しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こころとからだのデトックス宿~やすらぎの里~

いろいろ身辺あり過ぎてブログの更新なんて考える余裕もなく
すっかりご無沙汰いたしました。

しかし、何があってもよく食べよく食べ・・・の我が家、
ご心配には及びませぬことよ。 
ので、夫婦で増えるのはストレスと余分な脂肪のみ。
これは当然いかんでしょ。

そんなこんなでいろいろリセットしたいなということで、
伊豆高原にある「やすらぎの里」というところに行き
三泊四日のデトックス湯治のひとり旅をしてきました。
私が行ったのは、高原館という週末限定の別館のほうです。
 は、不参加ね。

thumbnail-footer-kougenkan.png
kougen1.jpg

kougen.jpg
(画像はHPから)

有名な断食道場なのですが、宗教的な色合いもなく、
とにかく自由でのんびり過ごせるのが人気のようです。


さすがにいきなり断食は、無理っしょ!!
という健全な判断でサラダとジュースorスープを一日二回摂る
というデトックスコースを選びました。
まずは、到着した日の夜ご飯から

d1

 りんごとカブのサラダ&かぼちゃと大豆のポタージュ

旬の素材の味を味わうために薄味で
丁寧に作られているのが伝わってきて本当に美味しかった!!
一口一口感謝しながらいただいてからだにもこころにも
沁みわたりました。

二日目の朝ごはん

d2朝

 いろいろスプラウトのサラダ ナッツのドレッシング
&野菜ジュース&生イチジク


二日目晩ごはん

d2夜

 海藻サラダ 玉ねぎドレッシング
&野菜のポタージュ


三日目の朝ごはん

d3朝

 野菜のポトフ&人参ジュース
豆乳ヨーグルト柿入り


三日目の晩ごはん

d3夜

 根菜のサラダ&ジャガイモのポタージュ
ベビーホタテと大根葉の煮びたし
切り昆布とサツマイモの煮物

回復食になり、おかずが二品追加されました。
いやもうこの二品追加がうれしくてうれしくて・・・

久しぶりのブログ更新のため力尽きたので、
今日はここまでということでごめんなさい。

| 旅した。 | 23:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ひとり旅♪

mariさんおはようございます。i-237i-176
久しぶりのmariさんのブログ更新に朝からとっても嬉しくなりました。i-237

何か心に抱えていたりリセットしたい時 無性に旅に出たく
なりますよねi-228 
伊豆はまだ訪れたことがないのですが、とっても自然豊かで
心も身体も癒されそうな素敵なところですね。i-237
デトックスコースのお料理・・・ いかに普段飽食生活をしているか身にしみて実感できそうなメニューですね。
最後に書かれていた2品追加が嬉しくて嬉しくて・・・のmariさんの言葉がとっても心に響きました。

またmariさんのひとり旅の続き楽しみにしていますね。i-176

| kao | 2012/10/26 08:30 | URL |

kao さんへ

kao さん、お久しぶりです♪
ご無沙汰しっぱなしでごめんなさいね。
いつも気にかけていただいて恐縮です。ありがとうv-238

わかっちゃいるけど・・・・これだけ美味しいものがあふれた便利な日本で生活していると
ついつい忙しさにかまけて逆に食生活がおろそかになるんだよね。
震災で、痛いほど食の大切さを実感したはずなのに・・・
楽な方へ楽な方へと流されている自分にがっかりです。
ちょっと遠いんだけど、たまにはひとりでこういう何も考えないで過ごせる場所も必要だなと思いました。

いつもありがとう!!

| mari | 2012/10/26 10:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

