しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーモンたたき&絵本「みえないばくだん」

またまた東北のハワイが大雪です。 
降り続いていますし、勢いもあるのでかなり積もるものと
思われます。
   「ハワイ」ではみなさん雪道不慣れですから
運転注意です。 

229雪


。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

さて、昨夜は、お刺身用のサーモンを買ってきたので
カルパッチョ風にしようかと思ったのですが、
急きょ表面をサッと焼いてたたき風にしてしまいました。

サーモンたたき1

表面にガーリッククレージーソルトをまぶして
サッと(ホントにサッとよ!!)焼いて取り出します。
余熱で火が入ってしまうので油断禁物 

キュウリとグリーンレタスがあったので下に敷いて
盛り付けました。

サーモンたたき

焼くと身が崩れるのでスパッときれいに切れていませんが
そこは家庭料理ということでご愛嬌 74867.gif

まだまだ、我が家のケーク・サレ再ブームは
衰えを知らず 
数え切れないほど焼きました。 
私が一番好きなのは、この具材 
「アボカド・ツナ・チーズ」
 は、挽肉野菜をたっぷり入れた
キーマカレーケーク・サレ だとか・・・

サレランチ

基本のケーク・サレのレシピはこちらで  

サレランチ1

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *

さて、さて、いつもイギリスから被災地を応援してくださっている
ねこなすさんのサイトで、「原発」のことをみんなでもっともっと
勉強して考えましょうというとても良い教材になる
絵本「みえないばくだん」の紹介をされています。
you tube (  音声付)でも見られますので
是非一度ご覧になってみて下さい。
地元にいても立ち位置、価値観、感受性の違いによって
原発・放射能に対する思いは様々で、
正直考え始めると途方にくれますが、
目を背けてはいられない問題であることだけは
間違いありません。
ねこなすさんのサイトはこちら  「下町ロンドン日記」

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

またまた、ハワイに雪 
今日はいっぱい降って積もるそうです。
なにして暮らそうかな・・・ たぶん 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!






| 家のごはん | 09:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バターフリーのアップルパウンドケーキ

毎年秋になるのを楽しみにしているお取り寄せの
竹嶋さんの有機無農薬紅玉りんごが今季最後の一個に
なってしまいました。
さて、名残惜しい最後の紅玉林檎、何にしようかな!?
なにせたった一個ですから・・・
いろいろ考えて、(他に考えることないのか・・・(^^ゞ)
ずっと控えていた甘い粉もん菓子にすることに。
でも、ちょっと違いますよ~
バターを使わないパウンドケーキです。

粉は、米粉と全粒粉とアーモンドプードル
砂糖はメープルシュガー
限りなく白もんとバターを避けて作りました。

apple.jpg

バターを避けたのは、年齢的に健康のこともありますが
冬場はバターを柔らかく練るのが面倒くさいということが
大いにあります。 74867.gif

作り方は、ケーク・サレと同じで混ぜて焼くだけ

apple1.jpg

バターなしの分、パサつき防止に、アプリコットジャムとはちみつ
グラン・マニエで作ったシロップをたっぷり焼き上がりに表面に
塗りました。
これで、翌日にはしっとりする・・・ハズ

apple2.jpg

冷凍保存しておいたドライブルーベリーもたっぷり
入れてみました。
卵が入っているので、マクロビとはいきませんが
植物油でも美味しく出来上がります。
卵の泡立てを丁寧にしっかりやるとふんわりの仕上がりになると
思います。

apple3.jpg

一応、基本の分量をのせておきます。(18㎝のパウンド型)

粉・・・・・120g
BP・・・・小匙 1/2
卵・・・・・2個
砂糖・・・・80g
植物油・・・50ml
リキュール・・・大匙 3
(表面に塗る)


※砂糖の一部をトレハロースに替えると
しっとり感が持続しますよ。

粉も、オイルも砂糖も好みのものでいろいろ工夫できるので
バターフリーのパウンドケーキは簡単で楽しいし、
身体にもお財布にも優しいです。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

昨日もお手伝いしましたよ。 
 の切れ端食べとかオーブン番とかね 
やっぱり、アタシってエライのでした。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のお菓子 | 09:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カジキのアンチョビトマトソース

原発事故以来、やはり魚が食卓に登場することが
少なくなって来たような気がしています。
新鮮な魚が食べられるというのがウリだった当地ですから
そのダメージたるや・・・・計り知れないものがあります。
スーパーの鮮魚コーナーでも、みなさん産地を確認して
購入しているのが伺えます。
本当に残念で悲しくてしかたがありません。

魚好き我が家も、最近ではほとんどがパル(co-op)の遠海ものの
冷凍魚をいただいております。

昨夜は、切り身の冷凍カジキを使って
ちょっと変わったメニューに挑戦。

カジキ

農家の方にいただいていたホウレン草をソテーして
下に敷いてみました。
夜は炭水化物をできるだけ摂らないようにしているので
主食代わりとも言える、野菜はいつもたっぷりです。
(この他に、もやしとキャベツの蒸し煮を山ほど摂ります。)

カジキ1

赤ワインを入れたソースにしたのですが、
赤ワイン苦手な私はちょっと・・・でしたが、
 には、大受けでした。
白ワインにすれば良かったよ。 
でも、トマトも生ではちょっと・・・というのが残っていたので
野菜室の選手交代にも役立ちました。
味付けは、アンチョビの塩味を利用して控えめに
コンソメ・ガーリック塩コショウで。

いつもだと、カジキならチーズとパン粉焼みたいな感じに
してしまうのですが、ブログをやっていると、変わったものにもあれこれ
挑戦するようになるので食卓のマンネリ化を防ぐためにも
良い刺激にはなりますね。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

セラは、夜はハウスでお里から持ってきた生まれたときから
使っているマイベッドでこんな感じで寝ています。
安心安心!!という感じです。

セラベッド

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは、とても規則正しい生活をしてるんですよ。
周囲がどうあっても、自分というものをしっかりと
持っているコなんですって。
母がそう言います。
そして、わがままもほとんど言いません。
それってエライの?

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 09:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚のカラフル炒め・純和風ケーク・サレ

豚・豚続きですが、これは塩麹がまだ残っている頃に
肉の下味として使ったメニューです。
生協のほとんど脂身のないモモ薄切り肉を使ったのですが、
いつもだとちょっと硬かったり、パサついたりするのですが、
塩麹マジックのお陰か、とても柔らかくてしっとりと
仕上がりました。

豚カラフル

豚肉のチンジャオロ―スー風ですが、具だくさんラー油を使って
ピリ辛にしました。

もう一品、身体にもお財布にも優しい優等生野菜、もやしと
白菜、鰯のオイル缶を使った蒸し野菜。
白菜がもう終わりですね。
とても高くなってきましたし、スカスカのものが多いです。

鰯ピリ辛

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

相変わらず、我が家ではブーム継続中のケーク・サレ。
今日は、純和風「まごわやさしい」ケーク・サレを
試作で作ってみました。
信じられないほどたくさんの具材を入れたのですが、
まったく問題なく焼き上がり、これぞ日本のお惣菜ケーキ
という感じに仕上がりました。
じゃこ・ひじき・大豆・しめじ・・・etc
という日本のお惣菜食材がたっぷり。

じゃこケークサレ

粉は、米粉と蕎麦粉と全粒粉使用。
いやいや、本当にケーク・サレというのは楽しい・美味しい
そしてヘルシーなケーキだなと悦に入って焼き続けております。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

昨日は、 でお出かけしたのですが、
途中、高速が雪のため通行止めで
戻って来たんです。
雪と渋滞の車を眺めながら、
6時間も車に乗っていました。
途中で雪の中でおしっこをしたら、
雪だるまセラになってしまいました。 
冬だもん、そんなこともあるよね。
あ~疲れた 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 13:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豚ヒレ肉のアボカドロール~美味しかった♪

以前塩麹を使って作った「鶏胸肉のアボカドはさみ焼」が、
とても美味しかったので豚ヒレ肉を使って作ってみました。
残念ながら、我が家でも「塩麹」は品切れ状態が継続中
なので、塩麹なしです。
・・・が、とても美味しくって大好評でした。  

