しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

塩麹マリネローストポークアップルソース

お試しでたまたまスーパーで購入したチューブ入りの
塩麹がとうとう最後になってしまいました。
今となっては、私の住む田舎町でもどこのお店も品切れ状態らしいです。
ようやく、遅ればせながらも我が家の塩麹ブーム到来か・・・
と思い始めたところだったのに・・・残念 
ネットで九州のこだわり麹と塩のセットを注文したけれど、
届くのなんていつのことやら・・・・ 
届いた後、発酵熟成に10日くらいかかるようなので、
塩麹熱が冷めてしまうかもしれません。 

そんな貴重な最後の塩麹で作ってみたのがこれ 

ローストポーク1

いやいや、凄く美味しくできました。 
それに、簡単。
豚のブロックを塩麹(大匙1くらい残っていたかな)と
ガーリックパウダー・クレージーソルトでマリネして置くこと一晩。
よく晩、オーブンに入れて焼いただけというシンプル調理です。

ローストポークA

※マリネした肉は、洗わずにオリーブオイルをひいたフライパンで
強火で焼いて表面をコーティングします。(肉汁が出てしまわないように)

210℃位のオーブンに入れ、30分焼きました。(ブロック400g弱でした。)
※塩麹は焦げやすいので、具合を見てオーブンの温度を調節する。
(焼時間・温度は肉の重さとオーブンの機種によります。)
一番厚みのある部分に、竹串等を刺してみて透明な肉汁が出たら
中まで火が通っています。

ローストポーク2

脂が付いていた端っこの部分はちょっと焦げましたが、
いい感じに焼き上がりました。
脂のないパサつきやすいもも肉ですが塩麹マリネのお陰か
しっとりと焼き上がりました。

手に入らないとなると、俄然ほしくなるのが人間の「性」というもの。
 はぁ~やぁ~くぅ、来い来い、塩麹~ 

ところで、東北では昔から(福島県の会津地方が発祥とも)
三五八漬と言って、麹と塩で作った漬物床があります。
独特の風味で、甘くて、ぬか漬けとは違う美味しさがあり、
私の実家には今でも必ずあります。
塩麹にごはん(米)を入れたのが三五八漬のようです。
(三・・・塩 五・・・麹 米・・・八)
詳しくは、こちらのお店のHPにありました。  
三五八漬の素は、まだこちらのスーパーでたくさん売られていますので
代用できるかもしれませんが、ただお米が入っている分
糖化が進み甘くなるのでは・・・と思い買うのをやめました。

さて、今日のソースですが、豚肉にはりんごが合うので
残っていた紅玉林檎をすりおろして、おかず生姜と酒と併せて
アップルジンジャーソースを作りました。
最後にバターを入れて完成。
ちょっと組み合わせがビミョ~だったかなと心配でしたが
美味しいソースになりましたよ。 

 は、以前果物のソースというのを
すごく嫌がっていたのですが、このソース何!?
と感激していました。 74867.gif


。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは、肉食女子なんだけど果物が大好き。 
とくに  と  には目がないの。
お母さんの買物袋をいつもチェックしてます。 311923.gif

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
塩麹の歌笑っちゃいました(^^) 早く届くといいですね♪

東北には昔から塩麹のようなものがあったのですね!
三五八漬初めて知りました。 私は浅漬けとかはよく食べるのですが昔から糠漬けってよく考えたら作ったことはもちろん買って食べたこともないかもしれませんi-230 ぬか漬けより三五八漬のほうが食べやすそうな感じがしますね♪ 塩麹漬けも作ったのですがやっぱりちょっと苦手でした。 アボガドの塩麹焼きが今のところ圧倒的No.1です。i-237

ローストポークとっても美味しそうです~(。→∀←。) 脂の少ないモモでヘルシーでいいですね♪ 

セラちゃんも果物大好きなんですね(๑→‿ฺ←๑)
うふふっセラちゃんのお洋服イチゴ柄だねi-189
最近美味しい苺がたくさん並んでいていつも横目にみながらグッと我慢しています(笑) 大好きなんですけど・・・ お値段がi-278i-201 

| kao | 2012/02/22 10:24 | URL |

kao さんへ

あらら、♪受けていただけてうれしいです。
熱が冷めた頃に届くと辛いな~と思って。(笑)

三五八漬は、甘いんですよ。臭いはぬか漬けのようにきつくはないですが、
やはり好き嫌いはあると思います。
日本酒が苦手だと、麹の香りってダメかもね。
我が家もアボステーキが人気NO1でしたが、
最後のこの塩麹でマリネしたローストポークで盛り返しました。(*^^)v
匂いを飛ばすといいのかも!?なんていろいろ思案中です。
もうひとつ、寒い時期に温まるということで酒粕料理というのもあるんですよ。
こちらはもちろんもっともっと日本酒そのものって感じです。
私は苦手ですが・・・
郷土料理というのは、土地土地の風土に合ったものなんでしょうね。

イチゴと言えば、震災直後に津波で生き残ったハウスの
(宮城県南部のイチゴの産地)イチゴを避難所でいただいて来て
大感激したのを思いだしました。
しばらくの間セラも、2粒くらいずつ大切に食べました。e-466

| mari | 2012/02/22 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

