しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひと手間かけて蒸し鶏のパリパリ

鶏の脂が多い部位の骨付きモモ肉や手羽先などを
一度蒸してから、焼いたり揚げたりするととても美味しくて、
蒸したときの残り湯をスープとしても使えるということを知り
早速やってみました。
なんとなく、茹でたり、蒸してしまったら美味しいスープはとれても
美味しいエキスがお肉から出てしまうのではないかと思いこんでいました。
とんでもない思いこみでした。 
長く生きていても知らないことが多過ぎるわ~ 

そう言えば、かのKFCのチキンも独自の特殊な圧力鍋で
蒸してからオリジナルスパイスを揉みこんで揚げると
昔CMで流れていたような・・・

今日は、蒸した鶏手羽先をめんつゆと以前大ブレークした
具だくさんラー油(我が家ではまだ人気継続中)に
漬けこんでグリルで皮をパリッと焼いてみました。

蒸し鶏のパリパリ

いやいや、美味しくて夫と二人で奪い合いでした。 
それはまあ冗談としても、本当に美味しかったです。

塩をしてしばらく置いた手羽先を水で洗い流し
(臭みや余分な水分を出す)コトコト蒸すこと30分。

蒸し鶏2

鶏が熱いうちに30分~1時間くらいめんつゆと具だくさんラー油で作った
漬けだれに漬けこんで表面をカリッと強火のグリルで焼きます。

美味しいだしが出た残った蒸し水で具だくさん野菜スープを作りました。

この蒸すというひと手間が美味しさのヒミツなのでしょう。
簡単時短クッキングばかりではいけません、っね 

★*★*★*★*★*★*★*★*★

ちょっと気が滅入った話。
先日実家の母が、「○○さん家の娘さん、決まっていた縁談が
破談になったんだって。どうも福島出身だからと親御さんに
反対されたらしいよ。そんな話はTV等でチラホラ聞こえてきてたけど
まさか身近であるとはねぇ。  」

昨日東北のみ放映の番組で、若いお父さんが、「娘が3人いるので
将来、福島出身だというだけで親御さんに反対されて好きな人と
結婚できないのではないか・・・・と不安になる」と涙ぐみながら
話していました。 

私も他県で車のナンバーを見て嫌味を言われたことがありますが
まあ、怖いものなしのオバちゃんですからさほどでもないですが、
やはり、ショックはショックでした。

こんな理不尽で悲しい差別を生むような「原発」で電気を作り続けなければ
日本人は生きていけないのでしょうか 

★*★*★*★*★*★*★*★*★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
昨日も今日も冷たい雨です。
散歩ができません。
でも、アタシはわりと平気なんですよ。
食べることが一番の楽しみだから (^^ゞ

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のごはん | 09:04 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほど〜!
蒸してからとは、目からウロコです。
今度私も試してみよーっと。
よくチキンのロースト(丸焼き)とかはやって、その後、余った分でスープを作るとかはやりますが、こういうのもいいですね。
で、縁談のお話、ほんとに悔しいですね。
そんなことで破談になるヤツなんて、こちらから願い下げ!とは思いますが、どうしてそういう変な偏見がでてくるのでしょうか。
こういうときこそ助け合うべきなのに〜。

| ねこなす | 2012/01/22 00:21 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

私も料理歴は長いは長いはずなのに、蒸してから
調理するというのは初めてやってみました。
本当に美味しくなってびっくりでした。

縁談の件、でもある友人がその話で、「だけどさ、
私たちだって息子の嫁にチェルノブイリから・・・となると
やっぱりちょっと考えちゃうよね」と・・・・・・
う~ん、いずれにしても原発事故は一度起きてしまったら、
世界中で悲劇を生むことだけは間違いないようですね。

| mari | 2012/01/22 10:31 | URL | ≫ EDIT

蒸し鶏レシピ

こんばんはi-237
とっても美味しくて何度も作らせてもらって
いるので、お友達にも紹介したいなぁと思い
ブログにmariさんのレシピのリンク貼らせて
いただきました。e-466
報告が後になってしまってごめんなさい。e-466e-330

それからお忙しいところ申し訳ないのですが・・・
塩麹ようやく使い切れそうなので、mariさんが購入された九州のお店を教えていただけたらと思っています。色々迷ってしまって・・・ 急いでいないので、またお時間がおありの時にお返事いただけたら嬉しいです。e-466 よろしくお願いします。   
寒暖の差が大きかったり朝晩でも温度差があったりで、体調など崩されている方も多いとか・・・ mariさんもどうぞお体大事になさってくださいねe-265 また落ち着かれたらmariさんと色々お話させていただけるのを楽しみに、のんび~りとお待ちしていますねi-237

| kao | 2012/05/18 20:09 | URL |

kao さんへ

kaoさん、ご無沙汰してました。
ブログ忘れずに覗いてくれてありがとう v-238
更新もしていないのに・・・・

蒸し鶏の件、ありがとうございます。
我が家でも、大人気でたびたび作ります。

塩麹は、新記事でご紹介しましたので、リンクを辿っていってみてください。
自分で水加減を調節できるので良いかもしれませんが、
市販のものも美味しいのがたくさんありますからね。
良かったら試してみてください。

いつもご心配お気遣いありがとうございます。

| mari | 2012/05/19 13:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