ソースは、QPのトマトと野菜のタルタルとマヨをブレンドして
オーロラソース風にしました。 

ヒレアボロール

なら、塩麹なんていらないか・・・
と一瞬思ったとか思わなかったとか・・・・(^^ゞ

一番苦労したのが、ヒレ肉を薄く一枚にして二個分にすることでした。
途中、心が折れて止めてしまおうかと思ったほど・・・ 
(なら、薄切り肉を使えよ!!と突っ込みが入りそうですが、
生協から届いていたヒレを使いたかったのっ 
簡単に観音開きになるだろうと思ったらちょっと甘かった!!
大根のかつらむきのようにして薄くすべきだったのか・・・
しかし、これも、難易度高そうだゾ・・・・ 

ボロボロになったところの修復と中身脱出防止には
今回は爪楊枝では追いつかず、タコ糸でしっかり縛ることで
なんとかクリア。 

アボヒレ1

ここまでくれば、あとは、オリーブオイルで蒸し焼きにして出来上がり。
チーズも、ベビーチーズのクリームチーズ入りというのを
使ったのでとろけ出てしまいました。
これはこれでとても 

そして、今回とても良い仕事をしてくれたのがこれ 
クレージー

我が家の新規参入調味料です。
こんなクレージーソルトがあるなんて今まで知りませんでした。
クレージーソルト歴長いんだけどな・・・
ガーリック、パウダーではなく粗びきタイプ入りです。
調味料洋部門の人気NO1になること必至。 

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こちらは、 我が家の生き物部門不動の人気NO1 

セラ覗き

油を使うもののときは大好きなキッチンから締め出されます。
でも、吠えたり騒いだりしないでこうして
静かにお座りして覗いているんです。 311923.gif
可愛いんだから、もう  飼い主バカで・・・ 
この犬種は、毛が抜けないし、体臭もほとんどないので
家の中で飼うには本当にぴったりの犬種だと思います。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

フフフ・・・人気NO1のセラです。 
でも、我が家、良い子のハードル低いんです。プププ・・・
今日も雨ですよぉ~ 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:33 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地味~な晩ごはん

近くのファーマーズマーケットで野菜を買ってきたら、
夕方、近所の農家の方から、野菜をたくさんいただきました。
野菜たちが仲間を呼ぶの!?
買ってきた野菜とダブってしまったので、それらを使い
野菜のグラタンを作りました。
とにかく、無駄にしないように工夫していただきます。 

というわけで、野菜のグラタン(チーズ焼き)を作りました。

ネギグラ

戴いた野菜は、水菜・長葱・青梗菜・ほうれん草・ブロッコリー

野菜

鯵の塩焼きと共に、彩りの地味~な晩ごはんになりました。
 よろしければ続きでどうぞ


≫ 続きを読む

| 家のごはん | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は掃除好き♪トイレ

さて、「実は掃除好き♪」シリーズ(勝手に言ってるだけ)も
佳境に入ってまいりました。(これも勝手に思っているだけ、
開けずの間「大魔窟」が控えております。・・・これは多分公開できないな

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

一昨年大流行した「トイレの神様」  とっても良い曲、詩でしたね。
私もあの詩のように教えられて育ちました。
風水的にもトイレのお掃除は大事だそうですから。
妊娠中は、トイレをピカピカにしていると、「きれいな赤ちゃんが
授かる」とも・・・・それはどうだったでしょうか!? 
私の口からは言えません。 

さておきましても、トイレ掃除は昔から好きでよくやっておりました。
私なりのトイレ掃除のこだわりがありまして・・・
でも、トイレの写真なんて公開していいものかどうか・・・・
生生しいので(嘘ですよ 74867.gif)見たいという方だけ
続きを開けてどうぞ

≫ 続きを読む

| 整理・収納・掃除 | 09:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白和え入りハンバーグもどき

パーシャルルームで出番待ち状態だった少量パックの
切落しオージービーフ。
賞味期限のこともあり、今日中に使わなければと
思ったのですが、何とも量がハンパ。
豆腐か厚揚げでもあればカサ増しに使えたのですが
品切れ。

で、同じように出番待ち状態の生協の白和えでは
どうだろうか!?
と得意の何でも入れちゃえの精神で入れて
ハンバーグもどきを作ることにしました。

白和え入りハンバーグ

しかし、何せ、こんにゃく、大豆入り白和えですから、
こんなもの入れたら、まとまるわけがなかった。 
それに牛肉も、細かく切って叩いたもののバ~ラバラ・・・ 
つなぎの卵を入れたら、今度はド~ロドロ・・・・
片栗粉を入れてどうにかこうにか形にしましたが、
ひっくり返すのにも難儀し、
危うく、「牛肉入り煎り豆腐かい!?」になるところでした。
しかし、そこはそれ、長いだけは長いベテラン主婦、上手くごまかし、
まずまずの出来栄えでしょ  74867.gif

白和え入りハンバーグA

白和えが好きではない  も「ウメェじゃねえか!!」と。
(※江戸っ子ではないのでこんな言い方はしません)
牛肉のお味はしっかり出ていたので喜んで食しとりました。 
畑の牛肉(大豆)まで入ってますからねっ 

そして、付け合わせは、アボカドのサラダ

ツナアボトマ

マヨネーズと命の「あごだし」で味付け。
ハンバーグもです。

冷蔵庫の残り食材一掃メニュー
こういうのが上手くいくと「やったぁ~  」 と
なるものです。
『瓢箪から駒』メニューでした。 121359.gif

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

昨日今日とセラ地方は春が来た感じですよ。 
散歩もルンルン、ごはんモリモリ、いたずらランラン 
今日もごきげんに過ごすデス 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう、これなしでは・・・

先日、我が家の冷蔵庫の中身が調味料だらけというのを
ご紹介しましたが、私の毎日の料理に欠かせない、
「もう、これなしでは・・・・」という、ロングヒットお気に入り調味料を
ご紹介したいと思います。
有名人やプロの料理家もご推薦ということもあり、かなり知名度も
高いのですが、我が家ではあれこれ浮気をしたこともあったものの
やっぱり、これが一番ということで長年使い続けているのが 

アゴ

和洋中、何にでも使っています。
本当にもう愛しています。 
私の命のだしです。 
上品なおすましなんて、めったに作らないので、ほとんど袋を
破いて中身すべていただいています。
空いた調味料瓶にいくつか袋を破いた中身だけを入れて
パラパラとすぐにふって使えるようにしています。
塩分が心配な方は、減塩のものもあります。
料理好き友人に教えると100%はまる優れモノですよ。

で、あごだしを使った、お刺身のつままで一緒に
「ご馳走サラダ」 

刺身サラダ

これも何十年も使い続けている「ふじっこの塩昆布」
(ラインナップ画像から抜けてしまいましたが、)
バルサミコ酢、オリーブオイルまたは、胡麻油、
練りわさび、ポン酢醤油少々で和えます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

バルサミコ酢は、いろいろ使ってみましたが、やはり美味しさは
ある程度お値段に比例するような気がします。

イタリアン

中華系は、あまり頻繁には使わないので
衛生面でも瓶ではなく、このチューブ入りが気にいっています。 

 柚子こしょうも、具だくさんラー油も我が家では現役活躍中 

アジアン

コンソメは、化学調味料無添加のものにこだわっています。
化学調味料は、口に入れた瞬間は美味しいと感じますが
いつまでも舌に残るのでどうも・・・・苦手 

無添加

あごだしに次ぐ、お気に入り洋モノラインナップ 
   詰め替えを使っているのでラベルがないですが
ハウスのイタリアンハーブソルトです。

スパイス

最後、調味料ではないですが、これも我が家のロングヒット
とても良いおだしが出ます。
最近、生協の宅配で定期的に購入可になり、うれしいです。
これも、一度使うとはまるとみなさん言いますよ。

松山あげ

兵四郎あごだし  

松山あげ  

どちらもオンラインショップで購入可です。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシのごはんには調味料はいりません。
味が付いているのを食べると
長生きできないんだそうです。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 好き!食べもの | 10:05 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹マリネローストポークアップルソース

