しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

2012年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの日から一年

2011.3.11(金)午後2時46分この世の終わりかと思うほどの
大変な揺れ、そしてその後、信じられないような巨大津波、日本で初めて
経験する原発事故に東日本が襲われました。
あれから今日で一年、長かったような、あっという間だったような・・・

一年経った、当地の様子です。
 津波で破壊された中学校は、壊れた窓等はベニヤ板で覆われ、
校庭は、地域のがれき置き場になっていました。 

2012いわき

 津波で店内が根こそぎさらわれてしまった海辺のスーパー
漁港も地盤沈下し、崩壊、無事だった漁船も「原発事故」でばらまかれた
放射性物質で汚されてしまった海ではもはや出番なし。 

この海辺の町に「復旧・復興」という言葉はいつになったら
使えるようになるのでしょうか・・・・

丘にあがった漁師さんたちは、原発事故の補償金で毎日遊んでいる
と陰口をきかれ・・・・
汚染された農地で大切な農地を荒らしたくないと作物を作る
農家の方たちも、補償金目当てと言われ・・・
どうすればいいのか分からないで苦しんでいる人がたくさんいます。
それぞれの立場で、成すすべを失くし、苦渋の選択を迫られています。
漁師さんの中には、家族も仕事も家も船も何もかも失くした方も
いらっしゃいます。
仕事もない愛する家族もいない、そういう方たちに前向きに
頑張って生きようなどととても軽々しく言えません。

標高の関係で無事だった美空ひばりさんの歌碑(みだれ髪)・遺影碑
後ろに見えるのが、「塩屋崎灯台」

ひばり

全国からの観光客で賑わっていたところです。

地震津波で被害が少なかった人たちも「原発事故」によって
失くしたものの大きさに途方に暮れています。
それは、時が経てば経つほど大きくなっているように感じます。
原発や放射能に対する考え方の違いで完全に人の心は二極化し、
コミュニティーも変わりつつあります。
友人と「放射能なんてもはや我々の年齢になれば怖くない、
怖いのは、それによって作られる嫌な空気と、変わっていく人の心だ」
としみじみ話しましたが、本当に恐ろしく、悲しいことです。

こんな小さい国土で54基もの「原発」を稼働させ続けなければ
日本は生きる道がなかったのでしょうか。

昨日、福島を代表した男の子がニューヨークでした講演の中で
「医者になってみんなのためになる立派な大人になります」
というのを受けて、番組の女子アナが、こんな子供に悲しい思いを
させてしまった私たちは立派な大人とは言えませんね。
と涙ぐんでいました。

本当に何もできない大人だと私も自分自身を
省みてこの一年情けない思いで過ごしてきました。
どう考えても、大したことは何もできないことは分かり切っているのですが
小さなことなら生きている限りし続けることはできるはず。
我が家も4月から新しい生活が始まりますが、気持ちも新たに
2011年の今日という日を決して忘れることなく過ごしていきたいと
思っています。

今日は静かに、犠牲になられた方々のために
今なお哀しみの中におられる方々のために祈ります。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

セラも静かに祈ります。
津波の現場の海を見てセラは震えてしまいました。 
なぜだか分りません。
父と母も不思議がっていました。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 大震災のこと | 14:46 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備蓄食材で鯖缶と大豆のトマト煮・切干大根サラダ

昨日の続きで、非常時を想定して備蓄品でクッキング
その2です。
昨日の「鮭缶と豆乳のクラムチャウダー」と一緒に作った
鯖水煮缶と大豆缶、トマト水煮缶を使ったメインディッシュです。 

鯖大豆トマト

ご馳走感を出すために、筒切りになった鯖を崩さないように
缶からそっと出し、そっと煮込みました。 74867.gif

作り方というほどのものでもないですが、続きでどうぞ 

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備蓄食材で鮭缶豆乳チャウダー

いよいよもうすぐあの大震災から一年。
なんだかドキドキというか・・・何とも落ち着かない、言葉では
言い表せないような気持ちです。
こんな気持ちで特別な日を迎えるなんていう感覚は今までの
人生でありませんでした。

