しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アボカド・ツナ・チーズのケーク・サレ

一昨年我が家では、ちょっとした「ケーク・サレ」ブームがあり、
あれこれ具材を変えては頻繁に作っていたのですが、
昨年の震災のごたごたでケーキやパンを焼くどころでは
なかったためすっかりご無沙汰状態でした。
その上ゆるい糖質制限をしているもんで・・・・ (^^ゞ

まとめ買いしたアボカドを見たらどうしても作りたくなり、
蒸しパン同様、全粒粉を使って作ってみました。
パサパサになるかと思いきや、アボカドの力も
あるのかもしれませんが、とても美味しくできました。
かえって精白小麦粉のものよりも美味しいと 
これなら、また頻繁に作れるわ 

見た目は真っ黒ですが、美味しいです。
一夜明けて、朝食にしましたが、冷たくなっても美味しかったです。
オイルは控えめに(大匙1)入れたのですが、
アボカドとチーズの油分がいい感じに働いていたのかも。

サレ

サレはフランス語で塩のことですから、ケーク・サレは、
見た目パウンドケーキのようですが、肉・野菜・魚介等を
たっぷり入れた甘くないお惣菜ケーキです。
バターも使わないし、ボール一つでだれでも失敗なく作れるのも
魅力的ですよね。

白ワインに合う合う・・・と  大喜び。
作日は特別に(目下夕飯では糖質控え中)焼きたてを
夕ご飯でいただきました。

サレ1

材料・分量(16cmのパウンド型1個分)

(基本の生地)
薄力粉・・・・120g
BP・・・・・・・小さじ1・1/2
卵・・・・・・・・2個
オイル・・・・大匙1~3
砂糖・牛乳・・・・各大匙1
塩・・・・・・・・・・1~2つまみ
コショウ・・・・少々

(具材)
アボカド・・・・・1個
ツナ缶・・・・・・1缶
ベビーチーズ・・・3個
セロリor玉ねぎ・・・大匙2(みじん切り)

※塩けは、ハーブ塩等お好みで。
※トレハロース(大匙1)を加えると冷めてもしっとりです。
※牛乳は、豆乳でもOK

作り方

ツナは軽く汁けを切っておく。
アボカドは、半分はさいの目切り、残りは飾り用に斜め切り。
チーズもさいの目切りにしておく。
これらに分量内の粉を少量まぶしておく(沈み防止)

1.卵を溶き、砂糖、塩コショウを加え溶かし、オイルを入れる。
牛乳を加え混ぜ合わせる。
2.ふるった粉、BPを加え、ゴムべらで粘りが出ない程度に
混ぜ合わせる。
3.具を加え、さっくり混ぜ合わせ、型に入れ170℃のオーブンで
30分位焼く。

サレ2

焼き上がりました。  
焼き上がる数分前にマヨネーズをのせると
おしゃれで美味しくなりますよ。

どアップでどうぞ!! 

サレ3

全粒粉でも十分に美味しくできることが分かったので
また、我が家のケークサレブーム到来です。
あるもので工夫すれば簡単に美味しく、そしてちょっと
おしゃれにできてしまうというのも魅力的な
さすがフランスの家庭料理ですね。

塩を塩麹に置き換えても美味しくできるかもしれませんね。
次回、塩麹熱が冷めてなければやってみますね。

☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

クリック応援ありがとうございます。  
皆さんの応援に母もアタシも大感激してるデス。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

父と母が美味しい美味しいと言っているアボカドを
アタシは食べたことありません。
チーズはちょびっとだけもらえました。 

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   


No More Nuclear Disasters!!




| 家のお菓子 | 08:42 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ゴールデントリオ♪

こんにちはi-1
アボガド&ツナ&チーズi-233 とっても魅力的な組み合わせですi-233 アップ画像に目がハートになってしまいましたぁi-233 一切れ食べさせて下さ~いi-237 本当にmariさんの作られるものはどれもオシャレで美味しそうでお腹がいっぱいの時もペコペコの時も目が釘付けになってしまいますi-239

こちらに越してきてからは姪っ子が泊まりに来た時にパンやちょっとしたお菓子をたまに焼くくらいでほとんど作らなくなってしまいましたi-278i-201
こういったケーキサクレやキッシュとかお食事系のもの好きです♪
キッシュよりカロリーも少なそうで作るのもケーキサクレのほうが簡単そうでいいですねi-237

ハワイアンズのグランドオープンニュースで観ましたi-237 日本のハワイに今年こそ遊びに行きますね~v-301  昨日は久しぶりに福島の明るいニュースが流れてとっても嬉しかったですi-228

追伸
mariさんのレシピ(蒸し鶏のパリパリ焼き)ブログでご紹介させていただきたいのすがよろしいでしょうか? また近々記事を書こうかなと思っています。e-365i-201よろしくお願いしますe-466

| kao | 2012/02/09 15:13 | URL |

kao さんへ

いつもコメントありがとうございます。
その上、過分なお褒めのお言葉まで・・・ v-398
でも、ホント美味しくできました。(^^ゞ
私も、ほとんどパンもお菓子もご無沙汰でした。
またスイッチが入りそうなので、少し頑張ります。(笑)
気分転換にもなるしね。

実は、今もケークサレ第二弾がオーブンに入っています。
別な具材で塩麹入れてみました。
麹の香りが部屋中プ~ンです。大丈夫かな!?
上手くいってたらまた公開しますね。

蒸し鶏のパリパリ作ってくださったのですね。
是非、ブログで見せてください。
ありがとうございます。

| mari | 2012/02/09 18:51 | URL | ≫ EDIT

ケークサレっていうのですね。
ケーキはよく作りますが、ケークサレはないです。
なんかお惣菜ケーキみたい。
アボガド、ツナとチーズはいい組み合わせですよね。
塩麹との組み合わせはいかがですか?

| ねこなす | 2012/02/09 20:18 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

いつもコメントありがとうございます。

これ、砂糖もほとんど使わないし、バターも使わないので
オーガニックの全粒粉等を使えばすごく健康的で主食兼主菜になりますよ。
お子さんたちのおやつにもぴったりだと思います。
是非作ってみてください。

塩麹・・・・お楽しみに~(笑)

| mari | 2012/02/09 21:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

