しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

褒められたキッチン収納♪

我が家のキッチンの「魔窟」ばかりをご紹介しましたが、
実は、プロのお掃除屋さんに感心されたところもあるんですよ。 

ひとつは、フライパン収納 

コンロの左下に一緒に使う小道具といつもきっちり収納してます。 

キッチン1

大きな中華鍋型のフライパンとフラットなもの、ガラス蓋との
三点セットで購入時、入って来た箱の上部を切り取って
ケースに使っています。
小さいフライパンはファイル立てがちょうど入ったので
そこに納めています。

箱収納というのは、元々入っていたものであれば
大きさがぴったりだし、自由に形を変えられるし、
お薦めですよ。 

私は、基本的に調理器具も調味料も一切出しておかないことに
しているので、こんな感じにすべて収納しておきます。
毎日必ず使うものなので「魔窟」にはなりません。

他の調理器具は便利グッズを使って扉の裏側にぶら下げてあります。

キッチン2

扉もきっちり閉まるし、外側もそれほど目立たず、邪魔にもなりません。

キッチン

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

もうひとつは、キッチンの手拭きタオル

調理中、いつも乾いた清潔なものが使えるように、
使い捨て(除菌洗剤液に使ったら入れる)感覚で 
 かごにハンドタオルを用意しています。
毎日洗って畳んで収納しておきます。
いただいたりしたハンドタオルを使っているのですが、
色や材質なんかを揃えるとグンとおしゃれ感が増しますね。

タオル完成

へたってきたらガスレンジを拭いたりして、ハンドタオルといえども、
お役目まっとうさせてからご勇退いただきます。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

最後は、なぜか妙に感心されたこれ

ゴミ箱

100均の園芸用品コーナーで見つけたものを
組み合わせて作ったゴミ箱のせカート。
大絶賛されてしまいました。・・・よくわかんないけど 

大人数に対応できる場所塞ぎの大きな鍋釜もたくさんあり、
なかなか断捨離とはいきません。
4月から老後のマンション生活になるのでだんだんには
整理していかなくちゃです。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、話はがらりと変わりますが、政府により、原発の収束宣言が
出されたのですが、地元では「ありえない」というのが
誰しも思っている現実です。
しかし、地元であればこそ、いろいろなしがらみもあり
声をあげられない人も大勢いるというのも現実です。

いつもそんな福島に心を寄せてくださっている、イギリス在住の
 ねこなすさんのサイトで福島の子供を守ろうというお母さんたちを
応援するネット署名活動がアップされていますので
ご賛同いただける方は私からも是非ご署名をお願いしたいと思います。

かつて、日本のお母さんたちの核実験反対署名活動が
世界を動かし、第1回原水爆禁止世界大会につながっていったことを
思うと、 安全に暮らしたい、子供を守りたいというお母さんたちの一念は
政治・世界をも動かすのかもしれません。
このことは、NHKの番組で放映されたのを見て
私も詳しく知りました。
 「その時歴史が動いた」

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

アタシも原発は怖いです。
放射能には勝てないので
散歩もできなくなってしまいます。

No More Nuclear Disasters!!


クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。
 


| 整理・収納・掃除 | 09:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

