しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかずになるお手軽ピザ

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

17年前の今日、阪神淡路大震災がありました。黙祷。

◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆・.。*†*。.・◆

以前TVで紹介されていた「油揚げ」をピザ生地に
見立てて作るという「油揚げピザ」
すっかり我が家の定番お手軽おつまみになりました。
のせる具材を工夫すればいろいろ楽しめて子供のおやつにも
おとうさん(おかあさん)のおつまみにも、もちろんご飯のおかず
としてもとても重宝します。

油ピザ1

ハムとかツナとかは一般的ですが、納豆というのは
どうでしょう!?
得意のなんでも入れちゃえ、のせちゃえ流で。
納豆が苦手じゃなければお醤油ちょっとつけていただけば
おつまみにもご飯のおかずにもなって美味しいですよ。

油ピザ2

野菜も水が出ない野菜ならなんでもOKじゃないでしょうか。

油揚げを剥がすように切って2枚にし、ピザソースを塗り
(切らしていたので具だくさんトマトケチャップ使用)
ピーマン、引き割り納豆、ツナ、ピザ用チーズをのせ
オーブンで数分焼きます。
油ピザ3
ハイ、出来上がり。
粉もんを使っていないので低糖質食としても  ですね。

sa-472.jpg     sa-472.jpg

さて、この歳まで知らなかった  ピーマンの
とても良い切り方です。(知らなかったの私だけだったら
どうしよう。)
縦に皮をむくようにピーマンに包丁を入れると
このとおり、種は無傷で散らばりません。
ベテラン主婦の腕前とは思えない酷い切り口ですが・・・ (^^ゞ

ピーマン

今まで何も考えずに、当たり前とばかりにザクリと半分に切って
種とへたを取り出しておりました。
(この時種が必ずばらけてまな板の上が汚れ
切ったピーマンにくっつきイラッとすることしばしばでした。)

でも、フランスの家庭では種は栄養の宝庫だからと捨てないで
種ごと使うそうですよ。
私もなるほどと思い、旬の時期小ぶりのピーマンを
ファーマーズマーケットでたくさん買ってきて、
丸ごと煮て食べてみましたが、まったく問題なく
美味しくいただけました。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

「オンナ盗賊セラ」悪事がばれてこの情けないお顔 

help.jpg

 父のジム用ヘアバンドを持ち出し、咥えてブンブン振り回して 
遊んでいたら叱られてこんなことされたデス。 
アタシは、身体に何か着けられるとこのとおり
固まってしまうデス。 
自分でもなぜだかわかりません。 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
いたずらは楽し 
遊びをせんとや生れけむ、
戯れせんとや生れけん 
 

| 家のごはん | 08:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
ブログ村からきました。
油揚げのピザ美味しそうですね。
しかも、簡単安上がり。
今度やってみます。

| ぱんだ | 2012/01/19 04:55 | URL |

ぱんだ さんへ

ようこそいらっしゃいませ♪

このピザは簡単、美味しい、お安い、
おつまみ、おやつ、おかずにもなる
魅力的なメニューだと思います。

是非、具材をいろいろ楽しんでお試しくださいね。

ご訪問、コメントありがとうございました。

| mari | 2012/01/19 08:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

