しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ調理~白菜蒸し煮~

白菜も旬になり、お安くたくさんいただけるようになりました。
ザクザク切って毎日驚くほどたくさん食しております。
白菜は水分の多い野菜なので好みの調味料とオイルをふりかけ
フライパンに蓋をして蒸すこと3~5分、好みの柔らかさにして
ハイ!一品出来上がり。
この方法だと野菜から出たスープも栄養も丸ごといただけます。 
アクの少ない野菜はこの蒸し煮があらゆる点で一番だと思います。
水分の少ない野菜の場合ほんの少し水を入れます。

白菜蒸し煮

味付けは日によっていろいろ。
コンソメだったり、ハーブソルトだったり、あごだしだったり・・・
オイルも味付けに合わせて、胡麻油、オリーブオイル、
そして今ちょっとマイブームの「グリーンナッツオイル」だったり・・・

そして、ゆずコショウとポン酢醤油でいただきます。
野菜好きなのでいくらでも食せるので、ダイエットの強い味方でもあります。

 オーブンの低温でゆっくり焼くこともあります。
こちらはまたまた甘みが増して食感も楽しめ美味しくいただけます。

白菜焼

野菜ってなんでこんなに美味しいんでしょ 

この野菜たちが放射性物質  で汚染されてしまったなんて・・・・
何の罪もない野菜たちにも一生懸命作ってくれた農家の人たちにも
本当に申し訳ないですよね。
何とかならんのか~ 
ってどこに向かって叫べばいいんだろう・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
母は今、カリスマハウスクリーニング士の
本を買ってきて読み込んでます。
読んだだけで家がきれいになるといいけどネ! 
セラもお手伝いするデスよ。 



| 家のごはん | 17:55 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

目から鱗!

こんばんは♪
野菜って本当に美味しいですよねi-228
私も大好きです♪
白菜や大根私も毎日煮たりお味噌汁に入れたりして食べています。
が、オーブンで焼いたことはなかったです。
『白菜のオーブン焼き』早速試してみたくなりました!
そのままオーブンで焼くだけでいいのでしょうか?^^
焼くと食感も楽しめそうですしいいですね♪
また色々お料理も参考にさせてくださいねi-236

| kao | 2011/12/29 22:35 | URL |

kaoさんへ

いつもコメントありがとうございます。

kaoさんも野菜好きですか。
私は、この世にお肉がなくなってもそんなに不幸だとは
思わないと思うんですが、野菜だけはダメです。
震災のあとこれでもかというほど新鮮野菜が手に入らなくて
泣いたのでこの野菜への愛は膨らむばかりです。(笑)

白菜のオーブン焼きは、好みの調味料
(嫌いじゃなければガーリックパウダープラスすると美味しい!!)
とオイル、ちょっとお酒をふって170℃くらいで
好みの柔らかさになるまで焼きます。
低温150℃くらいで一時間ぐらいじっくり焼くと
干し野菜状態になって甘みが凄く増すらしいですよ。

| mari | 2011/12/30 10:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

