しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

米粉で楽ちんグラタン♪

いよいよ、今日から3月。
あの日以来、3月と聞くとやはり心穏やかではいられない、
そんな悲しい、辛い春の訪れです。
今朝も茨城沖で震度5の地震が起き、当地もかなり揺れました。
また、また大きな地震が来るのでしょうか・・・ 

ハワイハワイと自慢している当地でも昨日の午前中は
雪国のようにしんしんと雪が降り続け、かなり積もりました。
午前中に仕事でどうしても銀行へ行かなければならず
冬タイヤを履いていても  運転、本当に怖かったです。 
私は雪国生まれ、育ちなので雪は平気なはずなのに、
すっかり心身ともにハワイ仕様になってしまいました。 

折悪しく、市内に住む実家の母から風邪をひいたと連絡があり
久々にグラタンを焼いて届けに行くことに・・・・  
今年84歳になる母と90歳になる父が二人で暮らしているので
どちらかが体調を崩すと本当に心配です。
平時は、驚くほど元気で自立して暮らしているのですが、
やはり、歳ですからねぇ。
頑固もほどほどにしないと・・・・と同じDNAを持つワタクシも
胆に銘じたのでした。 

栄養価が高くて、母が好きなものをと考え、グラタンにしました。
薄力粉は、在庫が全粒粉しかないので米粉で作ることに。

グラタンと言えば、今は亡き義母の大好物でよく作ったものです。
今健在であれば実家の父より一つ上でしたから90歳を
過ぎてたんだ~
これを見ると○○を思い出すというのがあるのは
良いことなのかもしれないな・・・なんて作りながらちょっと
思ったのでした。

グラタン1

出来上がりの見た目は小麦粉と同じでしょ。
奮発して戴き物の冷凍帆立貝柱と水煮缶をたっぷり入れて
大サービス  ビタミン豊富なブロッコリーもたっぷり。

グラタン2

米粉だとグルテンがないのでダマになりにくく、
ホワイトソースを作らずにできるのでとても楽です。
今日は4人分作ったので、500mlの牛乳に米粉カップ1/2
コンソメ顆粒小匙2
でベースを作りました。
先にこれらを溶いておいて、炒めた具材に加えて煮詰め、
味を調えます。
こちらに詳しいレシピがあります。 

グラタン3

もちろん小さい方が老人用です。  

グラタン

私たちはガーリックトーストを添えていただきました。
例のガーリッククレージーソルトを使ったら
見事に焦げてしまいました。これには使えないな。
気に入ったからって何にでも使っちゃあいけませぬ。

 が飲んでいた昨夜のワイン 
ビンがユニークだったのでパチリ 

ワイン29

ネットで購入したおフランスのお安いワインだそうです。
空いたらこの瓶使えそう!!・・・って断捨離、断捨離でした。 (^^ゞ

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

アタシは今ではもう、地震にもすっかり慣れっこ。
震度5以上にならないと平気でごはんも食べてるし
ボール遊びもやめないの。
スゴイ?
でも、車で走るときの、雪道のジャリジャリバリバリ
という音にはビビリまくり・・・なぜだろう 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昨日は色々と教えていただき
ありがとうございました。e-466i-201
初めて作ったケーキ・サレを書き残しておきたいなって
思って先ほどmariさんのレシピも貼らせていただきました。
e-466 

お母さまのお風邪の具合ご心配ですねi-241
きっとmariさんの栄養たっぷり心のこもった
スペシャルグラタンとmariさんのお顔を見られて
心も体もお元気になられたのではないでしょうかi-228i-176

お母さまが1日も早くお元気になられますように・・・


mariさんの米粉グラタンとっても美味しそうですね。
米粉でできるなんて知らなかったです。
だまにならないなんて
とても魅力的です。 
今度は米粉で作ってみようかなって思います。

mariさんの 空き瓶何かに使えそう~のあとのツッコミ
に笑っちゃいました。 i-278  

セラちゃん地震になれちゃったのねi-182

| kao | 2012/03/01 20:53 | URL |

kao さんへ

いつも、作ってもらってうれしいです。
どうもありがとう。 v-238

母も普通に起きていられるようになりました。
ご心配ありがとうございます。
84歳とは思えないほど、実は私よりも元気で丈夫なんですよ。(@_@;)
kao さんのところのグラタンが頭に残っていたので
そうだ!グラタンだ!!と思ったのかもしれません。(笑)
とても喜んでくれました。
米粉は小麦粉とほとんど同じように使えるように最近は
加工されて売られるようになりました。
なるべく日本の農業を応援していかないとと思っています。
小麦粉よりもあっさりとした仕上がりになりますよ。
是非作ってみてください。

空き瓶フェチだからね~ (^^ゞ

セラは、地震本当にヘッチャラになりましたよ。 v-221
それって、実は、悲しいことだけどね。

| mari | 2012/03/01 21:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

