しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は掃除好き♪冷蔵庫

昨日の記事の続きです。
キッチンと一緒にお掃除した我が家の冷蔵庫です。
もう、15年以上使っているので、省エネの観点からは、
買い替えなのかと思いますが、まだ一度も故障したこともなく
不自由していないのでたぶん壊れるまで使い続けると思います。

掃除するにあたって全部中身を出して・・・・週末だったので
ほとんどスカスカでした。(^^ゞ
私は、冷蔵庫はいつもプロの使う厨房用のアルコールで
拭いています。

ノロ

使っていた普通のアルコールがなくなったので、
今回ノロウイルス対応品(柿渋がノロウイルスに効くらしいことが
分かり抽出物配合)というのを買ってみました。
香りもツンとするアルコール臭がなくて甘い香りです。
ちなみに、これをトイレ掃除にも使っています。
ものによってはアルコールで変質することもあるので注意です

トレーを洗ってアルコールで拭いてきれいになりました。

冷蔵庫

写っていないですが、下にチルドルームがあります。 

一番上の棚の奥は、届かないので入れっぱなしで
忘れてしまうことも多いですね。

で、中身を戻したら・・・・
ほとんど調味料しか入っていない・・・ 74867.gif

調味料は使う頻度と部門別に100均カゴに入れて
収納しています。

冷蔵庫中身正面

毎日毎食ほとんど使うもの アロマオイル 中華韓国もの

冷蔵庫中個別

 漬物・素材生パックもの   だし・海乾物等控え

 パーシャル・チルドルーム 

チルド


 ドアポケット左右  も洗って拭く。

ドアポケット

そして入れてみたら、やっぱりほとんど調味料 74867.gif

ドアポケット中身

なんか、こうしてみると充実感のない冷蔵庫ですね。
公開した割には、参考にもならず、すみません。 
何か一つでも、「フフ~ン」というものがあれば良いのですが・・・
お掃除の記録ということで。 121359.gif

調味料は要冷蔵ではないものも多々あるのですが、
口を開けたのもは、湿気や劣化を防ぐには良いのかな
と思って私は敢えて入れることにしています。
もし、「これなに?」とかいうのがあったら
遠慮なくコメントしてくださいね。 


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシのおやつとかフードも入っている
大好きな冷蔵庫です。
だから大切に清潔に使って下さいよ。
いつも冷蔵庫の監視をしてるデス。 311923.gif

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 整理・収納・掃除 | 11:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます♪
15年前の冷蔵庫には見えないとってもきれいな冷蔵庫ですね~♪
冷蔵庫はとても菌が繁殖しやすいとTV等で観てからはかなりの衝撃を受けました。i-282i-6
なるべく食材が少なくなってきたときなどにお掃除するようにはなったのですが・・・(でも月に一回かそれ以上空くときも・・・(笑))
ご紹介されているスプレーいいですねi-234
甘い香りというところに惹かれます♪

調味料の保存は常温OKなものはほとんど外で保管しているのですが2人暮らしに釣り合わない大きな冷蔵庫を買ってしまって
実はスペースがかなり空いているのでmariさんのように早速冷蔵庫保存しようと思います♪
うふふっ中華のお部屋に食べるラー油発見しましたi-278我が家の使っているものとたぶん同じもののような気がしますi-237(●スビーさんのものでしょうか?)
種類別に調味料や食材をわけて収納するのも便利でいいですね♪ 色々参考にさせていただきます。i-237
mariさんの清潔なキッチンや冷蔵庫を拝見するとキッチンに向かう足取りが重いです(笑) でもこんな風に色々アドバイスを下さっているmariさんの記事を参考にしてピカピカ清潔キッチン目指して頑張りますねi-278i-87

| kao | 2012/02/20 10:26 | URL |

kao さんへ

いつもコメントありがとうございます。
我が家は電化製品には当たるんですよ。 v-218
だから、どれもこれも年季もんばかりです。 v-292
壊れないとなかなか買い換えられなくて・・・
最近の省エネタイプだとすごく電気代がかからなくなるっていうし、
節電の意味でも買い替えはね・・・(1995年製だから
すごく電気無駄使いだよね。)

調味料保存は、冷蔵庫に入れない方が良いというものもあるようなのですが、
やはり品質の劣化は全然違うので私は入れるようにしています。
このご時世に大きな声では言えないんだけど、もうひとつ粉類やお米、
お菓子の材料、コーヒー豆等を入れている小さな冷蔵庫があるんです。 v-398

そうそう、お察しの通りのラー油です。
桃○のものより好きです。
油を除いたタイプのも気にいってます。

参考になったとか言っていただくととってもうれしいです。
食は生きる基本だと思っているので、私の場合、
キッチンだけは気合入ってますよ。 v-91 v-411
これも、転勤族ではないからできることだとも思います。

| mari | 2012/02/20 10:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

