しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カジキのアンチョビトマトソース

原発事故以来、やはり魚が食卓に登場することが
少なくなって来たような気がしています。
新鮮な魚が食べられるというのがウリだった当地ですから
そのダメージたるや・・・・計り知れないものがあります。
スーパーの鮮魚コーナーでも、みなさん産地を確認して
購入しているのが伺えます。
本当に残念で悲しくてしかたがありません。

魚好き我が家も、最近ではほとんどがパル(co-op)の遠海ものの
冷凍魚をいただいております。

昨夜は、切り身の冷凍カジキを使って
ちょっと変わったメニューに挑戦。

カジキ

農家の方にいただいていたホウレン草をソテーして
下に敷いてみました。
夜は炭水化物をできるだけ摂らないようにしているので
主食代わりとも言える、野菜はいつもたっぷりです。
(この他に、もやしとキャベツの蒸し煮を山ほど摂ります。)

カジキ1

赤ワインを入れたソースにしたのですが、
赤ワイン苦手な私はちょっと・・・でしたが、
 には、大受けでした。
白ワインにすれば良かったよ。 
でも、トマトも生ではちょっと・・・というのが残っていたので
野菜室の選手交代にも役立ちました。
味付けは、アンチョビの塩味を利用して控えめに
コンソメ・ガーリック塩コショウで。

いつもだと、カジキならチーズとパン粉焼みたいな感じに
してしまうのですが、ブログをやっていると、変わったものにもあれこれ
挑戦するようになるので食卓のマンネリ化を防ぐためにも
良い刺激にはなりますね。

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

セラは、夜はハウスでお里から持ってきた生まれたときから
使っているマイベッドでこんな感じで寝ています。
安心安心!!という感じです。

セラベッド

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは、とても規則正しい生活をしてるんですよ。
周囲がどうあっても、自分というものをしっかりと
持っているコなんですって。
母がそう言います。
そして、わがままもほとんど言いません。
それってエライの?

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 09:32 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

セラちゃんの寝顔(。→∀←。)

おはようございます♪
朝からとっても可愛いセラちゃんの姿に癒されました。
セラちゃんにとって大好きな場所のひとつなのかなぁ♪
mariさんのお膝も美味しいものがたくさんあるキッチンもセラちゃんの大好きな場所かな(๑→‿ฺ←๑) i-176

カジキを使ったお料理♪ とっても美味しそうですね(^^)
お魚私も大好きなのですが、好きな魚を焼くか煮るかお刺身しか思いつきません^^;
でもブログを始めると視野も広げられていいですよね♪
カジキっておうちでお料理したことないかもしれません(笑)

でも新鮮なお魚が食べられるところだったのに、遠海のものを選んで食べなければならないなんて・・・
本当に悲しいですね。i-241i-276
こちらもお魚がたくさん獲れるところなので地元の魚を食べられないと想像すると本当にmariさんの悲しみがとても伝わってきました。魚屋さんだけでなくスーパーでも本日水揚げ」「○○港直送」「トロ箱市」が午前中には地元の魚が並んでいて当たり前のように買えて食べられているこの状況が、どれだけ有難く幸せなことかということを改めて気付かせていただきました。e-466

塩麹はまだ届きませんか? は~やく来い 来い 塩麹~♪
先日食彩の王国という番組で「麹」がテーマで全国の麹を使ったものが出ていて東北はいぶりがっこっていうのが紹介されていました。(。→∀←。)  色々塩麹のレシピも紹介されていたので私ももう少し使ってみようかなぁって思っています^^

| kao | 2012/02/28 08:59 | URL |

kao さんへ

コメントありがとうございます。

セラは、6ヶ月ブリーダーさんのところで親兄弟、他の犬種と一緒に
群れの生活をしてきたので、そこでつけてもらった良い習慣のお陰か
手のかからないとても良い子なんです。
家で育てていたらこうはならなかったと思います。(@_@;)

ブログの効用というのは確かにありますね。
ただの自分の記録と思ってもやっぱりちょっと工夫したりするもんね。

そうなんですよ。海や山、田畑をダメにされてしまうことの悔しさや悲しさは
半端ではないですよね。

塩麹・・・まったく届く気配すらありません。(笑)
届く頃、我が家のブームが去ってしまっていそうで怖いです。

| mari | 2012/02/28 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

