しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バターフリーのアップルパウンドケーキ

毎年秋になるのを楽しみにしているお取り寄せの
竹嶋さんの有機無農薬紅玉りんごが今季最後の一個に
なってしまいました。
さて、名残惜しい最後の紅玉林檎、何にしようかな!?
なにせたった一個ですから・・・
いろいろ考えて、(他に考えることないのか・・・(^^ゞ)
ずっと控えていた甘い粉もん菓子にすることに。
でも、ちょっと違いますよ~
バターを使わないパウンドケーキです。

粉は、米粉と全粒粉とアーモンドプードル
砂糖はメープルシュガー
限りなく白もんとバターを避けて作りました。

apple.jpg

バターを避けたのは、年齢的に健康のこともありますが
冬場はバターを柔らかく練るのが面倒くさいということが
大いにあります。 74867.gif

作り方は、ケーク・サレと同じで混ぜて焼くだけ

apple1.jpg

バターなしの分、パサつき防止に、アプリコットジャムとはちみつ
グラン・マニエで作ったシロップをたっぷり焼き上がりに表面に
塗りました。
これで、翌日にはしっとりする・・・ハズ

apple2.jpg

冷凍保存しておいたドライブルーベリーもたっぷり
入れてみました。
卵が入っているので、マクロビとはいきませんが
植物油でも美味しく出来上がります。
卵の泡立てを丁寧にしっかりやるとふんわりの仕上がりになると
思います。

apple3.jpg

一応、基本の分量をのせておきます。(18㎝のパウンド型)

粉・・・・・120g
BP・・・・小匙 1/2
卵・・・・・2個
砂糖・・・・80g
植物油・・・50ml
リキュール・・・大匙 3
(表面に塗る)


※砂糖の一部をトレハロースに替えると
しっとり感が持続しますよ。

粉も、オイルも砂糖も好みのものでいろいろ工夫できるので
バターフリーのパウンドケーキは簡単で楽しいし、
身体にもお財布にも優しいです。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

昨日もお手伝いしましたよ。 
 の切れ端食べとかオーブン番とかね 
やっぱり、アタシってエライのでした。

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のお菓子 | 09:50 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪ あまりにも美味しそうなケーキに本日2回目のコメントをしてしまいましたぁ(。→∀←。)
バターを使わなくても白もんを使わなくてもこんなに美味しそうなケーキが作れるのですね!!!
食べていないのに感動してしまいました♪
仕上げにちょっとひと手間 アプリコットジャムを塗ると見た目も本当に素敵になりますねっ♪(^^)♪

mari先生に質問があります^^
アボガドとツナのケーク・サレ今晩か明日に作ろうかなって思っているのですが、アボガドがかなり食べごろになってきてしまっているのですが固めのを使ったほうがいいでしょうか?

| kao | 2012/02/28 15:33 | URL |

kao さんへ

再度のコメント恐縮です。(笑)
作った私もこんなに美味しくできるとは・・・でした。
バターを練らなくていいし、使っているオイルでちゃっちゃとできるし、
本当にお薦めですよ。
黒砂糖とかでもやってみたいなと思っています。
「白もん」が一番身体を冷やすと言われているので、万病の元ですから、
摂らないで済めばその方がいいですもんね。

エッヘン!! v-389
それでは、ご質問の件ですが、
アボカドはやはりお察しの通り、ちょっと硬めじゃないと
生地に溶け入って混ぜるな危険!!状態になるかもしれません。
それはそれで試してみたい気もしますが・・・・
最初は硬めのでやられた方が・・・・
チーズたっぷりが美味しいですよ。

| mari | 2012/02/28 16:11 | URL | ≫ EDIT

mari先生 質問のお返事ありがとうございました。e-466 また硬めのアボガドさんを購入してから、作らせていただこうと思います。i-237 パウンドケーキ型や製菓用品をほとんど使わなくなったので私も手の届かないたか~いところに収納してしまっていたので、まずは型を昨日パウンド型をだしてみたところ・・・ 作りたい~とスイッチが入りました。
スイッチがオフになる前に、アボガドを買ってこなくちゃ(笑 
残っている食べごろのものは、今晩のカレーの付け合わせのサラダに使っちゃいます。e-465

mari先生、ご回答ありがとうございました。e-466e-266

| kao | 2012/02/28 18:19 | URL |

コメントが???な部分がありました。
まずは型を出してみようと思い昨日、出してみたところ
と打っていたつもりだったのですが・・・i-229
ごめんなさいi-201 

| kao | 2012/02/28 18:28 | URL |

kao さんへ

ご丁寧にコメントありがとうございます。

私も本当に久しぶりにパウンド型を使いました。
震災で食べものがなかったときに仙台の繁華街で
ケーキ屋さんが残っていた材料でケーキを作って路面で売っていたのですが
みんな目の色を変えて行列に並んでしました。
三食満足に食べられない時期にケーキが・・・?と思ったのですが、
やはり食べることは栄養だけではないんだなと
痛感しました。
たまにはお菓子作りも楽しみましょう!!

| mari | 2012/02/28 20:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

