しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「まごわやさしい」と「アンチエイジング」

「まごわやさしい」「アンチエイジング」を考えた食事が
家庭でも定着しつつありますが、今我が家のマイブーム食材は
これ 

鮭缶

鮭の中骨をホロホロに野菜スープで煮た缶詰です。
本来は捨ててしまう部分なのでしょうが、これが素晴らしい栄養価で、
最初に気付いて商品化した人は素晴らしい 
鮭のアスタキサンチン、DHA、EPAは優れたアンチエイジング成分として
注目されているうえ、カルシウムがこれひと缶で3200mg
(成人必要量600mg/日)も摂れるんです。
そして、カロリーはたった114kcal
さらにお値段200円位 
骨密度が心配になってくる更年期以降女性の強~い味方です。
ちょっとTVショッピング風でした。 (^^ゞ

鮭自体が大好きな魚なので、常備してあれこれに使っています。
大きな丸大根をいただいたので、一緒に煮てみました。 

丸大根煮

とろけるような鮭の味の浸みた丸大根の美味しいことったら・・・ 

そして、昨日は、これを入れて家にあった食材で「まごわやさしい」
スープを作りました。

まご

まごやさ
by 生活習慣病オンライン

まご1

ワカメは海藻類ということなので ひじき
しいたけはきのこ類ということで エリンギ
いもは、もちもちじゃが芋餃子 
さかなはもちろん鮭中骨缶
で、すべてクリア。

こうしてスープにしてしまうと一食で摂れてしまいますね。
おいしいし、身体が欲しているというのがわかるような
スープが出来上がります。
一時流行った一日30品目もそうですが、「まごわやさしい」も
必ず・・・・と思うと難しいし、あまりこだわり過ぎるのもどうかと思うので
頭の片隅にとめ置いてメニューを考えるレベルで十分かと
私は思っています。

line-mogura.gif

子分(と思っている)のぬいぐるみルーシーを
ブンブン振り回して、激しい「可愛がり」をするセラ 

serabun2.gif

たび重なる激しい可愛がりにより負傷した
ルーシーのツギハギのお耳にご注目 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

誤解を招くような怪しい画像を
のせないでください。
アタシは、いつだって「せ・ら・わ・や・さ・し・い」犬ですよ 

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 好き!食べもの | 10:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