TV等でも特集が組まれたり、防災のための準備等が
あれこれ放映されるようになりました。

先日、朝の番組で非常時の缶詰調理が紹介されていました。
ご存じ恐怖の備蓄オンナのアタクシも缶詰大好きですから 
平時でもよく利用していますが、一年前を思い出して
缶詰・備蓄品クッキングをやってみることに。
ひとつは、番組を参考にした鮭缶を使ったチャウダー。

チャウダー

アサリ水煮缶では以前朝食によく作っていましたが、鮭缶での
チャウダーはたぶん初めてのような気がします。
鮭缶大好きなので、もちろん問題なしです。

牛乳(震災後乳製品はずっとまったく手に入りませんでした)ではなく、
常温備蓄しておける豆乳を使ってみました。
豆乳でもとても美味しくできましたよ。
豆乳が好きではない  も豆乳とは思えないと
喜んで食しておりました。

チャウダー1

材料は、備蓄できるじゃが芋、人参、玉ねぎ、鮭水煮缶、
クリームコーン缶、豆乳、コンソメ、バター(or植物油)。
水は入れませんでした。
非常時を想定し、時短調理のために材料は火の通りを考え、
細かく切る。

ちなみに、クリームコーン缶はホワイトソースのように
使えるのでグラタンも作れます。
備蓄しておくと便利よ 

野菜類をバターで炒めて缶詰類、豆乳、コンソメをいれて
煮込んで出来上がり。
ジャガイモを小さい、さいの目に切るとすぐ火が通ります。
豆乳はあまりグツグツ煮たてると分離しますのでほどほどに。

備蓄品クッキングあと2品は明日またご紹介しますね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、ネット注文していた待ちに待った塩麹様が昨日ようやく届きました。
早速仕込んでみました。

塩麹

麹は空気に触れた方が良いようなので、密封せず、
キッチンペーパーで蓋をしてみました。
匂いがつかないように容器はほうろう製のもの使用。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてさて、もうひとつ気になる我が家の成長株「セラ」いえ「豆苗」

豆苗sera

うっそうと生い茂り、「豆苗林」と化しています。
1株で2度美味しい、というやつですわ。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

「豆苗」セラがずっと励まし、見張ってたデス。 
その甲斐あってこんなに立派に成長しました。
アタシなしでは、こんなに大きくはならなかったことでしょう。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリ袋1枚でビスコッティできます♪

大震災からもうすぐ1年。
被災後、工夫次第で、かなりストレスを減らすことが
できることを学んだ1年でしたが、これからの日本、
平時でもあれこれ工夫して暮らすことはとても大切に
なってくると思います。

特に台所での汚れものをできるだけ少なくする工夫は、
毎日のことですから、非常時、平時に拘わらず、地球にも人間にも
優しい生活をするという意味でもとても大切なことですね。

昨日は、  が外食だったので夕ご飯なし 
その空いた時間に、かねてから作ってみたかったビスコッティを
焼いてみました。(なぜ今まで焼いたことがなかったのか疑問  )
タイトルどおり、ポリ袋1枚で洗いものなしの超エコクッキングです。
ビスコグラス
粉は全粒粉と米粉のブレンドにしてみました。
砂糖は、カロリー0のラカントS使用。

ビスコ

 作り方、材料・分量は続きでどうぞ

≫ 続きを読む

| 家のお菓子 | 09:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3ステップひとなべで簡単パスタ

茹でる・炒める・和えるをフライパンひとつでササッと
やってしまうパスタです。
昨日のランチでした。
買置きのブロッコリー・しめじ・ツナ缶を使い、味付けは
ガーリッククレージーソルト、カロリーハーフの粉末カレールーで。
あと、白ワイン(または酒)を少々。

パスタ

簡単作り方は続きで 

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 09:32 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマト入り回鍋肉風

