しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとこじゃれたサラダ2品

家でも外でも今や日本の食卓でサラダは
とても一般的になりましたが、いつからこうなったのでしょうか?
私が子供の頃は、サラダと言えば「ポテト」か「マカロニ」でした。
ピンク色した魚肉ソーセージなんかが入っていてね。

レタスやブロッコリーなんて一般家庭の食卓ではそうそう
お目にかかれなかったような・・・
本当に日本の食卓はある時期(いつだろう?)から急激に
豊かになりましたね。
世界中の食べのもが簡単に手に入るようになったし。
こんな生活が未来永劫続くのでしょうか。

震災・原発事故で荒れてしまった海や農地はそう簡単には
元に戻らないでしょうし・・・・
原発避難区域に実家のある友人が、田畑って作付けできないで
ほっとくとあっという間に荒れ果てるんだと驚いたそうです。
竹がしっかり根を張り、凄い勢いで生え始めてたと落胆してました。

なんだか世界中が不穏で、近い将来、石油や食料を奪い合って
争いになるのではないかと心底不安になる今日この頃です。
どうか私の取り越し苦労でありますように・・・・ 

さて、気を取り直してしあわせの呪文
「今。ここ。smile・smile」でいきましょう。

最近の、ちょっとこじゃれたサラダ2品のご紹介です。
(我が家にとってはですよ(^^ゞ)

海鮮サラダ

お刺身用のいろいろ入った切り落としを買ってきて
オリーブオイル、イタリアンハーブ塩、バルサミコ酢、ポン酢醤油で
ササッと和えただけのサラダです。
オリーブオイルとバルサミコ酢はちょっと奮発して美味しいものでね。

さあ、地中海の美しい海を思い浮かべながら(?)いただきましょう!! 

*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*

サラダ

アボカドなんざぁ、我が家の食卓に上がるようになったのは
ほんと数年前からです。
ずっと以前に食べ頃が分からず大根のようなアボカドを食したのが
トラウマとなり、なかなか立ち直れませんでした。
最近では、我が家の大人気食材ですけどね。
一個98円位で売ってるしね。

このサラダは、練り胡麻・マヨ、醤油少々で和えた
コクのある仕上がりになってございます
最近エライ方々がよくお使いになるこの表現、我が家では
って夫と二人ですが、大ブーイングなんですけど、
市民権得てるんでしょうか?

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

セラ腹

こちらのお方はもう、市民権も永住権も食事権も好き勝手権も
得ている我が家の  です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシもちょっとこじゃれた犬
ミニチュア・シュナウザーですの。 
 

| 家のごはん | 09:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

