しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年元旦の食卓

2012年が始まりました。
日本中が終戦以来経験した事のない複雑なお正月を迎えました。
被災地では長年住み慣れた家を離れ、家族とばらばらに
悲しいお正月を迎えなければならなかった方々も
大勢いらっしゃいます。
そんな中で、我が家は家で家族全員そろって元気にお正月を
迎えることができました。
本当に有難く幸せなことです。
この気持ちを忘れることなく今年も元気に過ごして行きたいと
思います。

今朝は、簡単なおせちとお雑煮を作り、いただきました。

元旦1

我が家のお雑煮は、帆立の水煮缶、大根、人参、せり
のあっさりおすましです。

元旦2

浸し豆は、山形の秘伝豆、栗きんとんは砂糖を使わず
みかんジュースで煮ます。
老舗の日本料理店の人気きんとんを真似てみました。
色もきれいになるし、甘みあっさりでおいしいです。
ごまめは、アーモンドとメープルシロップを加えて
若者風味にしました。

おせち作りは楽しいですが、伝統的な味付けにすると
子供達にはちょっと・・・のようです。
今風に我が家風に毎年工夫して塩分、甘さ控えめにしています。

夕ご飯には、エビフライを作りました。

元旦3

久々の特大エビフライにみんな大感激 

近所の神社へ初詣をしながらセラの初散歩。

元旦セラ

「何もない日、おめでとう!!」 
「平凡こそが最高のイベント!!」 こんなことを
痛感した2011年でしたが、今年もそれで十分と思います。
そんなことを考えていたら、今日も午後に関東、東北で
結構大きな地震がありましたね。
とにかく、平穏な一年でありますように・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

元旦早々のご訪問ありがとうございました。 

| 家のごはん | 22:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

2012年

ご家族の為に作られたささやかでとっても美味しそうなおせち料理のお写真とmariさんの綴られている文章からご家族への深い愛情や被災地されたからこそ感じていらっしゃるたくさんの感謝の思いがすごく伝わってきて涙がでてきてしまいましたi-241
不安な事もたくさんたくさんありますが昨年の大震災から日本がそして世の中がきっと良い方向に進んで行くと信じて私も今の気持ちをそして平凡な毎日への感謝の気持ちを忘れないように私も一日一日を大切に過ごしていきたいと思いますi-228i-265 
これからもmariさんのブログを通して色々と学ばせていただけたらと思っています。そして楽しいお話やセラちゃんの萌えショットも楽しみにしています。i-236
今年もよろしくお願いします。i-237

| kao | 2012/01/03 19:35 | URL |

kaoさんへ

今年もどうぞよろしくお願いします。

いつも心のこもった丁寧なコメントをありがとうございます。
kaoさんはどんなお正月を過ごしましたか?
私はご覧の通り、暮もお正月もほとんどご馳走らしきものは
作りませんでした。
家族が揃って元気にお正月を迎えられた事を今年ほど
感慨深く感謝した年はありません。

セラのこともいつも気にかけて頂きセラに代わって
お礼を申し上げます。
できるだけその日のことを記録として無理のない程度に綴っていこうと
思っていますのでまたよろしくお願い致しますね。
kaoさんにとっても2012年が素敵な年になりますように・・・

| mari | 2012/01/03 21:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

