強し、2ヶ月前から夫婦で
実践しています。
正しく取り組めば健康を害することなく、かなり効果があると実感しました。

お正月でまたまた糖質たっぷり食生活だったので
また、しばらくの間「糖質制限」をしてみようと思っています。

このダイエット法、簡単に言うと、主食を抜いて代わりに
豆腐をご飯に見立てる。
お腹一杯になるように糖質の低い野菜(菜っ葉類)をたくさん食す。
たんぱく質を十分に摂る。
油脂類も過不足なく摂る。

豆腐ご飯1

ご飯・粉ものを食べないと死んじゃう~!!
という人でなければ、思った以上にストレスなく続けられますよ。

豆腐ご飯2

詳しくはまた記事にします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシのフードはグレインフリーですよ。
穀類・粉もん食べません。
実はアタシ、「肉食女子」ですの。 
 

| 家のごはん | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三が日の〆はフレンチで♪

地味~に静かに過ごした暮、お正月でしたが、
娘・息子が明日から仕事始めということもあり、今夜は大奮発!!
フレンチのフルコースをいただいてきました。
お店は、仙台の駅近くにある老舗のフレンチレストラン
 『カノウ』 

数種類の中から選べるメインの冷たい前菜
 前菜1は、全員に付きます。
                     私 
カノウ1
 息子         夫・娘

 魚料理は全員同じで 「手長海老とスズキのポアレ」
お肉料理も数種類から選びます。
                        娘と私
カノウ2
 夫           息子

最後はデザートとコーヒー

カノウ3

以上、 5,250 のフルコースでした。
とてもリーズナブルで満足度が高いお店だと思います。
店内がとても狭いのでそこがちょっと・・・・ 
ゆっくり恋人同士でおしゃべりを楽しむには
不向きなお店かもしれません。

セラ

アタシは留守番でした。
ちょっとスネちゃまモード・・・デス


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
明日からお仕事のみなさま
がんばっていきまっしょい、っね!! 


| 外でごはん | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2日の食卓

元日、今日ととても暖かで穏やかなお正月でした。
初売りということもあり、街へ出れば人出も多く賑やかでしたが
やはり被災地ということもあり、心なしか例年のお正月とは
違っていたようにも感じました。

さて、我が家の静かなお正月2日朝食の地味な食卓です。

2日1

夕ご飯は若者仕様で、大きな鶏もも肉をド~ンと一枚ずつ
コンフィ(低温オイル蒸し焼き)風に焼きました。

2日2

あとは、野菜不足を補うために「キムチ鍋」

キムチチゲ

明日から、寒くなるようです。
お正月疲れが出て風邪などひかれませんように
ゆっくりお休みくださいませ。

なんて言っている間に、仕事始めになってしまいますね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
セラにはお盆もお正月も関係ないです。
毎日が日曜日のごきげん犬ですから、っね!!


| 家のごはん | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

