しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のささやかな目標

昨年までは、今頃の時期は、今年こそはあれもこれも・・・
と大そうな目標を立てて教材や本、道具類を買い込んだり・・・・
しかし、どれひとつとしてモノになったものはなく、無駄な消費を重ねて
いたものでした。 
当然、今年はそんなこととは決別しましたとも。
震災が私のゆるゆるに緩んだ頭と身体を思いっきり打ちのめしました。
で、無駄な投資をせずに本当にできる、そして生活を見直せる
ささやかな目標を立てることにしました。

まずは、これをなくしては何もかも始まらない、健康管理。
身体を動かすのが嫌いな私なのですが、暮れの骨折を機に
身体の柔軟性を保たなければと思い、ストレッチを毎日
やることにしました。
他に  こういうことや、 や  は
やりたくてもねぇ。 
骨折が完治したらせいぜい  このくらいはやりますよ。

ストレッチ

毎日3分、77日間日めくりストレッチ、これならできそう。 

illust-sunnydays12.jpg

あとは、家計家事管理をしっかりやろうと思い

ノート1

上段ページが食材の在庫管理。下段が一週間のメニュー。
買物が嫌いなので、宅配等を利用するため届いたときに取りあえず
冷凍庫に、冷蔵庫に入れてっと・・・としてしまうとどうしても
忘れてしまう食材が出てきてしまうのです。 

ノート2

で、こんなノートを作りました。
昔からやっていたのですが、途中必ず面倒くさくなって
いい加減になってしまっていました。
今年は食材の在庫管理をしっかりして無駄をなくしていこうと
固く決心したというわけ。

でも、食材を完全に使いきってしまうというのも震災で苦労したことを
思うとねぇ。この備蓄塩梅が難しいですわ。

 は、ここ数年気にいっているスケジュール手帳兼家計簿。

手帖

いつもバッグに入れて持ち歩くので忘れないうちに記入できたり
買い物時に役立つこともあったりでメモ感覚で続けられます。
パソコンや電子手帳を使って家事管理、家計簿管理、栄養管理も
やってきましたが、やっぱり書くことにはかなわないなと
ここ数年で思い至り、出た結論でした。
所詮、ブログなんてやっていてもアナログ人間ですから・・・・ 

記事にするのも恥ずかしいほどのささやかな目標ですが
私の主婦能力なんてこんなもんだということで・・・・

そういえば、料理家の平野レミさんが、「私は年頭の目標なんて
立てたことないの。だって毎日毎日その時その時一生懸命
生きてっからさぁ」とおっしゃってました。
なるほどねぇ。
こういう考えでカラカラと楽しそうに生きているから、いつまでも
若々しくて少女のように可愛らしいのですね。 

line-train.gif

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシの今年の目標はねぇ~
フフフ、ナイショ。
 

| 家事諸々 | 09:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