ちょっと前の土曜の夜遅くやっていた料理番組で回鍋肉を見て、
作りたくなったのですが、材料がそろわない。
でも作りたかったので、冷蔵庫にあるもので
それ風に作ってみました。(←↓全然それ風じゃないですから・・・)
肝心なキャベツも入ってないし・・・ 74867.gif
でも、でも、実は本当の回鍋肉はキャベツを使わないんですってよ。
マーボ―豆腐を日本に広めたので有名な陳建民さんが、
オリジナルの回鍋肉に使う蒜苗(にんにくの葉・芽)をキャベツに
代えて紹介したのだそうです。
なぁ~んだ、そうだったの~ ということで
近所のファーマーズマーケットで買って来たプチベールが
あったのでそれを使ってみました。
そして一個残っていたでっかいトマトも入れちゃいました。

トマト回鍋肉

お肉は、バラ肉ではなく生協のヒレ肉使用。(年齢考慮)
エリンギもあったので入れてみました。(カサ増し考慮)

回鍋肉1

トマトが良いお仕事してくださいまして
とても美味しくできました。

味付けは、豆板醤、甜麺醤、醤油、酒、ガラスープの素使用。

回鍋肉2

ある材料で工夫して美味しく作るのが家庭料理の醍醐味。
ベテラン主婦としては満足のうれしい1品になりました。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

今朝の豆苗

豆苗6

そろそろ収穫できますね。 
でも、もうちょっと頑張ってもらいます。
一回分のおみそ汁の具くらいには十分なりますね。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

昨日は、ご心配をおかけし申し訳ありませんでした。 
セラは、とっても元気ですよ~
良いコにしているためにはねぇ・・・

『冷蔵庫を開けてくれ。おやつを!もっとおやつを!!』

とにかくアタシには光よりなによりおやつです。
by 雨の日に哲学するセラ 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 09:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐とアボカドのライスペーパー焼春巻

円高の影響か、最近とてもアボカドがお安く売られているんですが・・・!?
ちょっと硬めのものを買って来たのですが、火を通すと
美味しく食べられることを発見したので春巻きの具にしてみました。
ホント、アボカドは食べ頃を見極めるのが難しい 
油断をすると中が真っ黒とかありますもんね。
しかし、これはカチカチでした。種が剥がれなかった・・・ 

ライスp巻焼

なんとか食べられるだろうと豆腐とチーズを春巻きの皮ではなく
ライスペーパーで巻いてみました。
こちらの方が、低カロリー、低糖質ですからね。 
ソースは、以前作った万能ネギソースにナンプラーを入れたもの。

ライスp大

皮がパリパリ、中がモチッ、トロッで大好評でした。 
作り方は続きでどうぞ 

≫ 続きを読む

| 家のごはん | 09:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

既製のソースで野菜たっぷり簡単ブイヤベース

ブイヤベースは私の大好物な料理のひとつ。
獣肉よりも、海鮮系が断然好きな私にとって放射性物質で
海を汚されてしまったことはもう、悲しくって悲しくって
本当に許せな~い 

戴きものの大きなボタンエビが冷凍庫で出番待ちをしていたので
最近知った、既製のソースを使ってブイヤベースを作りました。

ブイヤベース大

このソースどうなのかなと思ったのですが、さすがに
ハ○スさんだけあってとても美味しくできています。 
サフランの風味はあまりしないですけど・・・・
でも十分に美味しくできます。
サフランはとても高価ですからね。 
このソースは、¥330 
サフラン(ギャ○ン サフラン ホール 0.5g) ¥550
ですから、すごくお安く作れることになります。

いつも通り、我が家流で(レシピほとんど見ない(^^ゞ)
良いお出しが出るセロリを葉っぱごとたくさん入れました。

ブイヤベース1

海鮮はエビ、ホタテ、たら・・・ちょっと寂しいですが、
冷凍庫にあった備蓄品で。
美味しいスープをたくさんとるために (^^ゞ ハ○スさん推奨レシピには
従いませんでしたが、美味しくできました。 
この、ブイヤベースソースはお薦めです 

翌日はパスタを入れて。
鍋壁面が汚いままですみません。 

ブイヤパスタ

原発事故の影響で、近くの漁師さんたちから戴いたり、
浜で定期的に新鮮な魚や名産品だった干物を購入したり、
私が生きている間には、もしかするともう二度とできないかもしれない、
そう思うと、やりきれない思いですね。 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:

