しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐白玉あんこ♪ちょい失敗!

昨年暮れ、鏡餅を飾るのをすっかり忘れてしまい
(買ってすらいなかった  )
年が明けて先日、今日は鏡開きだからお汁粉かな・・・
という夫の言葉でアララ~ 

で、後ればせながら、昨日あんこを煮て、おもちがないので
絹ごし豆腐と白玉粉で作った「豆腐白玉あんこ」にして
いただきました。
(見た目、白玉失敗とは思えないゾ・・・フフフ  )

豆腐白玉

最初(白玉粉150g 豆腐150g)固かったので追加した豆腐が
ちょっと多過ぎて生地が柔らか過ぎ。          
あんこを圧力鍋でチャッチャと煮て鼻歌交じりに
白玉をこねていたら、なんと失敗  

水は一滴も入れないで豆腐の水分のみでこねます。
同様にヨーグルトでもできます。

豆腐白玉1

 適当な大きさに丸め、真中をくぼませて、
沸騰したお湯に入れて浮いてきたら2~3分茹でて、
冷水に取ります。 

 水分が多過ぎできれいに丸まらず、それって「すいとん」ですか状態。
なんということでしょう。ベテラン主婦としたことが・・・・
でも、あんこで隠してしまえばバレませんって 

しかし、この失敗に白玉大好き  がひと言
「ライオンはウサギを仕留めるにも全力を注ぐんだよ」
はいはい、ベテランならではの奢った失敗でした。反省。 

豆腐の香りがかなり残るので豆乳系お菓子の苦手な方は
ダメかもしれませんが、栄養的にはとても良いので
ちょっとお薦めです。 

小豆は、唯一浸水時間なしで煮られる豆ですので
常備しておけば思い立ったらすぐあんこが作れます。
一回煮こぼすた後、圧力鍋にかければ、調味して30分くらいで
美味しいあんこが出来上がります。
甘さ(我が家はラカントS使用)も調節できるし、  です。

アンチエイジングの敵は、「糖質・・・糖化」だと最近
よく言われるようになりました。
アレルギーやアトピー性皮膚炎等が増えたのもどうも
「糖」に関係しているらしい。
最近読み始めた「肌と身体と心の健康ブログ」皮膚科の
女医さんのブログですが、参考になることがたくさんのってます。

最近、我が家も気をつけて食事からも糖質を減らし、「白もん」を控え、
甘いお菓子等は週一位にしています。
甘いものは、たまにいただけばこそ心の栄養にもなり、
小さなしあわせ感  ですからね。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

今日の「白玉あんこ」つくりにも
付きっきりで参加したのに
もらえませんでした。なんで 
「セラちゃん、これはね、”ぶす”と言って毒なの」
・・・・アタシ一休さんじゃないですから・・・・

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のお菓子 | 09:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

