しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は掃除好き♪トイレ

さて、「実は掃除好き♪」シリーズ(勝手に言ってるだけ)も
佳境に入ってまいりました。(これも勝手に思っているだけ、
開けずの間「大魔窟」が控えております。・・・これは多分公開できないな

♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

一昨年大流行した「トイレの神様」  とっても良い曲、詩でしたね。
私もあの詩のように教えられて育ちました。
風水的にもトイレのお掃除は大事だそうですから。
妊娠中は、トイレをピカピカにしていると、「きれいな赤ちゃんが
授かる」とも・・・・それはどうだったでしょうか!? 
私の口からは言えません。 

さておきましても、トイレ掃除は昔から好きでよくやっておりました。
私なりのトイレ掃除のこだわりがありまして・・・
でも、トイレの写真なんて公開していいものかどうか・・・・
生生しいので(嘘ですよ 74867.gif)見たいという方だけ
続きを開けてどうぞ



新築の際、便器の指定はしたのですが、
他は大工さんにお任せしたら、結構広いんですよ。
同様にお風呂も・・・ので掃除に難儀してます。 
窓側が山で二階なので覗かれることはないということで  
換気扇も回ってますが、窓を少し開けています。

トイレ

トイレ2

このフェイク植物は、「お値段以上~ニ○リ♪」のものです。 

トイレ1

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、こだわりの掃除術(偉そうですみません)ですが、
衛生面の問題があるとずいぶん言われているトイレブラシ。
これは、最近生協で買ったグッドデザイン賞受賞のも。
スマートでコンパクトで清潔な感じが気にいって購入しました。
ブラシを消毒液につけておけるタイプなのですが、まだ未使用、
今のところお花の後ろでオブジェ化しています。 (^^ゞ

トイレブラシ

以前使っていたブラシは汚れた水が溜まるところがなく
結局、使う度にペットボトルを切ったもに入れた消毒水に浸けて
お風呂場に置いていました。
(こうしてみるとやっぱり不潔な感じね  )
そして、ブラシ掃除の一番嫌なところは、水がはじいたりするところよね。
で、最近は、プロのお掃除屋さんは手でやるというのに倣って
私なりに工夫してやっています。

トイレ靴下

古靴下をポリ袋をかぶせた手にはかせます。
そこに浄化槽や便器を傷めない洗剤等をつけて磨きます。
終わったら、ポリ袋をひっくり返して縛ってゴミ箱へポイッ!
まったく手は汚れません。
自分の家のトイレですから、汚いなんて思ったら罰があたるわ。
震災のときに自分の家のトイレを使えることのありがたみを
痛感しましたから。

雑巾は使わず使い捨てにするウエスを使います。

トイレウエス

仕上げと毎日のチョコっと掃除に使うノロウイルス対応の消毒液 
(アルコールなので使用できない部分もあります)

これで、便器、他周囲は清潔、ピカピカ 

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

こちらは、逆にずっと気になっていて見ないふりをして
いつもサッと拭くだけにしていた手洗いシンク。

トイレ水道

水アカで汚れの首輪が・・・・ 
陶器をダメにしてしまうのではないかと
真剣に磨かず、ついつい ← 言い訳

ダメもとで、超微粒子のスチールたわしとトイレ陶器用クレンザーで
磨いたら、(傷つき注意  )かなり大変でしたが、
ご覧の通りきれいにとれました。
もっと早くやってみればよかったわ。
酸で緩めておけばもっと楽に落ちたと思います。 
便器ばかりに注意がいっていてこちらは疎かになってました。

震災後、非常時用の水をペットボトルに入れて置いておくことにしました。

トイレ水

問屋さんで買ったプロ用の微粒子スチールたわし 
好きな大きさに切って使えます。

クエン酸と重曹を汚れに応じて上手に使って安全に
いつも清潔で臭いもないトイレ掃除をするというのが
今主流になってきていますね。

とにかく、ちょこちょこ掃除で汚れを溜めない・・・というのが
すべてに通じる一番の掃除術ですね。


キッチン同様、何かお役に立つことがあればうれしいです。
こうして、公開することで俄然モチベーションが上がるので
この調子で家中ピカピカになれば良いのですが・・・・
がんばりま~す。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

今日のセラ地方は雨・あめ・アメ  ですよ。 
散歩はできないので、
「ごはん食べ」と「いたずら」だけがんばりま~す 
今日もごきげんに過ごすデス 

母は、除菌ママなのでアタシのトイレもきれいに
してくれてます。
いつもありがとうございますデス。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 整理・収納・掃除 | 09:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ブラボー♪

私も神様の影響?ではないと思いつつ
もしかしてそうかも…

昨年過去に例のないくらい一生懸命トイレ掃除をいたしまして
使うのがもったいないくらい(笑)
おかげで男子なのに女子スタイルで使用する習慣になってしまいましたなんだかな~ とも思いましたが
奥様からは大好評で継続中 息子は… ん~ 微妙

でもピカピカだと気持ちいいっすよね
ここんとこ疲れて 掃除継続できてません 手料理も…
さあ 帰るとしますかな
今 会社でした。

| びーえむあい | 2012/02/24 20:27 | URL | ≫ EDIT

びーえむあい さんへ

コメントありがとうございます。

こんな記事どうなんだろうと思いつつも、「食」と同じくらい
人間にとっては大切な場所だと思いまして・・・(^^ゞ
共感して頂いてとてもうれしいです。

そうそう、最近殿方も座って・・・というのが主流になりつつある
と知りました。
確かに、奥様には好評だと思います。(笑)

お仕事だったのですね。
お疲れさまでした。と言うことは、今夜は奥様が夕食当番ですね。

我が家の夫は、トイレ掃除も料理もしません。
得意な方がやる方が絶対に効率が良いし、合理的!!とか言っちゃって。 v-403

| mari | 2012/02/24 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

