しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってアップルパイ、でも美味しいよ♪

タイトルどおり、手抜きもいいとこ
既製品のパイシートにスライサーでシャカシャカ細切りにした
生のりんごをのせて焼いただけのなんちゃってアップルパイですが
出来栄えは自分で言うのもなんでございますが
美味しくてやんなっちゃうほど 
今日は糖質制限ダイエットしばし休憩ということで・・・ (^^ゞ

アップルパイ

しかし、ダイエットを忘れたわけではありません。
砂糖はまったく使わないでつや出しと糊代わりに
アプリコットジャムと蜂蜜少々いれただけ。
(お好みでバター少々入れると尚美味しい)
酸味の強い紅玉を使いましたが、甘さ十分でした。

パイシートは昔から拘って使っている
ニュージーランドの「BELLAMYS」のパイシート。
プロも認める品質本位の優れモノです。
100年以上も続いている老舗のパイシート屋さんだそうです。

パイシート

正方形なので、丸くのばすのにもぴったり。

りんごはスライサーでシャカシャカと細千切りにして
シナモンをパラパラお好みで。
我が家は大好きなのでたっぷりふります。 
アップルパイ2
 アプリコットジャムと蜂蜜大さじ1ずつ入れて
混ぜ合わせ、のばして型に敷いたシートの上にのせて
垂らしておいたシートの四角い角をかぶせます。 
つや出しに蜂蜜を刷毛でぬって200℃のオーブンで焼くこと30分。

アップルパイH

おやまあ、なんとも美味しそうに焼き上がったではありませんか!!

アップルパイ3

季節的にパリパリ感がなくなってそのまま食べるにはちょっと・・・
というりんごを細千切りにしてヨーグルトに入れてみたら
とても美味しくいただけたのでこれは応用編です。

大成功で、りんごを煮るひと手間が省けて
ホームメイドのアップルパイの敷居が低くなりますよ。 

実は、一年以上お菓子を焼いていなくて・・・・
でもやっぱりホームメイドのママンの作るお菓子はいいな 
って自分で言うな  ですが・・・

アップルパイは昔から私の一番好きなお菓子。
昨年の誕生日に息子が老舗のパイ屋さんに予約注文してくれて
熱々を買ってきてくれました。
それはそれは、美味しゅうございました。 
娘には美味しいイタリアンをご馳走になりました。
みんないつのまにか少しずつおとなになっているんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
アタシも付きっきりでお手伝いしたデスよ。
りんごの切れっぱしを食べてあげるとかね  

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のお菓子 | 08:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

