しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろろでふんわりしっとり厚揚ハンバーグ

身体にもお財布にも優しい豆腐ハンバーグですが、豆腐の水切りを
しっかりやらないと水っぽくなってしまいがち。これだとちょっとね。 

厚揚げなら、水切りなしだし、思い立ったらすぐできるし、
つなぎも少なくてすみます。
ちなみに私は、白和えも厚揚げで作ります。
揚げた皮部分がちょっと食べたときにじゃまになる感じもしますが、
これはこれで、お・い・し 
こんな厚揚げを私は愛して止みません。
糖質制限ダイエットには欠かせない常に冷蔵庫にストックしておく
食材です。

で、今日はそんな厚揚げ(最近流行りの絹揚げよりも昔ながらの
木綿揚げが  )でハンバーグです。

厚揚げハンバーグ

ボール等使わず、ビニール袋とフライパンひとつでできますので
洗い物がフライパンだけといううれしいエコクッキングでもあります。

ひと工夫、生協の冷凍のオクラとろろがあったのでつなぎに入れてみました。
ふんわりしてパサパサしなくなり、嫌いじゃなければ
とろろを入れるのはお薦め!!
卵も入るので、その分生地はゆるめになりますが、
焼き上がればしっかり形になります。
(もちろん生の自然薯系の腰の強いものならなお良いかも。)

厚揚げハンバーグ1

お精進ではないので、鶏挽肉も入れました。

一応、材料・分量(2人分)・・・・4個できました。

厚揚げ・・・・・一枚(200g)
鶏挽肉・・・・・200g
片栗粉・・・・・大匙1
卵・・・・・・・・・一個
長葱・・・・・・・10cm
とろろ・・・・・・大匙2
あごだし・・・・適量

※長葱はネバネバの青い部分が


付け合わせのブロッコリーは茹でずに、蒸し煮。
少量の水と塩ひとつまみ、油たらりで蒸すこと3分。
マヨネーズと粒マスタード、あごだし少々で和えました。

粒マヨ和え

とても寒い日が続きますね。
我が家は東北のハワイと言われている地域ですが
毎日冷たい風が強く吹くので体感温度がとても低い感じがします。

セラと父

セラは風のコ元気なコ、やってますが、親の方が・・・・ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシは、ドイツ原産で山の中生まれ
これしきの寒さはへっちゃらよ~
インフルエンザが猛威をふるっているデスヨ 
うがい手洗いしっかりねっ 

クリック応援ありがとうございます。  
 


| 家のごはん | 09:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

冷凍のオクラとろろなんて、便利なものがあるものですね。
そういえば、厚揚げなんてもう何年も食べていません。
あ!昨年日本で食べました!
友達と行ったマルビル内の素敵なおでん屋さんで。
子供たちは初めておでんを食べたのですが、あまり好きではないようです。(笑)

| ねこなす | 2012/01/28 21:40 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

そうなんですよ。このとろろ、凄く便利でしかも美味しいの。
一人分ずつ小分けされているので、お蕎麦と食べたり。
つなぎに今回使ったら思いのほか大成功でした。
日本は本当にいろいろな美味しい食材が豊富にありますよね。
でも、お子さん達の味覚は、イギリス人ということ
なのでしょうね。
おでんは日本人独特の食べ物ですもんね。

| mari | 2012/01/28 22:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

