しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日は冬至で「南瓜」

昨日は一年の中で日照時間が最も短い冬至でした。
当地方では、冬まで置ける品種の南瓜と小豆を煮て
冬至に食します。
これを「いとこ煮」と言うそうですが当地方では「冬至南瓜」と
言っています。(我が家だけかも!?)

冬至南瓜

我が家は目下ゆるい糖質制限ダイエットなるものを
しているので糖質だらけチャンピオン級の
小豆と南瓜を甘く煮たものなどもってのほか。

でも、季節ものですから。
砂糖をカロリーゼロのラカントSに代えました。
(やっぱり小豆にツヤがないですね。)
が、栗のシロップ煮も入れてしまいました。 
実は、お正月用に生協に注文しておいた栗のシロップ煮が、
届いてみたら小さな穴が開いていてシロップが漏れていたのです。
すぐに生協に電話をしたら、処分しちゃってくださいと。
なんだかもったいないなと思い冷蔵庫に入れておいたのでした。
というわけで、まだ傷んではいないだろうし火を通せば大丈夫と勝手に決め
栗入り冬至南瓜にしてしまいました。

半世紀以上この時期これを食しておりますが、
栗入りなんてお初です。 

小豆は圧力なべ、南瓜はルクエでレンジでチンだったので
あっという間に完成。

冬至

子供の頃にこれを食べると風邪をひかないと言われ
食べさせられた記憶があります。
冬場のビタミン不足を補うためと教えられましたが・・・

でもでも、昨日はビタミンたっぷりの新鮮野菜をたっぷり
戴きました。
ファーマーズマーケットでもたくさん買ってきたので
野菜だらけになりました。 
そう言えば昔は冬場にブロッコリーなんていうビタミン豊富な野菜は
なかったですもんね。

野菜
セラの控えめな「チラリズム」の美学 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
今日は夕方からトリミングに行ってくるデス。
きれいになってまたレポーターとして採用してもらおっと。
セラでした。
  

| 日々の暮し | 09:54 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

