しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

豆腐とアボカドのライスペーパー焼春巻

円高の影響か、最近とてもアボカドがお安く売られているんですが・・・!?
ちょっと硬めのものを買って来たのですが、火を通すと
美味しく食べられることを発見したので春巻きの具にしてみました。
ホント、アボカドは食べ頃を見極めるのが難しい 
油断をすると中が真っ黒とかありますもんね。
しかし、これはカチカチでした。種が剥がれなかった・・・ 

ライスp巻焼

なんとか食べられるだろうと豆腐とチーズを春巻きの皮ではなく
ライスペーパーで巻いてみました。
こちらの方が、低カロリー、低糖質ですからね。 
ソースは、以前作った万能ネギソースにナンプラーを入れたもの。

ライスp大

皮がパリパリ、中がモチッ、トロッで大好評でした。 
作り方は続きでどうぞ 


 ちょっと気にいっているパル(生協)の水切りしてある豆腐。

ラぺ1

水切りなしですぐに使えるし、日持ちがするので
備蓄オンナ、時短家事推奨オンナとしてはお気に入り品です。
が、お値段は普通の木綿豆腐の約2倍。 

ガーリッククレージーソルトをパラパラし、アボカド、
ブラックペッパーチーズをライスペーパーに巻いた後、
シリコン刷毛(これ優れモノよ  )でオリーブオイルを塗り
高温(230℃)のオーブンで焼きました。

らぺ2

カチカチだったアボカドも程よくトロリンとし、豆腐とチーズと
ベストコラボでした。

ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)ρ(´Д`*)

なんと我が家のセラさん、ひなたに出しておいたアボカドを
 ガジガジして皮ごと食べているではありませんか。 

セラアボ

アボカドは、中毒を起こすコもいるというのでホント心配しましたが 
大丈夫だったようでホッと一安心。
日曜日で獣医さんもお休みだったし・・・・
今まで変なものをかじったり食べたりしないコだったので
本当に驚きました。 
食いしん坊全開の最近のセラなので油断禁物  でした。
食べたことがないものでも、やはり本能的に食べものである
ということはわかるんですね。

人間にとっても種は猛毒らしいので扱い注意ですね。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

アハハのハ 006.gif
アタシ、やらかしっちまいましたよ 001.gif
いつもとてもおりこうさんのセラなので父も母もびっくり。
これからは気を付けてくださいよ~ 121359.gif



***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!



| 家のごはん | 09:17 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!初めてコメントします。
ワンちゃん、アボカド食べちゃったんですね。具合悪くならなくて良かったですね~
ウチにも犬がいて、テレビで「犬にアボカドは危険だ」と言っていたのを見て、獣医さんに聞いたのですが、皮に有害なものが含まれているそうです。
でも、常識を超えた量を食べなければ大丈夫と仰ってましたよ。
アボカドは濃厚な味がおいしいのでしょうね。ウチの犬も大好きで食べたがるので、切ったときはほんの少しだけ食べさせています。

| のむよーぐると | 2012/03/05 12:25 | URL |

のむよーぐると さんへ

ようこそ♪
ご訪問コメントありがとうございます。
アボカドが危険なのは分かっていたのに早く熟させようと思って
日の当たる窓辺に置いておいた私の油断でした。
獣医さんからもアボカドのような変わったものは食べさせないようにと
初めに言われていたので、本当に血の気が引きました。
今のところ元気なので急性の中毒の心配はないと思いますが、
本当に気をつけなければですね。

どうぞよろしくお願いいたします。

| mari | 2012/03/05 15:42 | URL | ≫ EDIT

セラちゃんの事、ドキドキしながら読みました。
大丈夫との文字に安心しました。i-241
大事に至らなくて本当に、本当に良かったですね。
ワンコと暮らしたことがないので分からないことが
たくさんあるのですが、アボガドを食べてしまうなんて
とってもびっくりしました。アボガド以外にも食べちゃうと
中毒をおこす可能性の食べ物って他にも色々とあるのですか?
色々気をつけてあげないといけないんですね・・・

ライスペーパーで焼き春巻きができちゃうんですね♪
春巻きもとっても美味しそうですね!
不器用な私には巻くのがとっても難しそうです(;;)
初めて生春巻きを作った時、ライスペーパーも戻すのを失敗して
数枚ボツにしてしまいました(゚m゚*)i-201
mariさんのお料理教室を開いて下さったら教わりたいお料理がたくさんありますi-184
ブイヤベースソースも本当に美味しそうでした。i-184 これからもmariさんのお料理を拝見させていただけるの
楽しみにしていますね♪ 私にも作れそうなレシピがあればまた
作らせてくださいねi-237

追伸
豆苗!すごいですね~i-189i-189i-189 成長が楽しみですね~! 成長日記も密かに楽しみにしています。i-278i-88

| kao | 2012/03/05 20:04 | URL |

kao さんへ

コメントありがとうございます。
セラはとても手のかからない聞きわけの良い子なのですが、
ものすごく好奇心旺盛で、豆苗の水をピチャピチャ飲んでみたりするんです。
食いしん坊と好奇心旺盛は、この犬種の特徴らしいです。
アボカド、最初は多分ボールみたいにコロコロ転がして
遊んでいたんだと思うのですが、きっとすごい嗅覚ですから
食べ物だと認識したんでしょうね。
ホント私の油断でした。
禁忌食材いろいろあるんですよ。
玉ねぎとかチョコレートとかブドウとか・・・

kao さんにはいつも過分なお褒めを頂いて恥ずかしいです。
お弁当いつも上手に作っていてとても不器用とは思えませんが・・・・?

豆苗、ぐんぐん伸びていて期待できそうです。
また、報告しますね。

| mari | 2012/03/05 22:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

