しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹入りキーマカレー・ケーク・サレ

昨日に続きケーク・サレの第二弾です。
我が家に再び「ケーク・サレ」ブームが訪れました。 

先日、小さなチューブで購入した話題の塩麹でしたが生き物ゆえ
賞味期限が短い。
どうも、  は肉料理に塩麹を使うことはNGらしい。
だからとて毎日アボカドステーキを作っているわけにもいかないので
昨日予告したようにケーク・サレの塩気を塩麹で
代用してみることに挑戦(そんなオーバーな!!)しました。

今日は、カレー味でキャベツとセロリ・人参を荒みじんにして入れ、
塩味は、塩麹で。
名づけて「キーマ(挽肉)カレー ケーク・サレ」

カレーケーク

ベテラン主婦は、家にあるもので工夫して美味しいものを作る 
と、作業を始めたら、カレー粉がほとんど空ビン状態 
し方がないのでこれ  を粉にして使いました。 
生地に粘りが出てしまうだろうなと恐れながら・・・・

カレー粉

さらに、何と全粒粉も10g足りないではないか・・・・ 
全粒粉の不足は、黒もん仲間の蕎麦粉で補うことに。 

案の定  粘りは確かに出ました。が、若干膨らみが弱かっただけで
まったく問題なく焼き上がりました。

カレーケーク1

具材はお好みの野菜を荒みじん切りにして片手のひら分位
挽肉は豚ひき肉を50g使いました。
野菜と肉は軽く炒めて冷ましておきます。

昨日ご紹介した基本の生地に(塩は塩麹で)

カレー粉・・・大匙1
塩麹・・・・・小匙1
粉チーズ・・・・大匙1
にんにく・・・・好みで適量

を加えて同様に170℃で30分くらい焼きます。

ケークサレ2

カレーパンが大好き  は大喜びでした。
今日は塩麹を入れたと言ったからか日本酒でお召し上がり~ 
あれこれ、具材をアレンジして毎日食べてもいいなと
宣うております。 

白もん(精白した粉・砂糖・・・細胞を老化させる最たるものらしい)を
使わなくても結構工夫すれば美味しい暮らしができるもんです。

塩麹のお仕事ぶりは、はて?どうだったのだろうか!?
焼いている最中は、オーブンから麹の匂いが・・・・もしや失敗か!?
と思うほど強烈だったのに・・・・
冷めたら、まったく主張せず・・・ほんのり甘い感じがしたような?
大匙1 位入れても大丈夫だったのかも!?

幾多の危機を乗り越えて出来上がった
「塩麹入りキーマカレー・ケーク・サレ」
大成功ということで   

※やはりアボカド・ツナ・チーズ入りよりはモサッとします。
(蕎麦粉のせい!?)
カレーパンよりヘルシーだし簡単だし、私はこちらの方が好きかも。 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

突然ですが、アタシは小さい子供が大の苦手 
囲まれたりしたらもう・・・ 
震えちゃうくらいなんです。
でも「○○○のおきて」以来子供が寄ってくるんです。 
みなさ~ん!!セラは子供が苦手ですよ~ 
そこんとこ ヨ・ロ・シ・ク です 

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   


No More Nuclear Disasters!!




| 家のお菓子 | 08:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪ 
第二弾はmariさんの積み重ねてこられた経験から生み出された閃きと技がつまっている粒粒辛苦の結晶ですねi-189
こんな風に色々と試行錯誤しながら作るのってとても憧れます。i-228
しかも結果は大成功だと嬉しさも一入ですねi-237
きっとmariさんのように作られる中で世界中に美味しいレシピがたくさん生まれたのでしょうねi-237
塩麹ケーキサクレにも使えるなんて・・・じわじわと塩麹の世界も広がりつつありますねi-236

カレー味のケーキサクレは食べたことないけどとても美味しそうですねi-233 私のやる気スイッチが ONi-189になったらまたケーキサクレ(mariさんの黒ヴァージョンで♪)
作りにも挑戦してみたいなぁと思います。 i-237 

蒸し鶏のレシピの件了承してくださってありがとうございます。
e-466 

| kao | 2012/02/11 09:21 | URL |

kaoさんへ

いつもいつも、コメントと過分なお褒めのお言葉、いたみいりますです。m(__)m
3.11まで「毎日更新」目標の大きな励みになっています。
いまちょっと考えたら、kaoさんの5倍以上も長い時間主婦やってるんです、私。
アハハでしょ。
随分長く生きてきたもんだ・・・ v-411

我が家で買ってみた塩麹、よく見たら、酒粕が入ってるんですよ。
だから、風味が日本酒っぽいのかもしれません。
でも、自分で麹を買って作る勇気はまだありません。(笑)
塩麹に関しては、我が家では、大ブレークはないな~という予感。

ケーク・サレ、前回の我が家のブレイクよりも重症ですのでいろいろアレンジして
まだまだ焼き続けますよ。
kaoさんも是非作ってみてね。

こちらこそ、「鶏パリパリ」の件恐れ入ります。m(__)m

| mari | 2012/02/11 11:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