お試しでたまたまスーパーで購入したチューブ入りの
塩麹がとうとう最後になってしまいました。
今となっては、私の住む田舎町でもどこのお店も品切れ状態らしいです。
ようやく、遅ればせながらも我が家の塩麹ブーム到来か・・・
と思い始めたところだったのに・・・残念 
ネットで九州のこだわり麹と塩のセットを注文したけれど、
届くのなんていつのことやら・・・・ 
届いた後、発酵熟成に10日くらいかかるようなので、
塩麹熱が冷めてしまうかもしれません。 

そんな貴重な最後の塩麹で作ってみたのがこれ 

ローストポーク1

いやいや、凄く美味しくできました。 
それに、簡単。
豚のブロックを塩麹(大匙1くらい残っていたかな)と
ガーリックパウダー・クレージーソルトでマリネして置くこと一晩。
よく晩、オーブンに入れて焼いただけというシンプル調理です。

ローストポークA

※マリネした肉は、洗わずにオリーブオイルをひいたフライパンで
強火で焼いて表面をコーティングします。(肉汁が出てしまわないように)

210℃位のオーブンに入れ、30分焼きました。(ブロック400g弱でした。)
※塩麹は焦げやすいので、具合を見てオーブンの温度を調節する。
(焼時間・温度は肉の重さとオーブンの機種によります。)
一番厚みのある部分に、竹串等を刺してみて透明な肉汁が出たら
中まで火が通っています。

ローストポーク2

脂が付いていた端っこの部分はちょっと焦げましたが、
いい感じに焼き上がりました。
脂のないパサつきやすいもも肉ですが塩麹マリネのお陰か
しっとりと焼き上がりました。

手に入らないとなると、俄然ほしくなるのが人間の「性」というもの。
 はぁ~やぁ~くぅ、来い来い、塩麹~ 

ところで、東北では昔から(福島県の会津地方が発祥とも)
三五八漬と言って、麹と塩で作った漬物床があります。
独特の風味で、甘くて、ぬか漬けとは違う美味しさがあり、
私の実家には今でも必ずあります。
塩麹にごはん(米)を入れたのが三五八漬のようです。
(三・・・塩 五・・・麹 米・・・八)
詳しくは、こちらのお店のHPにありました。  
三五八漬の素は、まだこちらのスーパーでたくさん売られていますので
代用できるかもしれませんが、ただお米が入っている分
糖化が進み甘くなるのでは・・・と思い買うのをやめました。

さて、今日のソースですが、豚肉にはりんごが合うので
残っていた紅玉林檎をすりおろして、おかず生姜と酒と併せて
アップルジンジャーソースを作りました。
最後にバターを入れて完成。
ちょっと組み合わせがビミョ~だったかなと心配でしたが
美味しいソースになりましたよ。 

 は、以前果物のソースというのを
すごく嫌がっていたのですが、このソース何!?
と感激していました。 74867.gif


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは、肉食女子なんだけど果物が大好き。 
とくに  と  には目がないの。
お母さんの買物袋をいつもチェックしてます。 311923.gif

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は掃除好き♪冷蔵庫

昨日の記事の続きです。
キッチンと一緒にお掃除した我が家の冷蔵庫です。
もう、15年以上使っているので、省エネの観点からは、
買い替えなのかと思いますが、まだ一度も故障したこともなく
不自由していないのでたぶん壊れるまで使い続けると思います。

掃除するにあたって全部中身を出して・・・・週末だったので
ほとんどスカスカでした。(^^ゞ
私は、冷蔵庫はいつもプロの使う厨房用のアルコールで
拭いています。

ノロ

使っていた普通のアルコールがなくなったので、
今回ノロウイルス対応品(柿渋がノロウイルスに効くらしいことが
分かり抽出物配合)というのを買ってみました。
香りもツンとするアルコール臭がなくて甘い香りです。
ちなみに、これをトイレ掃除にも使っています。
ものによってはアルコールで変質することもあるので注意です

トレーを洗ってアルコールで拭いてきれいになりました。

冷蔵庫

写っていないですが、下にチルドルームがあります。 

一番上の棚の奥は、届かないので入れっぱなしで
忘れてしまうことも多いですね。

で、中身を戻したら・・・・
ほとんど調味料しか入っていない・・・ 74867.gif

調味料は使う頻度と部門別に100均カゴに入れて
収納しています。

冷蔵庫中身正面

毎日毎食ほとんど使うもの アロマオイル 中華韓国もの

冷蔵庫中個別

 漬物・素材生パックもの   だし・海乾物等控え

 パーシャル・チルドルーム 

チルド


 ドアポケット左右  も洗って拭く。

ドアポケット

そして入れてみたら、やっぱりほとんど調味料 74867.gif

ドアポケット中身

なんか、こうしてみると充実感のない冷蔵庫ですね。
公開した割には、参考にもならず、すみません。 
何か一つでも、「フフ~ン」というものがあれば良いのですが・・・
お掃除の記録ということで。 121359.gif

調味料は要冷蔵ではないものも多々あるのですが、
口を開けたのもは、湿気や劣化を防ぐには良いのかな
と思って私は敢えて入れることにしています。
もし、「これなに?」とかいうのがあったら
遠慮なくコメントしてくださいね。 


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシのおやつとかフードも入っている
大好きな冷蔵庫です。
だから大切に清潔に使って下さいよ。
いつも冷蔵庫の監視をしてるデス。 311923.gif

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 整理・収納・掃除 | 11:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は掃除好き♪キッチン全貌

昨日は、当地も今年初めて雪が積もり、驚いたのですが、
10時頃から日がさし始めると、午後には日陰以外は 
すっかり融けてしまいました。
さすがに東北のハワイでしょ。 

週末で生鮮食料品の買置きが残り少なくなり、冷蔵庫が
スカスカだったので、午後から冷蔵庫内とキッチンの
お掃除をしました。
ちょっと自慢  ・・・ 我が家は、キッチンとトイレだけ
いつもピカピカなんですよ。 

台所全体

私は、調味料・調理用小物をほとんど出しておかないことに
しているので、友人が「ホントにアンタ料理してんの?」 
と言ったくらいすっきりんこです。
キッチンをきれいにしておかないと料理するモチベーションが
になってしまうので。

私なりの動線を考えて設計したので無駄なくとても効率よく動ける
キッチンなんです。

風水的に冷蔵庫にはペタペタ貼っちゃいけないんですってね。 
(側面だけに留め、正面扉には貼らないようにしています。)
でも、必要なものは貼っちゃうよなぁ~ 

台所右

反対側から撮影 

台所左前

シンク側です。 
当時、天板は、人造大理石が全盛で人気だったので「エッ」と
言われましたが、お掃除と使い勝手を考えて
敢えてステンレスにしました。

台所左

当時流行った超ワイドシンク 
いくらでも洗いものを貯め込めます。 74867.gif

シンク

シンク左端・・・食器乾燥機(食洗機ではありません。乾燥のみ)
これは、一番のお気に入りです。
扉を閉めてしまえば、まったく何が入っているのか分からなくスッキリ!!

台所乾燥

今時のスタイリッシュでおしゃれなキッチンではないのですが、
いつも清潔だけは心がけ、ピカピカを保つようにしています。
唯一だれにも邪魔されない私のお城ですから・・・ 

でも、築13年なのでもう部品がなくなってしまい、
(松下電工、パナソニックになってしまい会社もなくなった)
どこか壊れたら大変。 
先日水道の蛇口の水漏れを直すのにもエライ事になりました。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

私の家系は多分DNA的に「片づけられないオンナ」集団なので
ちょっと油断すると家中「魔窟」だらけになってしまいます。
その上、  が、もうこれは「病的片づけられないオトコ」 
我が家は向かうところ敵なしの「片づけられない人々」家族なんです。
緊張感をなくすと奈落の底に落ちてしまいます。 

たかが掃除、片づけと言ってしまえばそれまでですが、
(価値観や人生観の問題にもなってくるのでなかなか難しい)
すっきりした暮らしに勝るものはないと思います。
「ゴミでは死なない」と昔よく言われましたが
でも、やっぱり最近言われているように、掃除や片づけで
人生が変わると私も思っています。
がんばりましょう!! 

長くなったので、冷蔵庫は、明日にしますね。

今までご紹介した我が家のキッチン収納はこちら  
※ 「魔窟」あり注意 


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは、散らかすだけだと思うでしょっ?
夜寝る前には必ずおもちゃの片づけを
させられているんですよ。
上手くできると褒められて 
おやつがもらえるんです。ムフフです。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!




| 整理・収納・掃除 | 09:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

からだ喜ぶカフェ風ランチ&雪だ!

