しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラムチョップハーブ焼・・その後が(-_-)

我が家には、30年近く前に購入した急速冷凍超低温保存(ー30℃)が
できる小型の営業用冷凍庫があるのですが・・・・
購入当時全くお店のないとても不便なところに住んでいて、その代わり
海や山からの戴き物が多く、食材を無駄にしないためと買置きのために
購入したのでした。
お見せするのも憚られるようなシロモノなのですが・・・ 

冷凍庫


とても優秀で我が家の食をサポートし続け
がんばってくれていた(今もいる)んだけど、これが曲者  でして
「取りあえず保存」がどんどん積もっていって一番下にあるのが
取り出せない状態に。
定期的に意を決して点検調査在庫管理はやっていてもついつい・・・・

先日の定期点検で発掘したのがラムチョップ。
気になりながら冷凍で届いたまま
たぶん一年以上は経過してますね。 
そこはそれ、真空パック入りで営業用ー30℃以下を保ってますから
品質には問題なし 

解凍後ハーブ塩・醤油で下味処理をしたもの 

ラム

ねっ!!全く問題ないでしょ。 

そして完成したのが 

ラムチョップ

ご覧の通り脂が凄いので、コンフィ風に低温でじっくり揚げ焼きに
しました。

まあ、これが美味しいのなんのって。
肉好き夫はもう泣きそうでした。

しかし、後が大変、作りながらとても嫌な予感はしていたのですが、
やっぱり・・・・でした。
(いつもは、オーブンで焼いていたので気にならなかった)
すぐに固まる真っ白な脂・脂・脂・・・・・
食器も、フライパンもきれいにこそげ取ってから洗い、完璧に台所を
掃除したはずだったのですが、次の朝台所へ入ると
凄い に・お・い
夫や犬のセラ、獣好きにはたまらない芳しい匂いだったようですが
草食系の私は頭くらっくらでした。

そこで、臭いが消えるという流行りの地球にやさしいエコ掃除を決行

流し

クエン酸を吹き付けると炭酸ガスが発生してシュワシュワと
泡が出ます。ちょっと嫌な臭いもします。

食器洗いで使って古くなったスポンジを乾燥させてためておき 
使い捨ての汚いところのお掃除に使います。

二日ぐらいで臭いは消えましたが、やれやれのラムチョップでした。

しかし、このラム肉の脂、そう毛嫌いするほどでもない。
「脂の融点」豚肉28℃、鶏肉30℃、牛肉40℃、ラム肉44℃
体温より融点が高いラム肉の場合、溶けずに固まったままで排泄されてしまう。
「ラム肉の脂肪は吸収されにくく、肥満防止に効果的」とも言われております。

調理中セラは私の足元で付きっきり状態。
ちょっと脂が飛び散ったらしい床をペロペロ。
肉食系女子だからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシも食べたかったです。
肥満防止なら、アタシにぴったりっだたのに・・・
 

| 家のごはん | 10:17 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うふふっ

セラちゃんは肉食女子なのねi-278
床をペロペロってるセラちゃん可愛いなぁi-237

環境に配慮されたエコ掃除素晴らしいですねi-194
こういったお料理のあとの洗いものやシンクの掃除が大変ですよねi-282i-6 食べるのはあっという間なのに準備と後片付けは何倍もかかっちゃいますね。
以前重層はりきって買ったものの結局洗剤やスプレーを使っちゃってますi-229

それにしてもご主人さまも泣きそうになられたラムチョップとっても美味しそうですねi-185 mariさんのお料理っていつも美味しそうでそしてとっても美しくてうっとりしてしまいます。i-233  あぁお腹空いてきましたi-278

| kao | 2012/01/12 17:48 | URL |

kao さんへ

いつもコメントありがとうございます。

セラは、小さい頃は食べないコで本当に苦労したんだけど
震災のショックで(?)満腹中枢が壊れたみたいに(笑)
いつもお腹すかしている食いしん坊犬になってしまいました。
太らせないように食餌コントロールが大変です。

本当に獣肉の脂の臭いって凄いから参りました。v-393
やっぱりエコ洗剤は効果も弱いもんね。
ここ一番は私も地球に優しくないのを使っちゃいますよ。 (^^ゞ

料理褒めていただいてうれしいです。
この道30年以上ですから・・・・

| mari | 2012/01/12 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

