しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

糖質依存症!?

昨年の大震災で被災後、食べものが全く手に入らない状況が
一週間ほど続きました。
折悪しく、買い置き食料をほとんど食べ尽くし、整理したその日の
地震だったので、本当に途方にくれました。

震災後いち早く救援物資として役所関係に届いたのが「山崎パン」
大型トラックで何台ものパンやケーキ類を届けて配ってくださいました。
日頃はほとんど菓子パン類を買って食すということはないのですが、
ライフラインがストップした状況ですから心底「山崎パン」に感謝し、
感動したことを今でも忘れられません。

しかしながら、ストレスの多い状況下での甘い菓子パンというのは
麻薬のごときの悪魔のささやきでした。 
食糧事情が回復し、満腹になってもついつい
甘いものに手をだしてしまう・・・・
当然のこととして体重は増え続け・・・・ 

完全に糖質依存症だと自覚し、糖尿病治療で成果を挙げておられる
ドクターの「糖質制限食」というのを勉強し、2ヶ月前から夫婦で
実践しています。
正しく取り組めば健康を害することなく、かなり効果があると実感しました。

お正月でまたまた糖質たっぷり食生活だったので
また、しばらくの間「糖質制限」をしてみようと思っています。

このダイエット法、簡単に言うと、主食を抜いて代わりに
豆腐をご飯に見立てる。
お腹一杯になるように糖質の低い野菜(菜っ葉類)をたくさん食す。
たんぱく質を十分に摂る。
油脂類も過不足なく摂る。

豆腐ご飯1

ご飯・粉ものを食べないと死んじゃう~!!
という人でなければ、思った以上にストレスなく続けられますよ。

豆腐ご飯2

詳しくはまた記事にします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシのフードはグレインフリーですよ。
穀類・粉もん食べません。
実はアタシ、「肉食女子」ですの。 
 

| 家のごはん | 22:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

