しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お気の毒な我が家のお雛様

 灯りを点けましょ~今日は楽しいひな祭り    ですね。

我が家のお雛様、ご本人たちの本意ではなかったでありましょうに、 
長~い、長~~い冬眠をしておりました。
面倒くさがりの家主たちのせいで・・・・
ただただ、お気の毒としか言いようがありませぬ。
何年日の目を見なかったか記憶が定かではないほど・・・

今年はいろいろな意味で我が家にとってはけじめ、再スタートの年になるので
今年こそはと、昨日自分に課したミッションを成し遂げ、がんばって出しました。
と偉そうに言ってみても、スチールの段は組み立てる気力体力がなく、
大道具飾れずの、ウルトラ簡易版です。 
作業中、傷んでいないかが心配でドキドキでした。

雛人形

幸い、みなさまご無事であらせられ、ホッと一安心。
 も老眼鏡をかけながらがんばってくれました。 
アラサ―娘の初節句ですから、長いお付き合いということですね。
ある意味ちょっと、感無量 

雛個別

なんでも参加型犬のセラは、初めて見るお雛様に興味津々で
クンクン、スリスリする勢いでした。

ささやかな雛膳は、続きで 



ひな祭りと言えば、昔から「ちらしずし」が定番。
子供の頃甘辛の具の混ざったご飯にピンクの桜でんぶと
紅ショウガ、錦糸卵・・・・何というご馳走だったことでしょうか。
やはりうれしい思い出は大切ですね。

 の家は「ちらしずし」が嫌いで
ほとんど食したことがなかったとか。
そんな  も海鮮系をのせると大喜びなので
ささやかな海鮮ちらしにしました。

買物に行きたくなかったので、備蓄品で何とかごまかすことに。
恐怖の備蓄オンナの本領発揮でございました。
それでも、野菜室空っぽに近し、人参と小松菜のみ。
買い置きのタケノコ水煮、お正月に使わなかったかんぴょう
大好き  松山あげ、卵1個(しかなかった)
お歳暮でいただいた冷凍いくら、生協の冷凍お刺身少量パック。
あとは、買っておいた冷凍のはまぐり。
そうそう、肝心なお酢がなかったので、バルサミコ酢を
使ってみましたが・・・いかがなものか・・・・ 
我が家はお酢が好きではないので、ほとんど買置きありません。 

雛ご膳材料

で、こんな感じにご飯は出来上がりました。

雛ご膳

なかなか、いいじゃないの~  ← 自画自賛

雛ご膳1

で、長い眠りから覚めたみなさまに召し上がっていただきました。

雛ご膳飾り

 とも夕べ、お雛様を眺めながら、やっぱりこういうの
大切にしなくちゃよね、としみじみ語りあったのでした。
津波や原発事故でお雛様を失くされて飾りたくても飾れない
ご家族がたくさんいらっしゃるのですから・・・・ 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村
( v^-゚)Thanks♪ 

お雛様飾りのお手伝いしたデス。 
「セラご膳」もひな祭り大サービススペシャルで
ヨ・ロ・シ・ク 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 日々の暮し | 12:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうだ、ひな祭りでしたね!
私のお雛様は実家に置いたままで、たぶんず〜っと箱の中です。
あー、可哀想に。
ちらし寿司、とっても美味しそうです!
うちも明日は日本食材店に買い出しに行って、手巻き寿司の予定です。^^

| ねこなす | 2012/03/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

ねこなすさんへ

本当に久しぶりのお雛様でした。
子供たちがいなくなってからは、ほとんどしまいっぱなしでした。
この先どうするかが問題です。(笑)

ちらしずし、私は大好物ですが・・・
イギリスで手巻きずしとは素敵ですね。

| mari | 2012/03/04 00:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

