しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白菜丸ごと・・・コンビーフ挟み焼

この冬は、ゆるい糖質制限をしている我が家にとって
白菜は救世主No1野菜でした。
とにかく夫婦二人で2日で一玉食べきるくらいの勢いです。
満腹感もあるし、白菜自体が主張をしない控えめな野菜なので
工夫次第でいくらでも応用が利き美味しくいただけることが
わかり、白菜にも喜んでもらえているのではないかと・・・ 

焼白菜

今までだと、白菜を一玉買うと結構冷蔵庫の野菜室で
しばらくの間鎮座していただいていたような気がします。
大きいし、日持ちもするしで場所塞ぎだったりね。
何という罰当たりなことを・・・ 

焼白菜1

白菜漬けを漬けるときのように、根元に切りこみを入れ
縦に裂きます。
洗って水を切り、今回は、備蓄缶詰のコンビーフを
挟んでコンソメ、酒、オリーブオイルをふり、フライパンで蒸し焼きに。

野菜嫌いだった  が、今回のプチ糖質制限
ダイエットが野菜たちのお蔭で苦なく大成功したため
野菜大好きオトコに路線変更したとかしないとか・・・
でも、野菜室が空になっていると妙に不安になるらしい・・・  

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

娘のお土産に焼いた米粉の「ケーク・サレ」 
うっかり、ツナを入れるのを忘れ、アボカド・チーズのみに
なってしまいましたが、米粉だとふんわり、しっとり、独特の
食感がありこれまたとても美味しくできます。
塩麹も小さじ2入ってます。米粉だから相性いいかも。
やはり、白モンで作ると見た目も美しくできますわね。

米ケーク

材料・作り方は基本の生地と同じです。

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

仙台は、やっぱり寒いです。
日本のハワイで暮らしているとこの仙台の寒さが
堪えますわ。
散歩もショートカットコースです。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 11:07 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪ 美味しそうに蒸し焼きされた白菜
とっても美味しそうです~(。→∀←。) i-185

野菜室が空っぽになると不安になられるなんてi-190
ダイエットも大成功されたことmariさんの毎日作られる野菜料理もとっても美味しいからでしょうねi-236
mariさんのお料理なら野菜嫌いの人にも食べられちゃいそうですi-234 野菜好きにはすぐにでも作って食べたくなってしまいますi-233i-233i-233


色白のケーク・サレさん とってもきれいですね(^^)
しかもしっとり肌で羨ましいです~(乾燥の季節 スキンケア
しなくちゃi-278i-201
娘さんへのお土産に焼かれた愛情いっぱいのケーキ・サレ♪ きっと美味しくてほんわか優しい味が
するケーキなんだろうなぁ~って見とれてしまいました(*^^*)

| kao | 2012/02/13 09:48 | URL |

kao さんへ

ちょっと焦げ目がつく位に蒸し焼きにすると
香ばしくてとろりんとなり本当に白菜は美味しいですね。
フォークとナイフでいただけばもう立派なステーキですよ。 i-278 
昔の v-208 からは想像がつかないくらいの野菜好きに変身しましたよ。
私も、獣肉系を若い頃よりたくさん食べるようになり、ちょうどバランスが取れてきた感じです。

ツナなしの残念なお精進系のケーク・サレになってしまいましたが、娘は喜んでました。
あれこれ材料を代えて毎日焼いてます。
米粉のもすごく美味しくできます。
バターたっぷりの甘いお菓子と違うから、罪悪感なく焼き続けられます。(笑)

| mari | 2012/02/13 15:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