東北のハワイと自慢している当地にもとうとう雪が降りました。 
実は、毎年、1~2回は降るんですが、積もるということは
ほとんどありません。
今年は、全国的に寒い冬なので午後まで降り続けば
積もるかもしれませんね。
空気がきれいになって良いですけれど・・・

さて、我が家は自営業なので、朝昼晩、家ごはんです。
最近は、炭水化物を可能な限り控えるようにしているので
お昼に山盛りパスタとか、丼物ということがほとんどなくなりました。
最近解禁したのが、何度かご紹介している「ケーク・サレ」
白もんを使わずに、具だくさんにして作っています。
 大喜び 
お供のスープはあるものなんでも入れて、
もちろん具だくさん「まごわやさしい」系です。

カフェ風ランチ

ここにミルクティとフルーツヨーグルトを付けます。
結構おなかいっぱいになるんですよ。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

 黒もんの粉、砂糖、アルミフリーのBP等が届きました。
今回は、黒もんなのですべてオーガニックのものにしました。

カフェランチ

今日は、いつもの倍の野菜(玉ねぎ・ピーマン・黄パプリカ・人参・しめじ)
豚ひき肉(100g)を入れてみることに。
ちょっと心配でしたが、水分の少ない野菜だったためか
まったく問題なく焼き上がりました。
カレー粉はやっぱりカロリーハーフの油分の少ない
カレールーを粉にして入れるのが美味しいです。
カレーパン大好き  も、これのほうがヘルシーで
美味しくて良いなと。 
ケーク・サレ基本のレシピはこちら  

震災後、いろいろな意味で、もう絶対に元のような暮らしは
できなくなると覚悟しました。
それまで当たり前にしていたお菓子を焼いたり、パンを焼いたり・・・
また、こうしてできるようになるとは・・・・本当に感無量です。
一食一食、一日一日、大切にしていくという意味で
ブログを始めたのですから、その気持を忘れないようにしなくては・・・・

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

朝起きたら、外が真っ白で驚きましたが・・・・・ 

雪の朝

もうすでに  が出てきました。
見る見る間に、雪が融け始めています。
やっぱり、東北のハワイですわ。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

とうとう、雪が降りました。
アタシは、ヘッチャラですけどネッ!!
今日は、家の中でご隠居さんのように過ごすことにします。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!





| 家のごはん | 09:38 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーモン塩麹粒マスタードマヨ焼

きのうスーパーへ行ってヨーグルトを買おうと見た棚に
塩麹売り切れ、入荷予定未定と張り紙がしてありました。 
こんな田舎でも、塩麹大ブレークしてるんだぁ~
食べるラー油のときもスーパーで、同じような現象が
起きてたなぁ~・・・と、なんか複雑な心境でした。

さて、かく言うアタクシ、先日、混じりけなしのピュアな塩麹を
どうしても試してみたくて、ネットで材料を注文したのでした。 74867.gif
注文が殺到ということで、いつ届くか分かりません。 

こういう流行りに乗りたくないというひねくれた我が家、
食べるラー油のときも、白けた目でブームを眺め、
世の中の熱が冷めた頃にようやく・・・・という感じでしたが、
たまたま購入した小さいチューブの既製の塩麹でちょっと美味しい
手応えを感じ始めたところだったので、もうちょっと使ってみたいな
ということで流行りに乗っかってみることに。

いよいよ残り少なくなってきた塩麹(我が家のものは酒粕入り)を
昨夜は魚(生サーモン)に使ってみました。 

サーモン

   塩をしてしばらく置いて洗い、水気をふき取ったサーモンに
塩麹を塗り、粒マスタード、マヨネーズ、粉チーズを重ねて塗り
オーブンで付け合わせの野菜と一緒に焼きました。

野菜には、ハーブソルト・ガーリックパウダー・オリーブオイルを
パラパラ、タラリ。

サーモン作り方

オーブン料理は、一度にすべてができるので大好きです。

サーモンが、思いのほか美味しく焼けてました。
西京漬風の風味がして、甘さと塩気が柔らかくて本当に
良いお味でした。
味噌同様、発酵調味料「塩麹」の力でしょうか。
お肉+塩麹では、ちょっと好みじゃない・・・感じだった  も
文句なし美味しいと食しておりました。 

ようやく、我が家でも塩麹への期待が高まってきた感じです。 
あと一回分位残っている既製の塩麹なのですが、さて
何に使いましょうかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

今日は、日本のハワイも曇っていて寒いです。
でも、一応ハワイですから雪は降りません。
氷点下にもなりません。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉の塩麹アボカドはさみ焼

先日買って来た既製の塩麹が残り少なくなってきました。
さて、自分で麹を買って作ってみるべきかどうか
悩むところでございますね。
それに、ここのところ爆発的な人気で、品薄状態らしい。
もうちょっといろいろ作って試してみたいと思う気もするし・・・
塩麹じゃなくてもいいような気もするし・・・・う~ん・・・・

さて、鶏胸肉があったので何を作ろうかと思案中に
そうだ!!と思って作ってみたのがこれ 

アボ鶏

アボカドと塩麹は驚くほど相性が良かったのは実証済み。
そこにチーズも合わせれば、まちがいなく美味しいに違いない。

仕事から戻った  は、これを見るなり「ワァオ~!!」と 
叫んでおりました。
アナタは、お肉の塊であれば何でもワァオ~!!でしょ。 

sa-472.jpg

スライスしたアボカドにガーリックパウダーと塩麹をまぶし、
観音開きにした鶏胸肉にハーブ塩、醤油を揉みこみ、
そこにスライスチーズと塩麹アボカドを挟みます。

アボ鶏作り方

つま楊枝で二か所位留め、中身が出ないようにする。
薄く片栗粉をまぶし、オリーブオイルで蒸し焼きにする。

切ってみた断面、こんな感じね。 

アボ鶏アップ

パサパサになりがちな鶏胸肉ですが、アボカドと塩麹の
お陰かふんわりしっとりいい感じで美味しくいただけました。
鶏肉の表面には塩麹を塗っていないので酒粕臭もなく
焦げもせず、きれいに焼けました。

先日のTVに出演されていた塩麹研究家の方は、とにかく
何にでも入れてしまうとおしゃってましたが・・・・
そこまでいくとどうなんでしょうね。
この塩麹ブームの行く末を研究しつつ見守っていきたいと思います。
ちなみに、食べるラー油は、我が家ではまだまだ人気で現役です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

人間のごはんは大変だぁ。
アタシは、毎日毎日味付けなしのおんなじごはんですよ。
それでも大満足で毎回小躍りして待ってます。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 08:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハートのブラウニー♪&被災犬救済

2月14日、今日はバレンタインデーらしい。
義理のある男性が目下夫しかいないし、想いを伝えたいお方もいない
というなんともエコな生活をしているもので、この時期、
チョコレート売り場には、とんと縁のないアタクシ。

その唯一義理のある夫のために数年ぶりでチョコレート系の
ケーキを焼いてみました。
レシピをまったく無視して作ったため、やれやれの出来栄えに
なってしまいましたが、一応形だけはハートのブラウニーです。

ハ・ブラウニー

チョコレートを入れ過ぎたため、冷めたら、もろチョコレートそのもの
みたいになってしまいました。それもビターチョコ。
一口で十分満足の身体にもエコなチョコブラウニーです。 (^^ゞ
なるべく粉もんを減らしたかったのでそれが、アダに。
チビチビ食べてもらうことにします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

さて、連休に仙台の郊外にある震災で被災し、
家族が分からなくなってしまった被災犬を保護救済している
施設に行って来ました。
動物病院・ドッグラン・ブリーディング・ドッグカフェ等揃った
総合動物施設なのですが、震災後は被災犬(特に原発管理区域)の
救済に尽力しておられます。
多くのボランティアの方々に支えられて多くの犬猫たちが
暮らしています。
少しづつ、家族が見つかって引き取られていっているようですが
まだまだ、多くの犬猫たちが預けられています。
微力ながらお手伝いができればと仙台に行ったときには
お邪魔することにしています。 ドッグウッド

