しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サーモン塩麹粒マスタードマヨ焼

きのうスーパーへ行ってヨーグルトを買おうと見た棚に
塩麹売り切れ、入荷予定未定と張り紙がしてありました。 
こんな田舎でも、塩麹大ブレークしてるんだぁ~
食べるラー油のときもスーパーで、同じような現象が
起きてたなぁ~・・・と、なんか複雑な心境でした。

さて、かく言うアタクシ、先日、混じりけなしのピュアな塩麹を
どうしても試してみたくて、ネットで材料を注文したのでした。 74867.gif
注文が殺到ということで、いつ届くか分かりません。 

こういう流行りに乗りたくないというひねくれた我が家、
食べるラー油のときも、白けた目でブームを眺め、
世の中の熱が冷めた頃にようやく・・・・という感じでしたが、
たまたま購入した小さいチューブの既製の塩麹でちょっと美味しい
手応えを感じ始めたところだったので、もうちょっと使ってみたいな
ということで流行りに乗っかってみることに。

いよいよ残り少なくなってきた塩麹(我が家のものは酒粕入り)を
昨夜は魚(生サーモン)に使ってみました。 

サーモン

   塩をしてしばらく置いて洗い、水気をふき取ったサーモンに
塩麹を塗り、粒マスタード、マヨネーズ、粉チーズを重ねて塗り
オーブンで付け合わせの野菜と一緒に焼きました。

野菜には、ハーブソルト・ガーリックパウダー・オリーブオイルを
パラパラ、タラリ。

サーモン作り方

オーブン料理は、一度にすべてができるので大好きです。

サーモンが、思いのほか美味しく焼けてました。
西京漬風の風味がして、甘さと塩気が柔らかくて本当に
良いお味でした。
味噌同様、発酵調味料「塩麹」の力でしょうか。
お肉+塩麹では、ちょっと好みじゃない・・・感じだった  も
文句なし美味しいと食しておりました。 

ようやく、我が家でも塩麹への期待が高まってきた感じです。 
あと一回分位残っている既製の塩麹なのですが、さて
何に使いましょうかね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

今日は、日本のハワイも曇っていて寒いです。
でも、一応ハワイですから雪は降りません。
氷点下にもなりません。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」が
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

