しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理・収納~まだ続いてるキッチン編

キッチン整理・収納まだ終わらないの~ 
はい、まだまだです。(^^ゞ
我が家はド田舎の一軒家なので収納設備だけは山ほどあり、
そのことも、モノを捨てられない、片づけられない一因ですね。
転勤もないので、取りあえず・・・・後で・・・が成り立つ住環境に
甘えて暮らしてきました。

前回同様、この戸棚もほとんど開けない、NHK朝イチ推奨の
堂々「魔窟」棚です。
いつか何かに使えるかもの空き瓶が山ほど・・・・
それが地震でこのありさまに。
ほとんど開ける必要のなかった棚だったのでそのまま。
ということは、すべて必要のないものと断捨離的には
なるんですよね。 


~ Befor ~


戸棚b

空き瓶はジャム用に購入して使っているもの以外は
捨てることにしました。
でも、使わないのに捨てられないのってやっぱり
多いんだな~
まだまだ修行が足らんゾ  おっしゃるとおりです。

~ After ~

戸棚a

ここも「箱引き出し」です。(上段右端) 
 黒いかごの中は残したビン類。下はいただいたりしたケーキの
ココット皿をクレームブリュレ用にとっておいたもの。 
それ、いらないでしょ  と言わないで~

戸棚a1

さて、昨年暮れに足を骨折したので、思い切って
初めてレンジフード換気扇のお掃除をプロに依頼してみました。
12000円ということだったのですが、請求金額が20000円。
なぜかと聞いたら、事前の電話で、骨折で掃除ができないとお聞きしたので
たぶんすごく汚れているだろうと思い、二人で来ることにし、
そして二時間半はかかるだろうと思って・・・ということ。
でも、思いのほかきれいだったので30分でできてしまいました。・・だとか。
ええぇ~!それって、どうなの~  
事前の見積もりをしてくれるところにすべきでした。
あげく、毎月水回りすべて(お風呂・トイレ・キッチン)20000円で
定期的にやりませんか?と残った時間熱心に営業活動。

冗談ではありません、一生骨折してるわけではありませんし、
私は、実は掃除が趣味でもう少し若ければお掃除会社を
やりたいくらいなんです。  と
きっぱり申し上げ、早々にお引き取り願いました。
今回の20000円は不本意ながらお支払いしました。

元気で暮らせることに勝る節約術はありません。っね!!

でも、毎月20000円を定期的に水回りの掃除代に払えるって凄いな~

さて、我が家のキッチンもこうしてブログで公開することで
断捨離とまではいきませんでしたが、取りあえずだいぶ
不用品処分が進んで来ました。
次回は、我が家のキッチン全公開を目指しますね。 
プロのお掃除屋さんにお褒めをいただいたところも
いろいろあるのでお楽しみに~・・・なんちゃって・・・ (^^ゞ

キッチン大好き娘 

セラオーブン

オーブンから出て来るものはほとんどセラのお口には
入らないんだけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

なぜ、アタシ、キッチンが好きかって!?
フフフ、いい匂いがするし~
お母さんもいるし~
辛抱強くお利口にしていれば
ご褒美がもらえることもあるし~

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 整理・収納・掃除 | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪
きれいさっぱりすると本当に見た目もそれから気持ちもスッキリ
して気持ちがいいですよねi-239i-189
こんなに綺麗な戸棚なら何度も開けたくなっちゃいますねi-237 引っ越してもうすぐ丸2年の間に我が家も物が増えたてきたなぁと感じているので私も重~い腰を上げて頑張ろうかなi-278 魔窟←何か所か我が家にもi-282i-6

プロのお掃除業者さん・・・2時間半と仕事と覚悟して30分で終わるくらい綺麗なmariさんのレンジフードを見られた時は
きっと飛び上がるくらい嬉しかったでしょうねv-403
うーんi-202いくら見積もりなしでの依頼とはいえ
納得できない請求ですねi-238 
綺麗好きが損をするみたいな感じですねi-238i-201

mariさん宅のキッチン全公開楽しみにしていますねi-236i-185
フレーフレーmariさ~んv-81 あっ私も・・・頑張りますi-278i-201

| kao | 2012/01/30 10:32 | URL |

kao さんへ

やっぱり、きれいに片付いた家で暮らすということは素晴らしいことだと思います。
気持ちが前向きになるし、何より無駄がなくなります。
転勤族だと定期的に家中空っぽにしなければならないので、こんな我が家のようなありさまにはならないのでしょうが・・・
がんばりますね。

そうなんですよ。換気扇掃除には本当にがっくりでした。
昨年は最後の最後まで、想定外のがっくり続きの年でした。
プチ断捨離で今年は運を呼べればいいなと思っています。
キッチン、大したことないんだけどね。(^^ゞ

| mari | 2012/01/30 11:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

