しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポリ袋1枚でビスコッティできます♪

大震災からもうすぐ1年。
被災後、工夫次第で、かなりストレスを減らすことが
できることを学んだ1年でしたが、これからの日本、
平時でもあれこれ工夫して暮らすことはとても大切に
なってくると思います。

特に台所での汚れものをできるだけ少なくする工夫は、
毎日のことですから、非常時、平時に拘わらず、地球にも人間にも
優しい生活をするという意味でもとても大切なことですね。

昨日は、  が外食だったので夕ご飯なし 
その空いた時間に、かねてから作ってみたかったビスコッティを
焼いてみました。(なぜ今まで焼いたことがなかったのか疑問  )
タイトルどおり、ポリ袋1枚で洗いものなしの超エコクッキングです。
ビスコグラス
粉は全粒粉と米粉のブレンドにしてみました。
砂糖は、カロリー0のラカントS使用。

ビスコ

 作り方、材料・分量は続きでどうぞ



ただ材料を混ぜるだけならポリ袋でもOKでは?
とやってみたらやはり読み通りOK  でした。

1.粉類・砂糖を順次計りながら全部ポリ袋に入れます。
2.アーモンドとドライブルーベリーを加えてよく混ぜます。

ビスコ1

3.卵を加えます。
4.袋の外側からグニョグニョと混ぜ合わせまとめます。
(粉っぽくまとまらないときには、水か牛乳を適量加える)
5.まとまったら、180℃のオーブンで30分位焼きます。
6.焼き上がったらすぐに取り出して1.5cm位に切り

ビスコ2

7.150℃の低温で両面各10分ずつ焼きます。
8.網にのせて冷まします。

一番難しいのは、スライスするときに崩さないように気をつける
くらいです。
子供でも簡単に失敗なく作れるお菓子ですね。
さすがおおらかなイタリア~ン菓子だわ 

歯に自信のない方はご注意ですよ 
そういう方は、コーヒーに浸しながらいただきましょう。 illust-pan9.gif

ビスカフェ

やはりコーヒーはエスプレッソがいいですね。
 は夜中に帰って来てコーヒーを入れて
やっぱりこれはエスプレッソじゃなくちゃと言いながら食しておりました。
昔から、 はビスコッティ好きなのでとても喜んでおりました。 

最近のお子さんは硬いものが嫌いだそうで・・・・ 
こういうお菓子を食べてほしいところですね。
おからを入れたりいろいろなバリエーションが楽しめそうですよ。

レシピはいろいろあるようですが、私はあるものでできるだけシンプルに
ノンオイルで作りました。
一応参考までに材料を  しておきます。
すっかり忘れてましたが、粉の一部をアーモンドプードルに代えると
より美味しくなりますね。

粉(好みのもの)・・・・・・100g
BP・・・・・小匙1
砂糖(お好みのもの)・・・・・40g
卵・・・・・・1個
アーモンド・・・・・50g
牛乳or水・・・・まとまり具合を見て適量

お好みで
ドライブルーベリーorレーズン・・・・適量


 プレゼントとして差し上げるときには
もっと丁寧に作ってくださいね。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

セラのおやつも硬いもの中心ですよ。
アタシはなんでもOKですけど~
将来歯周病にならないようにだそうです。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のお菓子 | 09:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

歯に自信のない一人ですi-239i-201
歯医者通いはもうしばらく続きそうですi-282
あ~朝からとっても美味しそうな画像を観てしまい
なんかお菓子が食べたくなってきちゃいましたぁi-237i-278i-178
ご主人様とエスプレッソとビスコッティi-51
昼下がりのティータイムを過ごす
お洒落な紳士のようで素敵ですねi-189
あっそのイメージの後にセラちゃんをお腹に
腹筋をされていた画像が浮かんできてしまいました。i-278
ティーカップ&ソーサーもとても素敵ですねi-233


トングの件ありがとうございます。♪
またゆっくりお時間のある時によろしく
お願いします。e-466

| kao | 2012/03/08 10:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/03/08 10:27 | |

kao さんへ

コメントありがとうございます。
これはかなりかなり・・・硬いですから、危険なお菓子です。(笑)
でも、イタリアではワインやエスプレッソに浸しながら食すということらしいのでこの硬さでOKなのでしょうね。
いくら健康志向ビスコッティでも夜中に食べるものではありませんよね。 v-431
セラと一緒に毎日腹筋がばってますけど・・・ v-403

トング、これが一番使いやすくて(スリムで菜箸的に使えるんです)重宝してます。
そのうちいろいろ便利グッズ紹介しますね。

| mari | 2012/03/08 11:17 | URL | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

何というご親切、いたみいりますデス。 v-436
ありがとうございました。

| mari | 2012/03/08 11:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

