しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理・収納~食品ストック棚

今日は、我が家のキッチンの食品ストック棚の収納を
ご紹介しますが、大した工夫はありませんので
参考になるかどうかは・・・ 

実は、アタクシ恐怖の備蓄オンナなんでございます。
特に、缶詰大好きオンナでして・・・・(^^ゞ
突然、あれを作ろう!と思い立ったときに缶詰のストックは
何にも勝る力強い味方になってくれます。
特に素材缶、魚の水煮缶なんかもう。 

震災の折にも、私は娘のところで被災したので帰れず、
夫も家で一人で被災したという・・・なんとも・・・・
だったため、一人でしばらく不便な暮らしを強いられました。
その時にやはり夫はこの私の恐怖の備蓄力に感謝したとか
しないとか・・・・・ 
プロが見たら、完全に「魔窟」です、と言われそうです。 
でも、今の私にとっては BEST いや、BETTER ・・・・ ^^;

食品棚

  時計回りで行きます。 

左から 粉もん・雑穀(でんぷん系)豆類
砂糖類・製菓材料   海の乾物類
パスタ・イタリアン系食材
洋風調味料 中華調味料 和風調味料 缶詰類・カレールー

食品棚1

しか~し、マンション暮らしになったら、このへんもスリム化しないと
あきまへんなぁ~ 

こちらは、ガスコンロ脇のつり戸棚で、高いところは
踏み台がないと届きません。
下の段は、調理しながら使う砂糖・片栗粉等頻繁に使うもの
上は、消耗品のストックと山のもの系乾物

食品棚縦

カゴはほとんど100均のものです。
整理にタイムラグがあるので若干不揃いですが・・・ (^^ゞ

不便なド田舎住まいということと買物嫌いということが
重なってこのような恐怖の備蓄オンナになってしまいました。 

常に整理整頓を心がけていれば、備蓄品を無駄にすることは
ないので、とにかく整理整頓・整理整頓・・・・・

あと最後に、前回プロに褒められたところをご紹介した際に
忘れてしまったところです。

ウエス

私は調理の最中や、終わった後にガスコンロ付近が熱いうちに
ササッと拭いてしまうことにしています。
油が酷い時も、洗剤を使わずに消毒用のキッチンアルコールを
使ってサッと拭きます。
ので、洗剤で磨く必要はほとんどありません。
そのために、ウエス(これは子供たちが小さい頃使っていた
タオルハンカチです・・・・何十年前じゃ!?)をガスレンジの
下の引き出し棚に入れておき、すぐに使えるようにしています。

でもさぁ~、プロのお掃除屋さん、いくら換気扇掃除が早く終わって
サービスでお掃除してあげますたって
あちこち扉を開けて覗くのってどうなの!?って感じですが・・・・
主婦でもあるし、プロだから、いろいろ興味があるのは分かります。
もう二度と頼まないと思うのでいいですけどね。
(当然ながら、魔窟も覗かれてしまいました。 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

クリック応援ありがとうございます。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

きょうは、連休なのでおねえちゃんのいる
仙台に来ています。 
2日間いっぱい遊んであげようと思います。
アタシが遊んであげるととても喜ぶんですよ。 

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 整理・収納・掃除 | 11:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も何を隠そう備蓄オンナです。(笑)
缶詰類とかは、安いときにまとめて買ったり、友達が卸売りのコスコ(日本ではコストコと呼ばれてる?)に一緒についていって大量買いをします。
缶詰類はすぐ悪くならないし、便利ですよね〜。
↓塩麹入りケーク・サレ成功したようですね!

| ねこなす | 2012/02/11 21:52 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

あら、そうでしたか。v-290
お仲間がいてうれしいです。
絶対笑われると思ってちょっと公開を躊躇したんですけど、
震災で食べ物が手に入らない時期がしばらくあったので
やはり、缶詰等の備蓄は大切だと思いまして・・・^^;

お蔭様で、塩麹ケーク・サレ美味しくできました。
でも、同じ条件で入れないとどうなのかも試してみないと
何とも言えませんね。

| mari | 2012/02/11 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