お昼にそこのカフェでいただいたごはんです。
とっても美味しいんですよ。

dカフェ

人間でもまだまだ大変なひとたちがたくさんいらっしゃるのに・・・
と思われるかもしれませんが、同列にはならないにしても
被災した動物たちも大切な小さな命・・・・
微力ながら、応援し続けたいと思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

ほとんど毎日焼き続けている、塩麹入りケーク・サレ
今回は、カレー味ですが、米粉と蕎麦粉で作りました。
すごく美味しかったです。
米粉の ケーク・サレ すごく美味しいですよ。
カレー味は、いろいろやってみましたが、カレー粉の代用で使った
低脂肪のカレールーを粉にして使うのが一番美味しくできます。
「怪我の功名」「失敗は成功のもと」 ですね。 

米粉カレーケーク

上にピザ用チーズをのせて焼きました。
前回のレシピは  こちら
ひき肉を100g位入れても大丈夫です。
益々、お惣菜感が増しますよ~ 

津波被害の大きかったところでは、まだまだ復興は程遠いし、
北の仮設住宅の方々は、厳しい寒さとの闘いです。
放射能の心配はあっても、ケーキを焼いたりできるようになった
我が家は、本当に恵まれているなと痛感します。
今ある我が家の平穏に感謝しつつ、何か出来ることをしていかなければと
いつも思います。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

 このパンダのお洋服はね、
一緒に生まれた姉妹の家のおじいちゃんが
作って送ってくださったものなんですよ。
可愛いでしょ 。
とっても暖かいんです。 
いつも、いつもセラのことを気にかけていただいて
ありがたいです。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!





| 家のお菓子 | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹入りミラノ風カツレツ”風”

肉食系女子は、大腸がんの発生率が高い・・・ 

牛肉・豚肉を毎日100グラム以上食べる女性は、
あまり食べない女性に比べて結腸がんの発症リスクが1・48倍


こんなニュースが以前流れました。

でも、毎日牛肉ということでなければ・・・ね 
ということで、いつもの(98円/100g)お安い赤身のオージービーフ
切落しでちょっとややこしいですが、ミラノ風カツレツ”風”を作りました。
我が家では、リタイア寸前の塩麹が、ほんのちょっぴり入ってます。

ミラカツ

前日に、調味料(クレージーソルト・ガーリックパウダー
少量の醤油・塩麹)に漬け込んでおいた細かい切落し肉に適量の
片栗粉(つなぎ)を入れ揉みこみ、
適当にまとめてできるだけ薄くします。
(手抜きであまり薄くなってませんが・・・(^^ゞ)
本来のミラノ風カツレツは塊の肉を叩いて薄く薄くのばします。

ミラカツ1

パン粉は、油を吸いにくいという目の細かい米粉のものを使い、
オリーブオイルで揚げ焼きにしました。

ソースは、フレッシュトマトのタルタル。
生のトマトをさいの目に細かく切り、オリーブオイルとハーブ塩を
加えてます。

今朝の「NHKあさイチ」  「塩麹」特集でした。
なんか、こういうのを見てしまうと、もう一度今度は自分で作って
塩麹リベンジをしてみたくなってきますね。
なんてったって、アミノ酸量が他の調味料と比べてダントツ1位。
ムムム・・・やる気スイッチがオンになってきたゾ。 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

朝起きると、必ずいたずらのやる気スイッチがオンになる
我が家のセラ。・・・・元気のバロメーターということで黙認。
自分の息のかかったものを勢ぞろいさせて咥えてブンブン振り回してます。

セラ遊ぶ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

日本のハワイの窓辺でひなたぼっこをする冬の午前中は
アタシにとって至福のときです。
でも食べることはもっともっとス・キ 
至福の5乗位です。


***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 09:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白菜丸ごと・・・コンビーフ挟み焼

この冬は、ゆるい糖質制限をしている我が家にとって
白菜は救世主No1野菜でした。
とにかく夫婦二人で2日で一玉食べきるくらいの勢いです。
満腹感もあるし、白菜自体が主張をしない控えめな野菜なので
工夫次第でいくらでも応用が利き美味しくいただけることが
わかり、白菜にも喜んでもらえているのではないかと・・・ 

焼白菜

今までだと、白菜を一玉買うと結構冷蔵庫の野菜室で
しばらくの間鎮座していただいていたような気がします。
大きいし、日持ちもするしで場所塞ぎだったりね。
何という罰当たりなことを・・・ 

焼白菜1

白菜漬けを漬けるときのように、根元に切りこみを入れ
縦に裂きます。
洗って水を切り、今回は、備蓄缶詰のコンビーフを
挟んでコンソメ、酒、オリーブオイルをふり、フライパンで蒸し焼きに。

野菜嫌いだった  が、今回のプチ糖質制限
ダイエットが野菜たちのお蔭で苦なく大成功したため
野菜大好きオトコに路線変更したとかしないとか・・・
でも、野菜室が空になっていると妙に不安になるらしい・・・  

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

娘のお土産に焼いた米粉の「ケーク・サレ」 
うっかり、ツナを入れるのを忘れ、アボカド・チーズのみに
なってしまいましたが、米粉だとふんわり、しっとり、独特の
食感がありこれまたとても美味しくできます。
塩麹も小さじ2入ってます。米粉だから相性いいかも。
やはり、白モンで作ると見た目も美しくできますわね。

米ケーク

材料・作り方は基本の生地と同じです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

仙台は、やっぱり寒いです。
日本のハワイで暮らしているとこの仙台の寒さが
堪えますわ。
散歩もショートカットコースです。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理・収納~食品ストック棚

今日は、我が家のキッチンの食品ストック棚の収納を
ご紹介しますが、大した工夫はありませんので
参考になるかどうかは・・・ 

実は、アタクシ恐怖の備蓄オンナなんでございます。
特に、缶詰大好きオンナでして・・・・(^^ゞ
突然、あれを作ろう!と思い立ったときに缶詰のストックは
何にも勝る力強い味方になってくれます。
特に素材缶、魚の水煮缶なんかもう。 

震災の折にも、私は娘のところで被災したので帰れず、
夫も家で一人で被災したという・・・なんとも・・・・
だったため、一人でしばらく不便な暮らしを強いられました。
その時にやはり夫はこの私の恐怖の備蓄力に感謝したとか
しないとか・・・・・ 
プロが見たら、完全に「魔窟」です、と言われそうです。 
でも、今の私にとっては BEST いや、BETTER ・・・・ ^^;

食品棚

  時計回りで行きます。 

左から 粉もん・雑穀(でんぷん系)豆類
砂糖類・製菓材料   海の乾物類
パスタ・イタリアン系食材
洋風調味料 中華調味料 和風調味料 缶詰類・カレールー

食品棚1

しか~し、マンション暮らしになったら、このへんもスリム化しないと
あきまへんなぁ~ 

こちらは、ガスコンロ脇のつり戸棚で、高いところは
踏み台がないと届きません。
下の段は、調理しながら使う砂糖・片栗粉等頻繁に使うもの
上は、消耗品のストックと山のもの系乾物

食品棚縦

カゴはほとんど100均のものです。
整理にタイムラグがあるので若干不揃いですが・・・ (^^ゞ

不便なド田舎住まいということと買物嫌いということが
重なってこのような恐怖の備蓄オンナになってしまいました。 

常に整理整頓を心がけていれば、備蓄品を無駄にすることは
ないので、とにかく整理整頓・整理整頓・・・・・

あと最後に、前回プロに褒められたところをご紹介した際に
忘れてしまったところです。

ウエス

私は調理の最中や、終わった後にガスコンロ付近が熱いうちに
ササッと拭いてしまうことにしています。
油が酷い時も、洗剤を使わずに消毒用のキッチンアルコールを
使ってサッと拭きます。
ので、洗剤で磨く必要はほとんどありません。
そのために、ウエス(これは子供たちが小さい頃使っていた
タオルハンカチです・・・・何十年前じゃ!?)をガスレンジの
下の引き出し棚に入れておき、すぐに使えるようにしています。

