しあわせの香り ’11

木もれびの街で穏やかな日々が続くことを願いながら暮らす家族の日常を綴っています。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

備蓄食材で鮭缶豆乳チャウダー

いよいよもうすぐあの大震災から一年。
なんだかドキドキというか・・・何とも落ち着かない、言葉では
言い表せないような気持ちです。
こんな気持ちで特別な日を迎えるなんていう感覚は今までの
人生でありませんでした。

TV等でも特集が組まれたり、防災のための準備等が
あれこれ放映されるようになりました。

先日、朝の番組で非常時の缶詰調理が紹介されていました。
ご存じ恐怖の備蓄オンナのアタクシも缶詰大好きですから 
平時でもよく利用していますが、一年前を思い出して
缶詰・備蓄品クッキングをやってみることに。
ひとつは、番組を参考にした鮭缶を使ったチャウダー。

チャウダー

アサリ水煮缶では以前朝食によく作っていましたが、鮭缶での
チャウダーはたぶん初めてのような気がします。
鮭缶大好きなので、もちろん問題なしです。

牛乳(震災後乳製品はずっとまったく手に入りませんでした)ではなく、
常温備蓄しておける豆乳を使ってみました。
豆乳でもとても美味しくできましたよ。
豆乳が好きではない  も豆乳とは思えないと
喜んで食しておりました。

チャウダー1

材料は、備蓄できるじゃが芋、人参、玉ねぎ、鮭水煮缶、
クリームコーン缶、豆乳、コンソメ、バター(or植物油)。
水は入れませんでした。
非常時を想定し、時短調理のために材料は火の通りを考え、
細かく切る。

ちなみに、クリームコーン缶はホワイトソースのように
使えるのでグラタンも作れます。
備蓄しておくと便利よ 

野菜類をバターで炒めて缶詰類、豆乳、コンソメをいれて
煮込んで出来上がり。
ジャガイモを小さい、さいの目に切るとすぐ火が通ります。
豆乳はあまりグツグツ煮たてると分離しますのでほどほどに。

備蓄品クッキングあと2品は明日またご紹介しますね。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さて、ネット注文していた待ちに待った塩麹様が昨日ようやく届きました。
早速仕込んでみました。

塩麹

麹は空気に触れた方が良いようなので、密封せず、
キッチンペーパーで蓋をしてみました。
匂いがつかないように容器はほうろう製のもの使用。

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

さてさて、もうひとつ気になる我が家の成長株「セラ」いえ「豆苗」

豆苗sera

うっそうと生い茂り、「豆苗林」と化しています。
1株で2度美味しい、というやつですわ。 

。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。★。+゚☆゚+。

みなさんの応援がとても励みになっています。
応援クリックよろしくお願いします。  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村

( v^-゚)Thanks♪ 

「豆苗」セラがずっと励まし、見張ってたデス。 
その甲斐あってこんなに立派に成長しました。
アタシなしでは、こんなに大きくはならなかったことでしょう。 

***********

日本のハワイ、「スパリゾートハワイアンズ」
完全復活オープンしましたよ~   
放射線量がとても低い地域なので大丈夫ですよ 416246.gif


No More Nuclear Disasters!!




| 家のごはん | 09:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます
塩麹様i-221ようやく着荷されたのですねi-189 
こういう自家製のものは、出来上がるまでの時間が
ドキドキワクワクして、とっても楽しいですよねi-185
どれくらいで出来上がるのですか? 
私も楽しみにしていますね~i-237

セラちゃんと豆苗林の一枚i-68
ポストカードの写真にできそうなくらい
ベストショットですね~i-237
(なかなか豆苗とミニシュナちゃんの
画もありませんよねi-278

セラちゃんが毎日、優しく見守って励ましてあげてた
から豆苗さんたちは、こんなに成長したのねi-236

鮭缶のチャウダーも美味しそうですね♪
我が家は常備食材がないので、もしもの時やちょっと
材料が足りないときは、お店に走らなくてはいけないので
缶詰などをちょこちょこと常備しておいたら便利でいいですね。
それに、災害時の備えとしても!

昨年の震災一日前の今日、まさかあの大震災が起きるなんて
知らずいつもと変わらない毎日を送っていたのですよね・・・

| kao | 2012/03/10 09:50 | URL |

kao さんへ

コメントありがとうございます。 v-238
ちょっとテンション i-195i-195i-195 になりつつあるところへ到着しました。
常温で一週間から10日くらいと書かれていましたが・・・

豆苗とセラ、仲好しっぽいでしょ。 v-392
セラ先生、交渉の甲斐あって、最近モデル料のベースアップがあり、
カメラ目線でちょっとがんばっています。(笑)

缶詰は素晴らしい食材だと思いますよ。
便利な時代に育った若い方たちは、あまり実感できないもののひとつかもしれませんが・・・

本当にいよいよですね。
昨夜も深夜に地震があり、携帯もピコピコ鳴って飛び起きました。
今朝はハワイにもみぞれが降り、なんだかどんよりです。

| mari | 2012/03/10 10:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

