しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹と鶏肉、Safe pan

塩麹研究試作のお肉編の最後、鶏肉です。
もも肉を一枚につき大匙1位の塩麹とガーリックパウダー
少量の酒・醤油に一時間位漬け込んで片栗粉をまぶし、オリーブオイルで
コンフィ風に低温でじっくり焼きました。

このとおり、見事に思いっきり焦げました。
これじゃ、皮がパリパリどころか・・・・

鶏麹1

とろ火程度の火加減だったのですが・・・・
麹は、焦げますわ。 

どアップで、麹のとろりんと甘い独特の風味が伝わるでしょうか。
熱々の湯気で曇ってますが・・・・

鶏麹2

口に入れると甘酒のような風味が~ふわ~ンとします。
 は、味付けは塩コショウの方がいいな・・・ですと。
残念なことに、これにて、我が家の塩麹研究会閉会かも。
でも、お肉以外のもので残った塩麹でもう少しいろいろ挑戦してみます。
食べるラー油の方が我が家ではヒットでした。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

我が家で一昨年前に買い換えて今使っているフライパン 
フッ素樹脂加工品の危険性が言われ始めてもうずいぶんになりますが、
一時期止めたものの、やっぱり使い勝手の良さに負けて
使っていました。
でも、買い換えるならと今回いろいろ探し、安全なものにしました。
その名も 「Safe pan」

safe pan

樹脂加工のものも高温にならなければ
安全性に問題はないということですが、今回のように
お肉を焼く時などは、その脂でかなりの高温になることは
間違いないですから、やはり心配ですね。
若干使い勝手も悪く、焦げやすくくっつきやすいですが、
何を大切と考えるかですね。
樹脂加工のものは、本当に魅力的ですけれど・・・
便利さと引き換えに安全を犠牲にしていることが今の世の中
たくさんあるのでせめて分かっていることでできることは・・と思っています。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ZZ

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

またまた、お母さんたらアタシのイメージが
壊れるような画像を出して・・・ 
お年頃なのに~ 

No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