でもさぁ~、プロのお掃除屋さん、いくら換気扇掃除が早く終わって
サービスでお掃除してあげますたって
あちこち扉を開けて覗くのってどうなの!?って感じですが・・・・
主婦でもあるし、プロだから、いろいろ興味があるのは分かります。
もう二度と頼まないと思うのでいいですけどね。
(当然ながら、魔窟も覗かれてしまいました。 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

きょうは、連休なのでおねえちゃんのいる
仙台に来ています。 
2日間いっぱい遊んであげようと思います。
アタシが遊んであげるととても喜ぶんですよ。 

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 整理・収納・掃除 | 11:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹入りキーマカレー・ケーク・サレ

昨日に続きケーク・サレの第二弾です。
我が家に再び「ケーク・サレ」ブームが訪れました。 

先日、小さなチューブで購入した話題の塩麹でしたが生き物ゆえ
賞味期限が短い。
どうも、  は肉料理に塩麹を使うことはNGらしい。
だからとて毎日アボカドステーキを作っているわけにもいかないので
昨日予告したようにケーク・サレの塩気を塩麹で
代用してみることに挑戦(そんなオーバーな!!)しました。

今日は、カレー味でキャベツとセロリ・人参を荒みじんにして入れ、
塩味は、塩麹で。
名づけて「キーマ(挽肉)カレー ケーク・サレ」

カレーケーク

ベテラン主婦は、家にあるもので工夫して美味しいものを作る 
と、作業を始めたら、カレー粉がほとんど空ビン状態 
し方がないのでこれ  を粉にして使いました。 
生地に粘りが出てしまうだろうなと恐れながら・・・・

カレー粉

さらに、何と全粒粉も10g足りないではないか・・・・ 
全粒粉の不足は、黒もん仲間の蕎麦粉で補うことに。 

案の定  粘りは確かに出ました。が、若干膨らみが弱かっただけで
まったく問題なく焼き上がりました。

カレーケーク1

具材はお好みの野菜を荒みじん切りにして片手のひら分位
挽肉は豚ひき肉を50g使いました。
野菜と肉は軽く炒めて冷ましておきます。

昨日ご紹介した基本の生地に(塩は塩麹で)

カレー粉・・・大匙1
塩麹・・・・・小匙1
粉チーズ・・・・大匙1
にんにく・・・・好みで適量

を加えて同様に170℃で30分くらい焼きます。

ケークサレ2

カレーパンが大好き  は大喜びでした。
今日は塩麹を入れたと言ったからか日本酒でお召し上がり~ 
あれこれ、具材をアレンジして毎日食べてもいいなと
宣うております。 

白もん(精白した粉・砂糖・・・細胞を老化させる最たるものらしい)を
使わなくても結構工夫すれば美味しい暮らしができるもんです。

塩麹のお仕事ぶりは、はて?どうだったのだろうか!?
焼いている最中は、オーブンから麹の匂いが・・・・もしや失敗か!?
と思うほど強烈だったのに・・・・
冷めたら、まったく主張せず・・・ほんのり甘い感じがしたような?
大匙1 位入れても大丈夫だったのかも!?

幾多の危機を乗り越えて出来上がった
「塩麹入りキーマカレー・ケーク・サレ」
大成功ということで   

※やはりアボカド・ツナ・チーズ入りよりはモサッとします。
(蕎麦粉のせい!?)
カレーパンよりヘルシーだし簡単だし、私はこちらの方が好きかも。 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

突然ですが、アタシは小さい子供が大の苦手 
囲まれたりしたらもう・・・ 
震えちゃうくらいなんです。
でも「○○○のおきて」以来子供が寄ってくるんです。 
みなさ~ん!!セラは子供が苦手ですよ~ 
そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク です 

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   


No More Nuclear Disasters!!




| 家のお菓子 | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アボカド・ツナ・チーズのケーク・サレ

一昨年我が家では、ちょっとした「ケーク・サレ」ブームがあり、
あれこれ具材を変えては頻繁に作っていたのですが、
昨年の震災のごたごたでケーキやパンを焼くどころでは
なかったためすっかりご無沙汰状態でした。
その上ゆるい糖質制限をしているもんで・・・・ (^^ゞ

まとめ買いしたアボカドを見たらどうしても作りたくなり、
蒸しパン同様、全粒粉を使って作ってみました。
パサパサになるかと思いきや、アボカドの力も
あるのかもしれませんが、とても美味しくできました。
かえって精白小麦粉のものよりも美味しいと 
これなら、また頻繁に作れるわ 

見た目は真っ黒ですが、美味しいです。
一夜明けて、朝食にしましたが、冷たくなっても美味しかったです。
オイルは控えめに(大匙1)入れたのですが、
アボカドとチーズの油分がいい感じに働いていたのかも。

サレ

サレはフランス語で塩のことですから、ケーク・サレは、
見た目パウンドケーキのようですが、肉・野菜・魚介等を
たっぷり入れた甘くないお惣菜ケーキです。
バターも使わないし、ボール一つでだれでも失敗なく作れるのも
魅力的ですよね。

白ワインに合う合う・・・と  大喜び。
作日は特別に(目下夕飯では糖質控え中)焼きたてを
夕ご飯でいただきました。

サレ1

材料・分量(16cmのパウンド型1個分)

(基本の生地)
薄力粉・・・・120g
BP・・・・・・・小さじ1・1/2
卵・・・・・・・・2個
オイル・・・・大匙1~3
砂糖・牛乳・・・・各大匙1
塩・・・・・・・・・・1~2つまみ
コショウ・・・・少々

(具材)
アボカド・・・・・1個
ツナ缶・・・・・・1缶
ベビーチーズ・・・3個
セロリor玉ねぎ・・・大匙2(みじん切り)

※塩けは、ハーブ塩等お好みで。
※トレハロース(大匙1)を加えると冷めてもしっとりです。
※牛乳は、豆乳でもOK

作り方

ツナは軽く汁けを切っておく。
アボカドは、半分はさいの目切り、残りは飾り用に斜め切り。
チーズもさいの目切りにしておく。
これらに分量内の粉を少量まぶしておく(沈み防止)

1.卵を溶き、砂糖、塩コショウを加え溶かし、オイルを入れる。
牛乳を加え混ぜ合わせる。
2.ふるった粉、BPを加え、ゴムべらで粘りが出ない程度に
混ぜ合わせる。
3.具を加え、さっくり混ぜ合わせ、型に入れ170℃のオーブンで
30分位焼く。

サレ2

焼き上がりました。  
焼き上がる数分前にマヨネーズをのせると
おしゃれで美味しくなりますよ。

どアップでどうぞ!! 

サレ3

全粒粉でも十分に美味しくできることが分かったので
また、我が家のケークサレブーム到来です。
あるもので工夫すれば簡単に美味しく、そしてちょっと
おしゃれにできてしまうというのも魅力的な
さすがフランスの家庭料理ですね。

塩を塩麹に置き換えても美味しくできるかもしれませんね。
次回、塩麹熱が冷めてなければやってみますね。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

父と母が美味しい美味しいと言っているアボカドを
アタシは食べたことありません。
チーズはちょびっとだけもらえました。 

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   


No More Nuclear Disasters!!




| 家のお菓子 | 08:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹と鶏肉、Safe pan

塩麹研究試作のお肉編の最後、鶏肉です。
もも肉を一枚につき大匙1位の塩麹とガーリックパウダー
少量の酒・醤油に一時間位漬け込んで片栗粉をまぶし、オリーブオイルで
コンフィ風に低温でじっくり焼きました。

このとおり、見事に思いっきり焦げました。
これじゃ、皮がパリパリどころか・・・・

鶏麹1

とろ火程度の火加減だったのですが・・・・
麹は、焦げますわ。 

どアップで、麹のとろりんと甘い独特の風味が伝わるでしょうか。
熱々の湯気で曇ってますが・・・・

鶏麹2

口に入れると甘酒のような風味が~ふわ~ンとします。
 は、味付けは塩コショウの方がいいな・・・ですと。
残念なことに、これにて、我が家の塩麹研究会閉会かも。
でも、お肉以外のもので残った塩麹でもう少しいろいろ挑戦してみます。
食べるラー油の方が我が家ではヒットでした。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

