しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鶏胸肉の塩麹アボカドはさみ焼

先日買って来た既製の塩麹が残り少なくなってきました。
さて、自分で麹を買って作ってみるべきかどうか
悩むところでございますね。
それに、ここのところ爆発的な人気で、品薄状態らしい。
もうちょっといろいろ作って試してみたいと思う気もするし・・・
塩麹じゃなくてもいいような気もするし・・・・う~ん・・・・

さて、鶏胸肉があったので何を作ろうかと思案中に
そうだ!!と思って作ってみたのがこれ 

アボ鶏

アボカドと塩麹は驚くほど相性が良かったのは実証済み。
そこにチーズも合わせれば、まちがいなく美味しいに違いない。

仕事から戻った  は、これを見るなり「ワァオ~!!」と 
叫んでおりました。
アナタは、お肉の塊であれば何でもワァオ~!!でしょ。 

sa-472.jpg

スライスしたアボカドにガーリックパウダーと塩麹をまぶし、
観音開きにした鶏胸肉にハーブ塩、醤油を揉みこみ、
そこにスライスチーズと塩麹アボカドを挟みます。

アボ鶏作り方

つま楊枝で二か所位留め、中身が出ないようにする。
薄く片栗粉をまぶし、オリーブオイルで蒸し焼きにする。

切ってみた断面、こんな感じね。 

アボ鶏アップ

パサパサになりがちな鶏胸肉ですが、アボカドと塩麹の
お陰かふんわりしっとりいい感じで美味しくいただけました。
鶏肉の表面には塩麹を塗っていないので酒粕臭もなく
焦げもせず、きれいに焼けました。

先日のTVに出演されていた塩麹研究家の方は、とにかく
何にでも入れてしまうとおしゃってましたが・・・・
そこまでいくとどうなんでしょうね。
この塩麹ブームの行く末を研究しつつ見守っていきたいと思います。
ちなみに、食べるラー油は、我が家ではまだまだ人気で現役です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

人間のごはんは大変だぁ。
アタシは、毎日毎日味付けなしのおんなじごはんですよ。
それでも大満足で毎回小躍りして待ってます。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 08:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あ、これも美味しそうですね!
いつも工夫して作っていらっしゃるので、スゴいです。
私もハート形のチョコレートケーキを焼きました!
ちょっと底が焦げちゃったけど。(笑)
そして↓のドッグウッド、素敵な活動ですね。
ペットも何が起こったのかわからないままに、オーナーの方たちと離れ離れになってしまって、不安なことでしょう。
ほんとに可哀想です。

| ねこなす | 2012/02/16 00:18 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

いつもコメントありがとうございます。

料理が好きなので、あれこれ考えて作るのが気分転換にもなってるんですよ。
たぶん、趣味ですね。

原発の爆発で取り残されたペットたちがたくさんいて
本当に可哀想です。
ペットを飼っている我が家では、他人事ではありません。
我が家なりにできるお手伝いを少しずつ長くやっていければと思っています。

| mari | 2012/02/16 08:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

