しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は掃除好き♪キッチン全貌

昨日は、当地も今年初めて雪が積もり、驚いたのですが、
10時頃から日がさし始めると、午後には日陰以外は 
すっかり融けてしまいました。
さすがに東北のハワイでしょ。 

週末で生鮮食料品の買置きが残り少なくなり、冷蔵庫が
スカスカだったので、午後から冷蔵庫内とキッチンの
お掃除をしました。
ちょっと自慢  ・・・ 我が家は、キッチンとトイレだけ
いつもピカピカなんですよ。 

台所全体

私は、調味料・調理用小物をほとんど出しておかないことに
しているので、友人が「ホントにアンタ料理してんの?」 
と言ったくらいすっきりんこです。
キッチンをきれいにしておかないと料理するモチベーションが
になってしまうので。

私なりの動線を考えて設計したので無駄なくとても効率よく動ける
キッチンなんです。

風水的に冷蔵庫にはペタペタ貼っちゃいけないんですってね。 
(側面だけに留め、正面扉には貼らないようにしています。)
でも、必要なものは貼っちゃうよなぁ~ 

台所右

反対側から撮影 

台所左前

シンク側です。 
当時、天板は、人造大理石が全盛で人気だったので「エッ」と
言われましたが、お掃除と使い勝手を考えて
敢えてステンレスにしました。

台所左

当時流行った超ワイドシンク 
いくらでも洗いものを貯め込めます。 74867.gif

シンク

シンク左端・・・食器乾燥機(食洗機ではありません。乾燥のみ)
これは、一番のお気に入りです。
扉を閉めてしまえば、まったく何が入っているのか分からなくスッキリ!!

台所乾燥

今時のスタイリッシュでおしゃれなキッチンではないのですが、
いつも清潔だけは心がけ、ピカピカを保つようにしています。
唯一だれにも邪魔されない私のお城ですから・・・ 

でも、築13年なのでもう部品がなくなってしまい、
(松下電工、パナソニックになってしまい会社もなくなった)
どこか壊れたら大変。 
先日水道の蛇口の水漏れを直すのにもエライ事になりました。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

私の家系は多分DNA的に「片づけられないオンナ」集団なので
ちょっと油断すると家中「魔窟」だらけになってしまいます。
その上、  が、もうこれは「病的片づけられないオトコ」 
我が家は向かうところ敵なしの「片づけられない人々」家族なんです。
緊張感をなくすと奈落の底に落ちてしまいます。 

たかが掃除、片づけと言ってしまえばそれまでですが、
(価値観や人生観の問題にもなってくるのでなかなか難しい)
すっきりした暮らしに勝るものはないと思います。
「ゴミでは死なない」と昔よく言われましたが
でも、やっぱり最近言われているように、掃除や片づけで
人生が変わると私も思っています。
がんばりましょう!! 

長くなったので、冷蔵庫は、明日にしますね。

今までご紹介した我が家のキッチン収納はこちら  
※ 「魔窟」あり注意 


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは、散らかすだけだと思うでしょっ?
夜寝る前には必ずおもちゃの片づけを
させられているんですよ。
上手くできると褒められて 
おやつがもらえるんです。ムフフです。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 


No More Nuclear Disasters!!




| 整理・収納・掃除 | 09:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

mariさんのお料理やお菓子はこんなに清潔感のある美しいキッチンからうまれているのですねi-189
とっても素敵なキッチンに見とれてしまいましたi-233 

食器乾燥機とってもいいですねi-237
洗った食器が目に付いてしまうので・・・なんだかスッキリ見えませんi-195 超ワイドシンクにも憧れますi-189 

mariさんのお城公開してくださってありがとうございました♪ 
私もこんな風にピカピカキッチンを目指してお掃除も頑張ります!


セラちゃんのパンダさんのお洋服とっても可愛いですね♪
セラちゃんのこと遠くから見守ってくれる大切な家族も
いてとっても幸せですねi-237
お片づけしたらご褒美の煮干しがもらえるって姿を想像したら
顔が綻んでしまいましたi-176

| kao | 2012/02/18 11:32 | URL |

kao さんへ

お若い方にお褒めを頂くようなキッチンではないんですけどね。
とにかく実質本位で収納棚をたくさん作ったのがアダになって、
すぐに「魔窟」の道へ・・・(-_-;)

今は、食洗機がエコで主流だからシンクは小さくなってきたようです。
流行が早くて部品の交換もままならなくなりました。
少しでも参考になるところがあれば幸せです。

そうなんですよ。セラのお洋服、季節ごとに作って送って下さるんですよ。
「おじいちゃん」というところがすごいでしょ。
それも、定年後の趣味で始められたそうですよ。

最近セラは本当に食いしん坊でご褒美のためなら何でもする
って感じです。(@_@;)

| mari | 2012/02/18 16:28 | URL | ≫ EDIT

ほんとにピカピカのキッチンで素敵です〜!
私もなるべくきれいに、と心がけてますが、やっぱりダメです。(爆)
私のお気に入りは食洗機です。
毎日活躍してもらっています。
冷蔵庫にはペタペタ貼っちゃいけないんですねー。
うちのにはいっぱい貼ってあるので、これから気をつけなくちゃ〜。

| ねこなす | 2012/02/18 21:42 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

ピカピカはキッチンだけなんですけどね。
他は、ぐちゃぐちゃ「魔窟」だらけなんです。
若い頃は、家中ピカピカにして一日中お掃除していたなんてことも
しばしば・・・でも家族に不評でやめました。(笑)
今では、ご予約いただかないと来客NG状態です。
まさか、キッチンへお通しするわけにもいかないので。(苦笑)
ヨーロッパの主婦は家をピカピカにしているんですよね。
特にイギリスとドイツは有名ですけど。

風水ブームのときに冷蔵庫の貼りもののことを本で読みました。
貼るのやめたら運が向いてきたとかあったら教えてください。(笑)

| mari | 2012/02/18 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

