しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹と豚肉・野菜をお湯で洗うと・・

昨日は、遅ればせながらの我が家の塩麹デビューで
一番のヒットだった塩麹・アボカドをご紹介しましたが、
今日は、お肉を塩麹に漬け込んで美味しくするというのを
やってみました。

先ずは、豚肉で。
漬け込んだ豚肉は、生姜焼にしてみました。
なんとなくとろりんとした感じになるのは画像でも分かりますが、
実際、とろりと甘い麹の風味がほんのりと残る仕上がりになりました。

塩麹豚1

麹の香りが苦手だとちょっと・・・かもしれませんが、
確かにお肉は柔らかくなりますし、風味も増します。

塩麹豚2

まだまだ、我が家は塩麹ビギナーなのでこれから
いろいろと工夫して使いこなせればいいなと思っていますが、
中途挫折もありかも・・・ 

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

さて、たびたび断捨離もどきの我が家の事情をご紹介していますが、
そんなことを知ってか知らずか(知るわけない)いろいろとまた
ものが増えています。

先日、白山陶器のセットを戴きました。 
好きな白山陶器のものなのでさっそく使わせていただくことに。
大皿がとても大きいのでまた収納計画変更を余儀なくされました。

白山

上の豚肉の塩麹生姜焼を盛り付けてみました。
なかなかステキですわね。

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

そうそう、先日TVで野菜を美味しくいただくためには
50℃のお湯で洗うのが一番良いと長年研究してらした
研究者の方がおっしゃっていました。
野沢菜を温泉のお湯で洗っているのを見て発見されたそうです。
なんとなく野菜を洗う水は、冷たければ冷たいほど良いと
思い込んでいたのでかなりショックでした。
で、早速お肉の下に敷いた水菜  を42~5℃位のお湯で恐る恐る
洗ってみると・・・・・ 
確かにしんなりどころかピンとするんですね。
以来、いろいろ試してみていますが、白菜もピンでした。
本当に思い込みって怖いことですね。
レタスでの実験がされていましたが、本当に驚きました。

でも、よく料理番組で、プロがレタス等野菜を氷水に離す
と言っているのってなんなんだろう・・・・!?

是非、みなさんも試してみて!!

*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

セラ地方は、今日も日本のハワイですよ。   
お洗濯ものも良く乾きます。
狭い日本なのに本当にフ・シ・ギ 

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:47 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹♪

おはようございますi-228
先月お土産でいただいて私も塩麹デビューしたばかりでしたi-237 まだまだ使いこなせていないのでまた色々教えてくださいねi-237 ↓アボガド大好きなので食べたくなりましたi-185

お湯で野菜を洗うといいのですかぁi-190
驚きですねi-85i-85i-85
私も冷たい水がいいものだと思っていましたi-199
早速今日からお湯で洗ってみますねi-278

いつも色々教えて下さってありがとうございますi-228

| kao | 2012/02/07 09:22 | URL |

kao さんへ

我が家も塩麹デビューちょっと出遅れたのですが、
独特の風味があるのでなかなか使いこなすのは難しいかも・・・
好みもあるしね。 v-208 は、ちょっと嫌みたい。
アボカドは大ヒットでしたけど。
大好き肉肉肉には使わなくていいな~みたいな感じです。

お湯洗い、私もホントびっくりですが、確かにいい感じです。
汚れも早く落ちるし、冬は冷たくないし・・・
エコではないけどね。 (^^ゞ
いろいろ文献を読むと確かに科学的根拠があるようです。
試してみてね。 v-392

| mari | 2012/02/07 09:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