我が家で一昨年前に買い換えて今使っているフライパン 
フッ素樹脂加工品の危険性が言われ始めてもうずいぶんになりますが、
一時期止めたものの、やっぱり使い勝手の良さに負けて
使っていました。
でも、買い換えるならと今回いろいろ探し、安全なものにしました。
その名も 「Safe pan」

safe pan

樹脂加工のものも高温にならなければ
安全性に問題はないということですが、今回のように
お肉を焼く時などは、その脂でかなりの高温になることは
間違いないですから、やはり心配ですね。
若干使い勝手も悪く、焦げやすくくっつきやすいですが、
何を大切と考えるかですね。
樹脂加工のものは、本当に魅力的ですけれど・・・
便利さと引き換えに安全を犠牲にしていることが今の世の中
たくさんあるのでせめて分かっていることでできることは・・と思っています。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ZZ

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

またまた、お母さんたらアタシのイメージが
壊れるような画像を出して・・・ 
お年頃なのに~ 

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹と牛肉・シリコンの安全性

話題の塩麹を使った料理を研究・試作中の我が家ですが、
今日は牛肉で。
いつもの98円/100gのオージービーフの切り落としを
塩麹小さじ2位(牛肉200g)を揉みこんで30分位
漬け込んでからごま油で野菜と炒めました。

塩麹牛

今日は、コチジャンを使ってみましたが、やはり口に入れた瞬間
麹の風味がフワッと広がります。
日本人には愛される風味なのかもしれませんね。
豚肉同様、お肉が柔らかくなることは間違いありません。
まだまだ、この塩麹、我が家の味にするには研究試作に
時間がかかりそう。
残るは、鶏肉で一応お肉シリーズは終わりかな。

付け合わせは、いつもの白菜の紅ショウガ蒸し煮です。

白菜蒸し

ふじっこの塩昆布が昔から大好きで切らしたことがないのですが、
ここでも活躍です。
いつもながら、紅ショウガと一緒にいい仕事をしてくれました。

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

すっかり、例のおまけのくまちゃんシリコンスチーマー
気にいってしまい、またまた5分で蒸しパン作ってみました。

材料を混ぜて5分レンジでチンでこの通り出来上がり。

チョコ蒸しパン

今日も全粒粉使用です。

全粒粉・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・1個
牛乳or豆乳・・・・130ml
砂糖・・・・・・・・・大匙3
オイル・・・・・・・大匙1
インスタントコーヒー・・・大匙1
製菓用チョコチップ・・・適量

全粒粉ですからモサモサパサパサにはなりますが、
十分に美味しくできますし、時間が経ってもカチカチになりません。
でも、シリコンの安全性ってどうなの!?・・・ と すべてに水を差す
我が家の 
確かに私も以前から気になってはいました。
で、調べてみると
国民生活センターにも加熱することで有害な物質が出ないかとか、
人体に影響はないかという問い合わせがあるが、
シリコンは珪石という天然の鉱物からできており、
人体に有害な物質が含まれていない。
また厚生労働省の告示で、鉛やカドミウムなど有害な物質が
溶け出さないか検査することが義務づけられている。

だそうです。・・・・でも、このおまけスチーマー  なのよね。
便利なものには落とし穴があるかも・・・と思って注意した方が
いいのかもしれませんね。
原発事故以来、すべてに対して一応疑ってみる・・・
になっている我が家です。 

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

今日は朝から雨です。 
でもとっても暖かいです。
散歩はお休みだな~
代わりにおやついっぱいくださいマセマセ。  

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹と豚肉・野菜をお湯で洗うと・・

昨日は、遅ればせながらの我が家の塩麹デビューで
一番のヒットだった塩麹・アボカドをご紹介しましたが、
今日は、お肉を塩麹に漬け込んで美味しくするというのを
やってみました。

先ずは、豚肉で。
漬け込んだ豚肉は、生姜焼にしてみました。
なんとなくとろりんとした感じになるのは画像でも分かりますが、
実際、とろりと甘い麹の風味がほんのりと残る仕上がりになりました。

塩麹豚1

麹の香りが苦手だとちょっと・・・かもしれませんが、
確かにお肉は柔らかくなりますし、風味も増します。

塩麹豚2

まだまだ、我が家は塩麹ビギナーなのでこれから
いろいろと工夫して使いこなせればいいなと思っていますが、
中途挫折もありかも・・・ 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

さて、たびたび断捨離もどきの我が家の事情をご紹介していますが、
そんなことを知ってか知らずか(知るわけない)いろいろとまた
ものが増えています。

先日、白山陶器のセットを戴きました。 
好きな白山陶器のものなのでさっそく使わせていただくことに。
大皿がとても大きいのでまた収納計画変更を余儀なくされました。

白山

上の豚肉の塩麹生姜焼を盛り付けてみました。
なかなかステキですわね。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

そうそう、先日TVで野菜を美味しくいただくためには
50℃のお湯で洗うのが一番良いと長年研究してらした
研究者の方がおっしゃっていました。
野沢菜を温泉のお湯で洗っているのを見て発見されたそうです。
なんとなく野菜を洗う水は、冷たければ冷たいほど良いと
思い込んでいたのでかなりショックでした。
で、早速お肉の下に敷いた水菜  を42~5℃位のお湯で恐る恐る
洗ってみると・・・・・ 
確かにしんなりどころかピンとするんですね。
以来、いろいろ試してみていますが、白菜もピンでした。
本当に思い込みって怖いことですね。
レタスでの実験がされていましたが、本当に驚きました。

でも、よく料理番組で、プロがレタス等野菜を氷水に離す
と言っているのってなんなんだろう・・・・!?

是非、みなさんも試してみて!!

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

セラ地方は、今日も日本のハワイですよ。   
お洗濯ものも良く乾きます。
狭い日本なのに本当にフ・シ・ギ 

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しくてびっくり!塩麹とアボカド

だいぶ遅ればせながらの塩麹デビューの我が家ですが、
先ずは、と思って少量のチューブ入りの塩麹を買ってみました。
はまれば、自分で麹を買って作ってみようと・・・・

う~ん・・・どうでしょう!!

豚肉・牛肉・鶏肉・・・何に使っても美味しいという評判なので
いろいろに使ってみましたが、一番美味しかったのは
意外や意外のこれ 

アボカド塩麹1

少し未熟な硬めのアボカド1個スライスし、小さじ1位の塩麹
ガーリックパウダーをまぶして、15分くらい時間を置き
片栗粉を付け、オリーブオイルでこんがり焼いてみました。

アボカド塩麹2

塩麹は焦げやすいので注意  ですが、表面カリカリになって
これまた  でしたよ。
おつまみにぴったりですし、スナック感覚でいくらでも
いただけます。 

お肉料理は、また改めてご紹介しますが、この意外な組み合わせは
本当にお薦めですよ。

塩麹・・・・我が家ではまだまだこれから・・・未知の調味料です。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

こんなに寒いのにもう春になったんですって。
セラ地方は、まったく雪が降らないんですよ。
日本のハワイだから・・・ねっ   
遊びにきてみて~

No More Nuclear Disasters!!


クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 



| 家のごはん | 10:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒められたキッチン収納♪

我が家のキッチンの「魔窟」ばかりをご紹介しましたが、
実は、プロのお掃除屋さんに感心されたところもあるんですよ。 

ひとつは、フライパン収納 

コンロの左下に一緒に使う小道具といつもきっちり収納してます。 

キッチン1

大きな中華鍋型のフライパンとフラットなもの、ガラス蓋との
三点セットで購入時、入って来た箱の上部を切り取って
ケースに使っています。
小さいフライパンはファイル立てがちょうど入ったので
そこに納めています。

箱収納というのは、元々入っていたものであれば
大きさがぴったりだし、自由に形を変えられるし、
お薦めですよ。 

私は、基本的に調理器具も調味料も一切出しておかないことに
しているので、こんな感じにすべて収納しておきます。
毎日必ず使うものなので「魔窟」にはなりません。

他の調理器具は便利グッズを使って扉の裏側にぶら下げてあります。

キッチン2

扉もきっちり閉まるし、外側もそれほど目立たず、邪魔にもなりません。

キッチン

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

もうひとつは、キッチンの手拭きタオル

調理中、いつも乾いた清潔なものが使えるように、
使い捨て(除菌洗剤液に使ったら入れる)感覚で 
 かごにハンドタオルを用意しています。
毎日洗って畳んで収納しておきます。
いただいたりしたハンドタオルを使っているのですが、
色や材質なんかを揃えるとグンとおしゃれ感が増しますね。

