しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の収納事情~キッチン編

大震災からもうすぐ一年。
そろそろ余震も少なくなってくるだろうと
震災後ごちゃごちゃのままほったらかし状態の我が家の収納・整理を
気合を入れて始めようと決心しました。
先ずは、普段使いの食器収納棚から

ごちゃごちゃの befor もお見せしちゃいます。 (^^ゞ

~ befor ~

befor1.jpg
これは、かなり高いつり戸棚になっていて上の2段は
踏み台がないと届きません。
我が家の食器棚は、震度5以上程度の地震でストッパーが
かかるようにできているのであの大地震、その後の大きな余震でも
食器はほとんど無事でした。

これを機会に断捨離して整理し、使用頻度の高い食器を置く
下二段(特に最下段)をもっと使いやすく工夫しようと
困ったときの100均ショップへ 

良いものが、ありました。

befor+

ビニールコーティングワイヤー棚を購入。 
渡して中間に棚を作りました。

で、 ~ after ~  

after1.jpg
この戸棚は普段使い用、洋食器系に統一

tealine.gif

次は、隣の一応和食器系にしていたはずの低い方の食器棚

~ befor ~

befor2.jpg

こちらはほとんど使わない揃いの和食器が奥にしまいこまれていて
途方に暮れたのですが、とにかく一度全部出してみて
分別、整理、収納の鉄則に従って決行 

befor-.jpg

何かの景品で貰ったどうでもいいものがあるわあるわ~  

で、 ~ after ~  

after2.jpg

なんとか、収めて(まだまだいらないものはたくさんあって
断捨離とはいかないのですが)すっきりしたら、
なななんと夜、震度5弱の地震が・・・
嫌がらせか、いじめか・・・・と天に向かって叫びました。 
いつまで続くとも知れぬこの余震、ホントすべてにおいてモチベーション
下がりまくりです。 
余震のたびに原発の状況にもドキドキ・・・ 

震災以後開けずの間 
状態の部屋もあるので、めげずにボチボチそちらも頑張らねば 

◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚◇゚д゚

震度5以上になると反応するセラですが、
怯えたり、危険な行動をしたりしないのでとても助かっています。
この程度のやんちゃは  です。

アラセラ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシだってほんとは地震怖いんです。 
でも、母に心配かけちゃいけないと思って・・ 
エライでしょ。 

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 整理・収納・掃除 | 10:06 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

地震、怖かったですね。
これから落ち着くといいのですが。
それにしても、ビフォーのところから片付いて見えていますが。(笑)
私のキッチンがひど過ぎなのか?
それにしても食器がたくさんありますね〜。
こちらでは小皿の習慣がないので、それほどいらないのですが、なんだかんだ貰い物などで増えてしまいました。
断捨離で少しスッキリしないと〜。

| ねこなす | 2012/01/24 23:11 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

最近また毎日揺れるんですよ。
慣れてきたところもありますが、やはり震度5となると
ちょっとね。

この食器凄いでしょう。
祖母の代から引き継いだものとか、結婚のお祝いで頂戴したのとか
(30年以上前ですが)昔は結婚式の引き出物とか
お祝い返しとかが食器と決まっていた時代もあって、
捨てないから(笑)溜まる一方でした。(^^ゞ
大人数でご飯を食べるということが以前は頻繁にあったので
このありさまです。
今では、夫婦二人のシニア世代突入ですから
ほとんどいらなくなったのですが・・・・
断捨離・・・難しいですね。
少しずつがんばります。

| mari | 2012/01/25 09:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

