しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はステーキだよ♪・・○○のねッ!

「今夜は、ステーキだよ!!」と叫び
肉好き夫をぬかよろこびさせてしまったステーキはステーキでも
大根のステーキ。
ところで、ステーキって何?
ステーキ(Steak)とは、肉「など」を厚めに切って焼く料理である。
(Wikiより)

「など」ですから大根だろうが人参だろうが
厚く切って焼いたのだから全く問題ないではありませんか。
私を詐欺師呼ばわりするのはやめていただきたい 

大根S

その上、こんにゃくまで付けたんだから
ダブルステーキではございませんか!!夫 

ところが、結果美味しくて美味しくて、夫と二人で大根1本分
一食で食べきってしまいました・・・とさ。 

大根S1

圧力鍋でだしで煮た大根を焦げ目が付くまで
胡麻油をひいたフライパンで焼きました。

ソースは、先日朝TVでやっていた韓国の万能調味料
ヤンニョムジャンです。詳しいレシピは  こちらで

ヤンニョム

私は、食べるラー油を使って簡単にそれ風に作りました。
ジャムはアプリコット使用。
これは、本当に美味しい調味料ですよ。
夫も、たいそう気にいってこれさえあればステーキはいつも
大根でいいよ  と言ったほど・・・ウソです。

保存がきくので韓国では一度にたくさん作り、瓶詰めにして
冷蔵庫に入れておくそうです。
お豆腐や厚揚げのステーキにもぴったりですね。

wanani.gifwanani.gifwanani.gif

私が骨折して以来、セラと夫との距離が急接近し、夫が腹筋運動を
始めるとヒュ~ンと行ってこのとおり。
顔を手でトントンしたり、ペロペロしたりして猛烈に妨害します。
どこぞの相撲部屋顔負けのその「激しい可愛がり」のスクープ写真を
撮ろうとしたら、このとおりカメラを向けるとカメラ目線で
「アタシお利口です」のポーズ。
って、セラさん、アナタねぇ、どこでお座りしてると思ってんのよ!?

セラ腹筋1

こんな不良セラですが・・・(^^ゞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシって悪いコなの!?
でもここだけの話ですが、実は、
父はとても喜んでるんですよ。 
 

| 家のごはん | 09:18 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素敵なステーキ♪

こんにちは~ 仙台から飛んできました!

今日の仙台は氷点下…
そちらはいかがですか?
今夜は温かいもんが欲しくなるね♪

しかし素敵なブログ
お料理上手なお母様”だったんですね!
大根があまりに美味しそうだったので食いついちゃいました

私” 昨年は大根料理にはまっていて…
1シーズンで100品を目標に遊んでいました
ブログでやりだしたら止められなくなっちゃったのが現実ですけどね(笑)
でも家族にはなかなか好評で楽しかったです
(URL に大根100品アドレスのこさせていただきました)

私は元気の源”は楽しい食事” 食卓”から…だと思ってんですよね
これからも美味しい話題 拝見しますね♪

| びーえむあい | 2012/01/14 11:01 | URL | ≫ EDIT

びーえむあい さんへ

きゃ~!!びーえむあい さん、仙台からわざわざようこそ v-9

大根料理100選早速拝見しました。v-405
凄いです。 v-424 v-424 v-424
料理本が出せるほどの腕前でいらっしゃるのですね。
「大根師匠」(「大根役者」を連想させてよろしくない!?)とお呼びしたいくらいです。

そんな方に
>お料理上手なお母様”
なんて言っていただけるなんて新年早々光栄の極みです。

>元気の源”は楽しい食事” 食卓”から
まったく私も同感です。
なんか びーえむあい さんにシンパシー感じてしまいました。
これからどうぞ、よろしくお願いいたします。
美味しいお店、おやじの手料理、たくさん教えてくださいね。 e-466

| mari | 2012/01/14 11:50 | URL | ≫ EDIT

万能調味料♪

こんにちはi-237
ヘルシーステーキとっても美味しそ~i-233
これなら晩御飯に食べても安心して食べられますね!
万能ソースも色々使えそうでいいですねi-234

カメラを向けた途端にお利口ポーズのセラちゃんに笑っちゃいましたi-237 頭隠して尻隠さずな感じが可愛くてたまりませ~んi-233
そんなセラちゃんにメロメロのお父様のお顔も浮かんでしまってmariさん家のほんわかしたひと時に私もしあわせになりましたi-237

| kao | 2012/01/14 13:58 | URL |

kao さんへ

いつもコメントありがとうございます。
kaoさん家もご主人さまは肉食男子でしょ?
大根じゃ、ブーイングが出るかもしれませんね。
でも、本当に美味しいので是非作ってみてください。
↑びーえむあいさんの大根ステーキはオイスターソース
で作られたようで、それもきっと美味しいでしょうね。
この韓国万能ねぎソースはお薦めですよ。
えぇ~ジャム・・・と思ったのですが、これがホントいい味出してました。

実の子供なんてこんなふうにして遊んであげたことなんて
ないのにね。
やっぱり、年齢的に孫感覚なのかもしれません。

| mari | 2012/01/14 17:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございました。

大根のステーキ、美味しそうですね。
今度、いい大根を見つけたら試してみようかな?
なかなかいい大根はないのですよ。
あってもシワシワのものが多くて〜。(涙)
韓国万能ねぎソースなら、すぐにでもできそうです。

| ねこなす | 2012/01/14 20:37 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

ようこそ、ロンドンからありがとうございます。
そして、福島に心を寄せていただいてありがとうございます。 v-238

そうですか、大根はなかなか手に入らないんですね。
日本の食材は素晴らしいですものね。

イギリスにとても興味があるのでメルマガ登録させて
いただきました。
これから、どうぞよろしくお願いいたします。

| mari | 2012/01/14 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

