しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エコ調理~ブロッコリー鶏そぼろ煮~

TV等でご活躍の家庭料理研究家 奥薗壽子さんの
「早ワザ!おかず」という本を買いました。
奥薗さんは、自称「ナマクラ流ズボラ派」を公言していらっしゃる方で
まさに私も同族なのでこれから丁寧な生き方を・・・との決心に逆行すると
避けていました。

けれども、今回の震災で、ライフライン、インフラ・・・何もかも奪われた中で
生きていかなければならないサバイバル生活を経験すると
この奥薗流こそ本流であることを実感しました。
奥薗さんは関西の方なので阪神淡路大震災を経験されたのかもしれません。

とにかくシンプルで調理器具も材料、調味料も最低限のもので
おいしく!がモットーのようです。

早速、その本を参考にして作ってみたのが  です。
 肉と調味料を火にかけないフライパンで全部混ぜ合わせてしまい
その後火を入れ、小房に分けた生のブロッコリーを加え 
蓋をして3分蒸し煮にして片栗粉でとろみをつければ完成。 

ブロッコリー鶏そぼろ

5分あればできあがり~!! です。 

   


早業クッキングには自信がある私ですが、さすがに火にかける前の
フライパンで生肉に調味料をすべて入れて煮立った時にモクモクと
湧いてきたアクに「大丈夫か~コレ!」と思いましたが、
出来上がりにはまったく問題ありませんでした。
夫も美味しいと大満足でした。 

でも、最近のブロッコリーって美味しくなったなぁ~
昔は、下茹でしないとアクが強くてとてもとても・・・ というのが
多かったような気がしますが・・・・

というわけで、これからも丁寧な生活とは一見逆行するような
この「ナマクラ流ズボラ派」道を私も極め、磨きをかけて生きていくことでしょう。
すべてに優しい最高のエコクッキングだと思いますので。
これぞまさに家庭料理の王道だと思います。

参考にした奥薗さんの本は  です。

奥薗流早ワザ!おかず (別冊エッセBASIC おいしいCOOKINGシリーズ)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
参加しています。
よろしかったらクリック応援して頂けるとうれしいです。

| 家のごはん | 09:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

