しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹と牛肉・シリコンの安全性

話題の塩麹を使った料理を研究・試作中の我が家ですが、
今日は牛肉で。
いつもの98円/100gのオージービーフの切り落としを
塩麹小さじ2位(牛肉200g)を揉みこんで30分位
漬け込んでからごま油で野菜と炒めました。

塩麹牛

今日は、コチジャンを使ってみましたが、やはり口に入れた瞬間
麹の風味がフワッと広がります。
日本人には愛される風味なのかもしれませんね。
豚肉同様、お肉が柔らかくなることは間違いありません。
まだまだ、この塩麹、我が家の味にするには研究試作に
時間がかかりそう。
残るは、鶏肉で一応お肉シリーズは終わりかな。

付け合わせは、いつもの白菜の紅ショウガ蒸し煮です。

白菜蒸し

ふじっこの塩昆布が昔から大好きで切らしたことがないのですが、
ここでも活躍です。
いつもながら、紅ショウガと一緒にいい仕事をしてくれました。

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

すっかり、例のおまけのくまちゃんシリコンスチーマー
気にいってしまい、またまた5分で蒸しパン作ってみました。

材料を混ぜて5分レンジでチンでこの通り出来上がり。

チョコ蒸しパン

今日も全粒粉使用です。

全粒粉・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
卵・・・・・・・・1個
牛乳or豆乳・・・・130ml
砂糖・・・・・・・・・大匙3
オイル・・・・・・・大匙1
インスタントコーヒー・・・大匙1
製菓用チョコチップ・・・適量

全粒粉ですからモサモサパサパサにはなりますが、
十分に美味しくできますし、時間が経ってもカチカチになりません。
でも、シリコンの安全性ってどうなの!?・・・ と すべてに水を差す
我が家の 
確かに私も以前から気になってはいました。
で、調べてみると
国民生活センターにも加熱することで有害な物質が出ないかとか、
人体に影響はないかという問い合わせがあるが、
シリコンは珪石という天然の鉱物からできており、
人体に有害な物質が含まれていない。
また厚生労働省の告示で、鉛やカドミウムなど有害な物質が
溶け出さないか検査することが義務づけられている。

だそうです。・・・・でも、このおまけスチーマー  なのよね。
便利なものには落とし穴があるかも・・・と思って注意した方が
いいのかもしれませんね。
原発事故以来、すべてに対して一応疑ってみる・・・
になっている我が家です。 

☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

今日は朝から雨です。 
でもとっても暖かいです。
散歩はお休みだな~
代わりにおやついっぱいくださいマセマセ。  

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

塩麹、気になります!(笑)
シリコン、私も使っています。
数年前にカップケーキの小さい型を買って、使ってますが、私も最初はアブナいのではないか、と疑ってました。
でも大丈夫そうなので、この間、ハート形のケーキ型を買いました。
蒸しパン美味しいそうですね。
子供たちのおやつに作ろうかな〜。

| ねこなす | 2012/02/07 17:45 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

麹が手に入れば、後は塩だけですから、イギリスでも
作れるのではないかと思いますが、肝心の麹がどうでしょう。
納豆菌があるのだから・・・もしかしたら。
でも、何を食べても甘酒の風味がして・・・どうでしょうか・・・
というところもあります。(笑)

このシリコンスチーマーとっても優秀で正直驚いています。
冷たくなったらカチンコチンになるだろうと覚悟していたらそうでもなくて。
蒸し器で作ったら何十分もかかるからホント便利です。

| mari | 2012/02/07 18:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

