しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹入りミラノ風カツレツ”風”

肉食系女子は、大腸がんの発生率が高い・・・ 

牛肉・豚肉を毎日100グラム以上食べる女性は、
あまり食べない女性に比べて結腸がんの発症リスクが1・48倍


こんなニュースが以前流れました。

でも、毎日牛肉ということでなければ・・・ね 
ということで、いつもの(98円/100g)お安い赤身のオージービーフ
切落しでちょっとややこしいですが、ミラノ風カツレツ”風”を作りました。
我が家では、リタイア寸前の塩麹が、ほんのちょっぴり入ってます。

ミラカツ

前日に、調味料(クレージーソルト・ガーリックパウダー
少量の醤油・塩麹)に漬け込んでおいた細かい切落し肉に適量の
片栗粉(つなぎ)を入れ揉みこみ、
適当にまとめてできるだけ薄くします。
(手抜きであまり薄くなってませんが・・・(^^ゞ)
本来のミラノ風カツレツは塊の肉を叩いて薄く薄くのばします。

ミラカツ1

パン粉は、油を吸いにくいという目の細かい米粉のものを使い、
オリーブオイルで揚げ焼きにしました。

ソースは、フレッシュトマトのタルタル。
生のトマトをさいの目に細かく切り、オリーブオイルとハーブ塩を
加えてます。

今朝の「NHKあさイチ」  「塩麹」特集でした。
なんか、こういうのを見てしまうと、もう一度今度は自分で作って
塩麹リベンジをしてみたくなってきますね。
なんてったって、アミノ酸量が他の調味料と比べてダントツ1位。
ムムム・・・やる気スイッチがオンになってきたゾ。 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

朝起きると、必ずいたずらのやる気スイッチがオンになる
我が家のセラ。・・・・元気のバロメーターということで黙認。
自分の息のかかったものを勢ぞろいさせて咥えてブンブン振り回してます。

セラ遊ぶ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

日本のハワイの窓辺でひなたぼっこをする冬の午前中は
アタシにとって至福のときです。
でも食べることはもっともっとス・キ 
至福の5乗位です。


***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 09:50 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私もお肉を減らそうと思っているのですが、ダンナが肉好きなためにお肉を多く食べるようになってしまっています。
でも、大量に食べるわけでもないので、まぁ大丈夫かな、と。
何でも程々、バランスよければいいですよね〜。

| ねこなす | 2012/02/14 03:42 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

ねこなすさん、いつもコメントありがとうございます。

日本人でもみんな肉好きになっているのですから、
元々肉食系の食文化の国の人たちは仕方ないですよね。
人間は大昔は狩りをして生きていたようなので、
本当は肉食なのかもしれませんし。
でも、明らかに病気の元となれば気を付けなければですね。
私は、肉好き夫のお陰で、昔はほとんど食べられなかったのですが、
程よく食べられるようになりました。

| mari | 2012/02/14 08:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

