しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんでも入れちゃえきんぴら&七草粥

今日は1月7日の人日(じんじつ)の節句。
7日の人の日(正月1日に鶏、2日に狗、3日に羊、4日に猪、
5日に牛、6日に馬、7日に人、8日に穀を占ってその日が晴天ならば吉、
雨天ならば凶の兆しであるとされていた・・・「節句とは?」~より)
には邪気を祓うために、七草の入った粥を食べ、
一年の無事を祈ったのだともいわれているそうです。
お正月からずっと晴天続きなので今年は「吉」続きでしょう。 
おせちでご馳走を食べ過ぎた胃腸を休めるため、新鮮野菜不足を
補うために緑の野菜の入ったお粥を食すという言い伝えもありますね。
ということで今朝は七草粥を食さねばならなかったのですが、
食材が不足だったので調達し、お昼か夕ご飯にいただくことにします。
朝じゃないとご利益下がるのかな!? 

さて、昨夜はちょこちょこ残っていたお正月の余命幾ばくもない 
食材(野菜)を総ざらいしてきんぴらを作りました。
名付けて「なんでも入れちゃえきんぴら」
結構ご馳走っぽく見えるでしょう?・・・見えないって・・・ 
セロリが良い味出してます。

きんぴら

きんぴらというのは、本当にすばらしい調理法だといつも思います。
油で炒めることで風味も栄養吸収も良くなるし、たいていの野菜は
使えるし、なんてったって美味しい!!

隠し味に、「オイスターソース」と「コチジャン」を入れました。
鶏挽肉と松山揚げも入ってます。
sa-472.jpg
************ 追記 ***********

スーパーで七草粥セットがゲットできたので
雑穀をたくさん入れて炊いて夕飯にいただきました。
これで今年も無病息災、家内安全、世界平和、間違いなし
ちょっと欲張り過ぎでしょうか・・・(^^ゞ
七草粥さんもそんなに期待されても~  ですよね。

七草粥

yasai03.jpgyasai02.jpg

最近我が家の希望の星犬セラは、その役割を自覚してきたらしく
以前はカメラが大嫌いで逃げ回っていたのにここのところ
カメラを向けて「セラ、お利口にして!」と言うと
ハイ!このとおり 

セラお利口

今流行りの「ドヤ顔」というやつですか!?

こちらはトリミングしたてのおすまし顔 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
フフフ・・・おやつのためならどんな顔だってできるんです。
実はアタシとっても食いしん坊なんです。
 

| 家のごはん | 09:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