ホンマかいな  とちょっと思いながら試してみた
食べた後の豆苗ですが、ニョキニョキ伸びてきました。

豆苗1w

だんだん期待がふくらんできました。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

昨日のひな祭り協賛(?)「セラご膳」は、
いつものカリカリフードに
サーモンがのっていました。 
なんでもうれしい、いつもごきげんセラなのでした。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 12:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気の毒な我が家のお雛様

 灯りを点けましょ~今日は楽しいひな祭り    ですね。

我が家のお雛様、ご本人たちの本意ではなかったでありましょうに、 
長~い、長~~い冬眠をしておりました。
面倒くさがりの家主たちのせいで・・・・
ただただ、お気の毒としか言いようがありませぬ。
何年日の目を見なかったか記憶が定かではないほど・・・

今年はいろいろな意味で我が家にとってはけじめ、再スタートの年になるので
今年こそはと、昨日自分に課したミッションを成し遂げ、がんばって出しました。
と偉そうに言ってみても、スチールの段は組み立てる気力体力がなく、
大道具飾れずの、ウルトラ簡易版です。 
作業中、傷んでいないかが心配でドキドキでした。

雛人形

幸い、みなさまご無事であらせられ、ホッと一安心。
 も老眼鏡をかけながらがんばってくれました。 
アラサ―娘の初節句ですから、長いお付き合いということですね。
ある意味ちょっと、感無量 

雛個別

なんでも参加型犬のセラは、初めて見るお雛様に興味津々で
クンクン、スリスリする勢いでした。

ささやかな雛膳は、続きで 

≫ 続きを読む

| 日々の暮し | 12:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時短家事術

家事・収納アドバイザーの本多弘美さんの著書で
文庫版「時短家事術」というのがあるのですが、読んでみたら、
主婦歴30年以上の私でも目から鱗のことがいろいろありました。
どれもこれも、当たり前のことなんだけどね~
再認識ということでも600円(文庫本の値段)の投資は  でした。

パパッときれいすっきり!時短家事術 (だいわ文庫)


まず、「手抜き」と「時短」の違い
「手抜き」・・・・しなければならない手続き・手数を省くこと・・・いい加減・怠惰 
「時短」・・・・・・時間をかけずに、同じ効果が得られる 

分かっちゃいるけど・・・・しかし、なかなかね・・・・
そこが、毎日延々と続く単調な家事のままならないところ。

時短家事のルールがいろいろと紹介されている中からいくつか。

*ばっかり家事
同じことを繰り返す(洗濯物干し、たたみなら同種類タオルならタオルばっかり)・・・時間短縮につながる。

*パターン家事
必ずセットで家事をする。・・・「○○をするときは○○する。」「○○をしたら○○をして○○をする。」
顔を洗ったら洗面所をひと拭き。トイレに入ったらトイレをひと拭き。・・・などなど
これを家族全員がやれば家中いつもピッカピカ・・・のハズで掃除いらず・・・のハズ。

※家電を使う
今、家電の中で私が一番興味があるもの「そうじロボット」
iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 537 白色

すごく評判が良いし、エコでもあるという優れモノ・・・らしい。
留守中に指令を出しておくと、なんときれいに床を掃除して自分で勝手に充電器に戻るという薄気味が悪いほどのお利口さん・・・らしい・・・・ホンマかいな  とアナログおばさんはチト、いや、すごく本気で疑っている。 
文明の利器、一見良さ気な便利モノには必ず裏があるとこの震災で身に沁みたはず。
「費用対効果」もろもろをじっくりと検討せねば、買えませぬ。

*家事代行サービスの利用
これは、私の場合、昨年暮れに換気扇のお掃除をお願いして懲りました、です。  

*整理・収納・掃除は別ものと考える。
この三者はどれも「きれいにする」という共通点があるが目的が違う。
確かに確かに・・・
さて、今日の私に課したミッションは、震災で魔窟化したままの和室を片づけて数年ぶりに  雛人形を出し、ちょろっと飾ること。 74867.gif
がんばるぞ 

