しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「おかず生姜」で豚の生姜焼

ここ数年生姜ブームで、生姜商品がいろいろと出ていますが
後ればせながら、買ってみた(イオンの豆腐売り場で)
「おかず生姜」が思いのほか美味しくて、リピーターやってます。
「万能おかず生姜」と言っているものもあるくらいですが、
表示に偽りなしだと思います。

いろいろに使ってますが、今日は定番の豚の生姜焼に
たっぷり使ってみました。

豚生姜焼

豚の生姜焼きと言えばおかずの定番中の定番ですが、
肉をたれに漬け込むか漬け込まないか結構こだわりを
持っている人がいるというのを最近知りました。

大人気料理家の栗原はるみさんは何十年も試行錯誤を繰り返し、
焼く直前にサッとたれに漬けるのが一番、とTVでおっしゃってました。
出かける前に漬け込んで行くというようなことは  だそうです。

もうひとり、私の大好きな料理家の有元葉子さんは
漬け込みもせず、下味もつけず、だそうです。

今回は、有元流で

薄切りのモモ肉を広げて茶こしで片栗粉をふり、
粉をふった側を中折りにして半分に畳んで焼くのだそうです。
確かにこのひと手間で美味しくなる 

豚生姜焼1

焼き上がったら、おかず生姜と酒、醤油、みりん(同量)で
作っておいたたれをからめてできあがり。
おかず生姜の塩分に気をつけないと塩辛くなり過ぎますので
注意です 

生姜焼の付け合わせと言えば、キャベツの千切りですが
買い置きのキャベツがなく、ロマネスコ(カリッコリー)が
あったのでこちらを添えました。
生姜だれをつけていただきました。
見た目グロテスクですが、結構この野菜好きです。
カリフラワーに近い食感とお味です。
トマトは生協のフルーツトマト、これがお高いけど
本当においしい  皮は凄く硬いですが・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシもトマトは大好きですよ。
ちょびっとですがもらえます。

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 家のごはん | 09:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もショウガが好きです。
いろいろお料理に使ったり、紅茶の中に入れたりしてます。
長女も大好きで、ガリがあれば、ご飯が食べられるくらい。(笑)
そういえば、実家の母もよく作っていたのに、すっかり豚の生姜焼きって忘れてました。
来週のおかずにしよーっと。

| ねこなす | 2012/01/30 01:37 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

いつもコメントありがとうございます。

私は、生姜焼なんて、みたいな軽い気持ちでいつも
適当に作っていました。(笑)
イギリスで、生姜焼・・良いですね。

今更ながら、本当に生姜って素晴らしい食材ですよね。
漢方薬に使われているくらいですからね。

| mari | 2012/01/30 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