タオル完成

へたってきたらガスレンジを拭いたりして、ハンドタオルといえども、
お役目まっとうさせてからご勇退いただきます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最後は、なぜか妙に感心されたこれ

ゴミ箱

100均の園芸用品コーナーで見つけたものを
組み合わせて作ったゴミ箱のせカート。
大絶賛されてしまいました。・・・よくわかんないけど 

大人数に対応できる場所塞ぎの大きな鍋釜もたくさんあり、
なかなか断捨離とはいきません。
4月から老後のマンション生活になるのでだんだんには
整理していかなくちゃです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、話はがらりと変わりますが、政府により、原発の収束宣言が
出されたのですが、地元では「ありえない」というのが
誰しも思っている現実です。
しかし、地元であればこそ、いろいろなしがらみもあり
声をあげられない人も大勢いるというのも現実です。

いつもそんな福島に心を寄せてくださっている、イギリス在住の
 ねこなすさんのサイトで福島の子供を守ろうというお母さんたちを
応援するネット署名活動がアップされていますので
ご賛同いただける方は私からも是非ご署名をお願いしたいと思います。

かつて、日本のお母さんたちの核実験反対署名活動が
世界を動かし、第1回原水爆禁止世界大会につながっていったことを
思うと、 安全に暮らしたい、子供を守りたいというお母さんたちの一念は
政治・世界をも動かすのかもしれません。
このことは、NHKの番組で放映されたのを見て
私も詳しく知りました。
 「その時歴史が動いた」

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシも原発は怖いです。
放射能には勝てないので
散歩もできなくなってしまいます。

No More Nuclear Disasters!!


クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 整理・収納・掃除 | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オージービーフで食べるラー油炒め

一時期大ブレークして品薄状態だった「具だくさん食べるラー油」
ですが、もう飽きられてしまったのでしょうか!?
我が家では、相変わらずあれこれに使っています。
なくてはならないものとまでは言えませんが
あれこれと重宝しています。
98円/100g のオージービーフ切落しと食べるラー油を使って
炒めものを作りました。

牛食べるラー油オイ

薄切りにしたこんにゃくもたくさん入っているので
ダイエットにもぴったりです。

牛肉の下味付け(にんにく・醤油・酒・片栗粉)は、
ビニール袋の中でモミモミ。
サッと牛肉を炒めたら、ピーマン・赤パプリカ・竹のこ細切り・
下茹でしたこんにゃく薄切りを加える。

牛オイスター1

炒めて少量の砂糖・コンソメとオイスターソース・食べるラー油で
味を整えたら出来上がり。

最近、フライパンひとつ調理が圧倒的に多いのですが、
帰宅する夫の顔を見てからでもササッと作れるのが
魅力ですね。
オイスターソース・食べるラー油でプロの味に変身します。
大好評でした。 
とても 98円/100g の牛肉とは思えませんよ。 

若い頃は、こういうのはメインディッシュにはならなかったのですが
年齢とともに身体や心が求めるものが違ってくるのでしょうか、
最近は肉食夫も野菜たっぷりメニューに大満足です。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシはたぶんおばあさん犬になっても
肉食女子だと思います。
でも、最近なんでも食べたい「いやしっコ」ちゃんなの (^^ゞ

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 




| 家のごはん | 09:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おまけのシリコンスチーマーで5分で蒸しパン

インフルエンザが各地で大流行のようですが、
みなさん大丈夫ですか?
豪雪被害も心配な毎日です。

さて、自他ともに認める健康オタクの私、以前は風邪ばかりひいていて
本当に自分でもうんざりだったのですが、ここ数年、インフルエンザ
どころか風邪もひかなくなりました。
なぜかって・・・?何せオタクですから、いろいろやりましたとも。
で、何が効いているのか正直分かりませぬ。 (^^ゞ
(インフルエンザに関しては毎年予防接種をしています)

最近、腸の健康が免疫力に大いに関係しているということが
定説になってきました。花粉症等アレルギーにもね。

R-1乳酸菌が、インフルエンザに効果的で実験的に
飲み続けている九州の有田町の子供たちに良い結果が出ていると
話題になっています。
でも、品薄で手に入らないようですね。
オタクとしては是非試してみたいところですが、こちらには
恐らく回って来ていないでしょう。
だからということではないのですが、一昔前に流行った
カスピ海ヨーグルトのサプリのモニターというのを知り、
早速申し込んでみました。
実際のカスピ海ヨーグルトは、あの、引きの強い感じが
まったく受け付けられず、友人からもらった菌種を
ダメにしてしまった経緯がありました。

カスピ

でもって、それに付いてきたのがこちら 
 また、できるオンナのご登場です。 

クマ1

断捨離中の母は、またいらないものが~・・・と
凹んでたです。

クマ2

セラの水のみカップにでもするか・・・だってさ

クマ

しかし、箱に載っていたレシピがあまりにも魔法のように
簡単だったので、ダメもとで一度だけ蒸しパンでも
作ってみましょと。

蒸しパン

ボールいらずで、直接材料を入れて、混ぜて、蓋をかぶせて
レンジ強で5分
このとおり、ちゃんと蒸しパンになってました。 
(載っていたレシピはホットケーキミックス使用でしたが、
全粒粉使用で黒糖・コーヒー蒸しパンにしました。)

蒸しパン大

おまけと言えども、バカにしたもんでもないですね。
朝ご飯にでもチャッチャと作れますし。
ただ、made in  なのがちょっと・・・・

断捨離対象品にもならず、セラのおもちゃにも払い下げられず
しばらくは使ってもらえそうな Happy Bear ちゃんでした。 

肝心のサプリが効けば言うことなしですが・・・ 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

実は、アタシもごはんに乳酸菌を
混ぜてもらっているんです。
だから、風邪もひかないし、おなかも快調なのかな!? 

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 便利!グッズ | 08:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「まごわやさしい」と「アンチエイジング」

「まごわやさしい」「アンチエイジング」を考えた食事が
家庭でも定着しつつありますが、今我が家のマイブーム食材は
これ 

鮭缶

鮭の中骨をホロホロに野菜スープで煮た缶詰です。
本来は捨ててしまう部分なのでしょうが、これが素晴らしい栄養価で、
最初に気付いて商品化した人は素晴らしい 
鮭のアスタキサンチン、DHA、EPAは優れたアンチエイジング成分として
注目されているうえ、カルシウムがこれひと缶で3200mg
(成人必要量600mg/日)も摂れるんです。
そして、カロリーはたった114kcal
さらにお値段200円位 
骨密度が心配になってくる更年期以降女性の強~い味方です。
ちょっとTVショッピング風でした。 (^^ゞ

鮭自体が大好きな魚なので、常備してあれこれに使っています。
大きな丸大根をいただいたので、一緒に煮てみました。 

丸大根煮

とろけるような鮭の味の浸みた丸大根の美味しいことったら・・・ 

そして、昨日は、これを入れて家にあった食材で「まごわやさしい」
スープを作りました。

まご

まごやさ
by 生活習慣病オンライン

まご1

ワカメは海藻類ということなので ひじき
しいたけはきのこ類ということで エリンギ
いもは、もちもちじゃが芋餃子 
さかなはもちろん鮭中骨缶
で、すべてクリア。

こうしてスープにしてしまうと一食で摂れてしまいますね。
おいしいし、身体が欲しているというのがわかるような
スープが出来上がります。
一時流行った一日30品目もそうですが、「まごわやさしい」も
必ず・・・・と思うと難しいし、あまりこだわり過ぎるのもどうかと思うので
頭の片隅にとめ置いてメニューを考えるレベルで十分かと
私は思っています。

line-mogura.gif

子分(と思っている)のぬいぐるみルーシーを
ブンブン振り回して、激しい「可愛がり」をするセラ 

serabun2.gif

たび重なる激しい可愛がりにより負傷した
ルーシーのツギハギのお耳にご注目 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

誤解を招くような怪しい画像を
のせないでください。
アタシは、いつだって「せ・ら・わ・や・さ・し・い」犬ですよ 

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 好き!食べもの | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