他には、買物の知恵として

*ポイント・プレゼントの誘惑に惑わされない

これは、我が家に一番必要な知恵ですわ。
日々惑わされっぱなしです。  

断捨離・断捨離と呪文を唱えながら、いらないものは
お安くなっていても買わない!!
たとえオマケでも貰わない!! 
キッパリここで宣言します。
 

少ないものでこざっぱりとすっきり暮らせば、おのずと家事も時短になるはずです。
ものが溢れているから、何をやっても大変なんですもん。
我が家の時短家事の究極の結論・・・・即、断捨離すべし!!です。これに尽きます。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

最近、こんなことしてます。 

「豆苗」というエンドウ豆のスプラウトです。
食べ終わったあとの姿です。

豆苗2日目

二週間ほどで食べられるようになるとか・・・
2パックやっているので乞うご期待です。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

お掃除ロボットなんかが我が家に来たら、
セラは、断固として戦いを挑みます。 
アタシのエリア内で勝手に動くものは懲らしめてやるデス 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!





| 家事諸々 | 10:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉で楽ちんグラタン♪

いよいよ、今日から3月。
あの日以来、3月と聞くとやはり心穏やかではいられない、
そんな悲しい、辛い春の訪れです。
今朝も茨城沖で震度5の地震が起き、当地もかなり揺れました。
また、また大きな地震が来るのでしょうか・・・ 

ハワイハワイと自慢している当地でも昨日の午前中は
雪国のようにしんしんと雪が降り続け、かなり積もりました。
午前中に仕事でどうしても銀行へ行かなければならず
冬タイヤを履いていても  運転、本当に怖かったです。 
私は雪国生まれ、育ちなので雪は平気なはずなのに、
すっかり心身ともにハワイ仕様になってしまいました。 

折悪しく、市内に住む実家の母から風邪をひいたと連絡があり
久々にグラタンを焼いて届けに行くことに・・・・  
今年84歳になる母と90歳になる父が二人で暮らしているので
どちらかが体調を崩すと本当に心配です。
平時は、驚くほど元気で自立して暮らしているのですが、
やはり、歳ですからねぇ。
頑固もほどほどにしないと・・・・と同じDNAを持つワタクシも
胆に銘じたのでした。 

栄養価が高くて、母が好きなものをと考え、グラタンにしました。
薄力粉は、在庫が全粒粉しかないので米粉で作ることに。

グラタンと言えば、今は亡き義母の大好物でよく作ったものです。
今健在であれば実家の父より一つ上でしたから90歳を
過ぎてたんだ~
これを見ると○○を思い出すというのがあるのは
良いことなのかもしれないな・・・なんて作りながらちょっと
思ったのでした。

グラタン1

出来上がりの見た目は小麦粉と同じでしょ。
奮発して戴き物の冷凍帆立貝柱と水煮缶をたっぷり入れて
大サービス  ビタミン豊富なブロッコリーもたっぷり。

グラタン2

米粉だとグルテンがないのでダマになりにくく、
ホワイトソースを作らずにできるのでとても楽です。
今日は4人分作ったので、500mlの牛乳に米粉カップ1/2
コンソメ顆粒小匙2
でベースを作りました。
先にこれらを溶いておいて、炒めた具材に加えて煮詰め、
味を調えます。
こちらに詳しいレシピがあります。 

グラタン3

もちろん小さい方が老人用です。  

グラタン

私たちはガーリックトーストを添えていただきました。
例のガーリッククレージーソルトを使ったら
見事に焦げてしまいました。これには使えないな。
気に入ったからって何にでも使っちゃあいけませぬ。

 が飲んでいた昨夜のワイン 
ビンがユニークだったのでパチリ 

ワイン29

ネットで購入したおフランスのお安いワインだそうです。
空いたらこの瓶使えそう!!・・・って断捨離、断捨離でした。 (^^ゞ

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは今ではもう、地震にもすっかり慣れっこ。
震度5以上にならないと平気でごはんも食べてるし
ボール遊びもやめないの。
スゴイ?
でも、車で走るときの、雪道のジャリジャリバリバリ
という音にはビビリまくり・・・なぜだろう 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

