しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~やすらぎの里~Part2

さて、前回に引き続き、伊豆高原「やすらぎの里」での
温泉三昧、デトックス一人旅の続きです。

最終日は、早朝にサイレントウォークというのがあり
(もちろん自由参加です)伊豆高原を黙々と一時間位
歩きました。

夜明け

私の場合は、伊豆高原と大して違わないような
田舎に住んでいますから、朝焼けを見ても
都会の人たちのようには感動しませんでしたが、
本当にこころもからだもすっきり!!
夜明け2

散歩から戻り、温泉に入ったり、帰り支度をしたりして
しばらく過ごし、お待ちかねの普通食をいただくことに・・・
3日間サラダとスープかジュースで一日二食の
食事でしたから、本当に楽しみ~ 


玄米・菜食のベジタリアン仕様の
普通食です。

普通食

 豆入り玄米ご飯 キャベツとわかめの味噌汁
蓮根のきんぴら ホウレン草のおひたし 
出汁をとったあとの昆布鰹節の佃煮
擬製豆腐きのこあんかけ 豆乳のムースイチジクジャム入り


断食に近い食事を摂っていると味覚が
研ぎ澄まされてくるそうで、薄味でもとても美味しく感じます。
良い素材を使ってシンプルに調理することがどれほど大事かが
よく分かった三日間でした。
あとは、とにかく良く噛んでゆっくり味わって食すこと。
玄米ご飯一口100回噛む練習なんかもさせられたりして
玄米(食材)の甘みを感じて砂糖の甘みなんか忘れちゃえ~
という感じね。100回噛み続けること、
これがなかなか大変でした。

一時期流行った「粗食がおいしい」という感じかな。

普通食小

出汁をとった鰹節以外はまったく動物性たんぱく質なしでした。
日頃からこういう食事は大好きなので、全く抵抗なく苦なく
3日間過ごしましたが、家に戻ってから久々に結構長引く風邪を
ひいてしまいました。 
身体もすごく冷える感じになったし、皮膚の艶がなくなって
カサカサする感じにもなったし、山でのんびり温泉に入ったり、
自然の中を散策したり、ストレスのない生活をしている分には
十分だったのでしょうが、忙しい生活を生きるには、
やっぱり動物性たんぱく質も適量摂らないと元気でないのかも・・・
よく分かりませんね。

三泊四日のデトックス伊豆温泉の旅から戻り、
なんでもほどほどが一番かなという結論でした。

| 旅した。 | 15:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちはi-179
3泊4日のデトックス旅行記
興味深く読ませていただきました。i-186
なんでもほどほどにi-199がいいのかもしれませんねi-237 でもこんな風にちょっと日常から離れて
のんびり過ごすのもいいですねi-260
そういえばこんな風に朝焼けの空を見上げてのっていつだったかなぁi-201 なんだかユーミンの歌詞にでてくるような天使が降りてきそうな空ですねi-233

お風邪はもうよくなられましたかi-181
あっという間に今年も終わってしまいそうですねi-282i-6 あと2ヶ月お互い元気で過ごせるといいですねi-237i-184
mariさんのブログ楽しみにちょこちょことお邪魔させて
いただきますねi-175  

| kao | 2012/11/02 12:26 | URL |

kao さんへ

コメントありがとう v-238
お返事遅れてごめんね。

たまには何もかも忘れてボーッと過ごすのも大事ですね。
でも緊張が緩んだためか久々に長引く風邪にやられてしまいました。
そのあと、秋の花粉のせいか未だに鼻がすっきりしません。 i-227
貧乏性でせかせか暮らすのが体に合っているのかも・・・ i-230

昨日は松島へ行ってきました。(後で記事にします。)
来週末には、友人と二十年来の約束が叶って広島へ旅行に行く予定です。
元気に動けるうちに(年寄みたいだけど・・・)いろいろやらなくちゃと思うこの頃です。

| mari | 2012/11/04 11:09 | URL | ≫ EDIT

一周年

v-314今日はブログ一周年記念日ですねv-352 3・11の大震災に見舞われ色々な思いで始められた「しあわせの香り‘11」またmariさんの想いの詰まった記事を読ませていただける日を楽しみにの~~~んびりお待ちしていますv-398 年の瀬が近づき慌ただしい日々が続きますが、お互い元気に新年を迎えられるようもうひと踏ん張り頑張りましょうねv-392v-344

| kao | 2012/12/18 18:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/18 18:43 | |

kao さんへ

ありがとうございました。
すっかり忘れていました。v-12
いつも気にかけてもらって感謝感激です。
誕生日という歳でもないのですが、こればかりは、情け容赦なく平等にやってきますね。
風邪ひきで冴えない誕生日でしたが・・・
kaoさんは帰国後体調を崩したりしていないですか?

来年も良い年になるように頑張りましょうね。

| mari | 2012/12/19 09:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

